« 4月1日といえば | トップページ | 花は早かった »

2010年4月 4日 (日)

大宇陀を歩く

2243_002

『「花見は世界中で日本にしかない」… 群れ咲く桜の下で、飲食を伴い、大勢の人出がある。単に花を観賞するだけではなく、この3要素がそろっていることが、ユニークなのだという。』('10.4.2 「産経抄」抜粋)

能書きはさておき、かの有名な又兵衛桜を始め4箇所の桜の名所が宇陀市にあると知った

久しぶりに青空が広がった3日(土)、愛鉄馬RTに跨って宇陀の桜香を楽しんだ

先ずは又兵衛桜

2243_003

2243_012

石垣の上に一本の枝垂桜が花をつける

ここ数日が見頃だろう

大樹を一回りしてみた

2243_017

2243_019

夜にはライトアップされるようだが、これには縁遠い

再び道の駅大宇陀に戻り、RTを停め古い町並みを散策

2243_0252243_028

2243_0332243_035

調度昼時だったので、真新しいお店に飛び込む

2243_0292243_032 

オープンしてまだ一ヶ月の“大和牛 丼(やまとうし どんぶり)の店”「件 -kudan-

牛肉と吉野葛を煮込みとろみをつけているという

2243_031

肉も柔らかく、なんとも言えぬ味わいだ

小鉢の煮物も素朴な味を出している

榛原から見えた?というおじいさんがえらく満足し帰られた

さて、大和牛の次は「さくら」

菟田野の宇太水分神社近く、芳野川沿いの堤防に桜並木が続く

2243_036

開花情報どおり「咲き始め」で、見頃はもう少し先か?

2243_0402243_044

地元桜の会の皆さんが、川面に鯉を泳がせていた

2243_046

「サクラ」3箇所目は、佛隆寺の樹齢900年を超えると言うさくら

2243_048

こちらの開花情報は一週間後の4月11日とあり、やはり「つぼみ膨らむ」にあと一歩だった

2243_059 大宇陀から菟田野に回り、榛原から次に行く室生で宇陀市を一回りしたことになる

4箇所目の「櫻」は、室生・大野寺の枝垂桜

先ず眼に入ったのが対岸の石仏

高さ13.8mの日本最大級と言う弥勒磨崖仏が刻まれている

2243_078

山門で拝観料300円を払い山内へ

入って直ぐに大きな小糸シダレザクラに目を見張る

2243_054

残念なのは人、人、人‥‥ で、さくらの全景が映せないこと

境内には小糸シダレザクラが2本と、紅シダレザクラ10本が今が見頃と咲き誇っている

2243_0622243_0682243_0722243_0762243_0652243_074      

大野寺を最後に、宇陀市がHPでお奨の「桜名所」4箇所を完全制覇した

奈良の桜といえば「吉野の千本桜」や法隆寺が富に有名だが、宇陀にも桜香が漂うスポットが多くある

特に、最後の大野寺は是非行ってみたい名所だ

宇陀の町を後に帰途につくが、いつもの五條スプーンで一休み

スプーンの窓越しに、ここにも桜が‥

2243_0822243_083

【本日の走行距離】 224km

|

« 4月1日といえば | トップページ | 花は早かった »

コメント

お花見三昧ですね。それも有名なしだれ桜cherryblossom私はスプーンから見える桜を眺めながらお茶が良いかなぁcafe

投稿: chie | 2010年4月 4日 (日) 13時56分

■chieさん

花見三昧を楽しんできました
でも、chieさんちのように団子はなかったですよ(笑)
スプーンはいいですね
もう少し窓辺の桜をうまく映せていたらと
今日になって反省です

投稿: hanasaku | 2010年4月 4日 (日) 15時28分

うひょ~っ!見事な桜ですねっ!

ここは、噂で聞いたことあるのですが
行ったことないんですよ ^^;
今年は多分、無理だと思うので
来年くらい、行ってみたいなぁ~♪

しかし・・・
本日、224キロも走行されたんですか?
いやぁ~!この距離もすごいよな・・・?

