« 花は早かった | トップページ | 今シーズン最後の桜見は「天空の庭」で »

2010年4月11日 (日)

いま和歌山は花がいっぱい

「オープンガーデンわかやま」というイベントが開かれている

22411_001

今年で第8回を迎えたこのイベントには和歌山市を中心に27軒の家庭が参加している

先ず伺ったのは「榎原のお宅」

22411_00322411_010

玄関先といい花いっぱいのお宅だ

22411_00522411_006

クリスマスローズもまだまだきれいに咲いている

次に向かったのは「岩出市川尻のお宅」

お宅と言うよりも、こちらはレストランのガーデンだ

22411_031

オーナーが丹精を込め作られたのか見事なまでのガーデンだ

22411_02422411_025

22411_02922411_030

22411_02722411_028

何組かの見学者が訪れていたが、レストランが営業中で余り中庭までじっくり見せてもらうことが出来なかったのが残念

最後に伺ったのが「小倉のお宅

閑静な住宅街にひときわ華やかなガーデニングが施されている

玄関先の「ウエルカムフラワー?」とも言える寄せ植えが愛らしい

22411_040

22411_041      

ご主人のおっしゃる「我が家のシンボルツリー」のハナミズキは間もなく白い花を一面に咲かせそうだ

こちらで特に目についたのは

22411_03222411_03422411_03522411_03722411_03822411_039

ご主人とお花をそっちのけに、バイク談義にはたまたカメラにと楽しいひとときを過ごさせていただいた

    

22411_023

さて本日の昼食は、ご存知「井出系中華そば」の店丸田屋

4月1日、岩出本店すぐ横に新しい店を新装オープンした

22411_02022411_022

22411_017 店内は以前の店の倍にはなったようだ

でも、親しみのもてる丸田オーナーも

中華そばも

そしてはや寿司も何ら味は変わっていません

22411_01822411_019

ただ、以前は各テーブルに置かれていたはや寿司が

一箇所に山と積まれていたのには驚かされました 

|

« 花は早かった | トップページ | 今シーズン最後の桜見は「天空の庭」