投稿: うさぎ猫♪ | 2010年4月 4日 (日) 19時57分

仏隆寺・大野寺へは一度行った事があるのですが、どちらもタイミングがずれていて残念な思いをしています。
次回は状況をよく調べてから行きたいと思っております。

投稿: まるちゃん | 2010年4月 4日 (日) 21時03分

どれもこれも見事な桜ですね
人よりずっと深く歴史に刻み込んでいるこの大樹にかないませんよね

大勢の人は苦手です
都会の人ははじめから諦めてるけど
自然と対峙するときに 大勢の人間がいると
よけい疲れますよね
きっとみなもそう思ってるんでしょうが・・

投稿: ゆきうさぎ | 2010年4月 4日 (日) 21時30分

いや~どれも見事な桜ですね
こういう桜めぐり桜三昧を
早くしたいものです

投稿: みず | 2010年4月 4日 (日) 22時43分

見事な桜ばかりですね!どれも気になりますが、「大和牛 丼」がメチャ気になります!
桜も良いけどお肉もね・・・!

投稿: たかっさん | 2010年4月 4日 (日) 22時56分

件-kudan-ご来店、ありがとうございました。
さすが愛鉄馬、フットワークが軽快ですね。わたしたちは、又兵衛桜、ライトアップの夜桜を堪能しました。大野寺のシダレ桜、以前、見ましたが、間近でふれあえるのがいいですね。
宇陀路は、桜の季節以外、それほどにぎわいませんが、春夏秋冬、それぞれの季節が大気や野山、町並みにしっかりと刻印されて、味わい深いと思います。また、ぜひお出かけください。
またお会いできればうれしいです。

「たかっさん」、お暇があれば、宇陀路へ、そして件-kudan-へお立ちよりください。お待ちしています。

投稿: kudan&sketto | 2010年4月 5日 (月) 04時37分

■うさぎ猫♪さん

大宇陀の又兵衛桜は有名なだけあって
見応えは充分です
前に行った時は、少し早くここまで咲いていませんでしたが
今回は最高の咲きっぷりでしたよ
又兵衛は一本ですが大野寺はたくさん植えられており圧巻です
来シーズンはこちらを是非お奨めします

本日の走行は、バイクならではです
桜の季節、吉野路は渋滞がひどいので車ではいけません(笑)


■まるちゃん

ネットの威力ってすごいですね
役所の情報がほぼ現場と一致していました
ですから、佛隆寺など開花していないことを承知で行きました
まぁ、春の大宇陀を走ってみたいと言う気持ちが半分ありましたもので‥


■ゆきうささん

さすが役所がPRしているだけのことはあります
古木で一本だけそっと咲いている桜もあれば
群れて咲き誇っている桜もありました
夫々がまた違った趣があっていいものです
この時期、人出の多さは致し方ないですよね

昨日公園前を通ったのですが、和歌山にこれだけの人が住んでいるのか?と思うほどの賑わいでしたよ


■みずさん

間もなく入学式
三輪のきれいな花がパッと花開きます
今しばらくはこちらで我慢してください(笑)
それにしても、大野寺はすごかったです(人出もですが‥)


■たかっさん

やはり地域特性があって、同じ時期に開花を楽しむってことは出来ませんでしたよ
でも、2箇所は大満足でした
丼物は余り食べないhanasakuですが
大和牛はなんとも言えぬ家庭の味でしたよ

投稿: hanasaku | 2010年4月 5日 (月) 04時44分

■araraさん

遠路hanasaku亭までお越し頂き有難うございます
又その節はご馳走になり有難うございました
なんとも「助っ人」様の営業努力のおかげかと(笑)
宇陀路は三峰山や曽爾高原への道すがらよく通るのですが
一度春の宇陀路を走ってみたいと思っていました
長閑な田園風景が広がっていて、RTで走っていても気持ちの良いところです
桜に限らずライトアップされたものはきれいなんですが
なかなか夜に出歩くのはどうした訳か無理beerがあるのです(涙)

投稿: hanasaku | 2010年4月 5日 (月) 04時58分

私達も先々週、子供の用事で宇陀・御杖・曽爾・明日香・橿原とウロウロ走り回って「そう言えば宇陀には、桜の名所ばっかりやなぁ~、桜が咲いたらここらも混んでくるやろう・・・」
それに宇陀の旧街道添いを今、整備中ですね
うだつも立派で完成が楽しみです。
今日は、花曇りですね

投稿: よっちゃん | 2010年4月 5日 (月) 07時31分

大和牛に吉野葛ですか~美味しそう!
このエリア、台高北部に通い続けてる私には
おなじみなんですよね、でもなかなか下山後
に食事はチャンスが無くて・・・
ってか、Hanasakuさん、よく見たら土曜?
この日も台高攻めてて、この辺り往復してます
桜並木に鯉幟が元気に泳いでましたね
どこかでスレ違ってたりw( ̄ー ̄)

投稿: スロートレック | 2010年4月 5日 (月) 10時28分

■よっちゃん

>宇陀・御杖・曽爾・明日香・橿原…
いい響きです
今回は宇陀路でしたが明日香や橿原にも見どころがあるんでしょうね?
前々から歩きたいと思っていた大宇陀の古い街並み
やっと念願叶いました
家紋入りのうだつについレンズが向いていましたよ(笑)


■スロトレさん

大和牛 美味しかったですよ
台高にお出かけの祭は是非「件」にお立ち寄り下さい
大宇陀の街に惚れ、町おこしに汗を流す女性がこの3月に開いたお店です
でも、山の行き帰りに立ち寄るのはやはり難しい
ならばたまには〇嫁さん孝行で、大宇陀ドライブと洒落込みませんか?

で、「恋の街」、違った「鯉の街」菟田野を何時頃通ったのでしょう?
hanasaku隊は昼食後ですから13時過ぎかな
こりゃお山行きのスーさんご一行とはすれ違う由もないですね(笑)

投稿: hanasaku | 2010年4月 5日 (月) 18時12分

やっぱ 大宇陀の桜はすごいなー
先日行った、山中渓のしだれ桜が凄いと思っていましたが、桁が違います。
それと、4連ちゃん出来るのなら、大宇陀まで出掛けても値打ちが有りますね。

又兵衛桜は毎年頭に浮かぶのですが、なかなかたどり着けません。
皆さんお尻が軽く出掛けられますが、僕は重いです。 なかなか前に進みません。

投稿: タマ | 2010年4月 6日 (火) 23時00分

■タマちゃん

確かに又兵衛桜と大野寺のシダレザクラはすごかったです
しかし4連荘全てがOKかと言うとそうでもない
やはり、開花時期が違うので致し方ないですよね
我が家のフットワークのよさはやはりRTのおかげなんでしょうね
この時期、車が込み合うのでなかなか動けませんよね

投稿: hanasaku | 2010年4月 7日 (水) 04時45分

桜が綺麗ですね~♪
仏隆寺の見ごろは週末ですか、12日に予定していますが雨ですかね・・

大野寺の桜も見に行きたかったなぁ~
桜の時期は大忙し(^O^)/

投稿: みかん | 2010年4月 7日 (水) 21時27分

■みかんさん

素晴らしいタイミングでしたよ
ただし、佛隆寺を除いてですが(笑)
宇陀市のhpを見ると4月7日現在、3分咲きで4/11~が見頃となっています
タイミングとしてはベストでしょうが天気はやや下り坂か?
近づいたらこちら ↓ ↓ ↓ ↓ に情報が
http://www.city.uda.nara.jp/sakura-yosou.html
桜の時期は大変ですね
もう一箇所、高見の桜を見に行きたいんですが、カタクリも待っているし‥

投稿: hanasaku | 2010年4月 8日 (木) 04時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/34042056

この記事へのトラックバック一覧です: 大宇陀を歩く:

« 4月1日といえば | トップページ | 花は早かった »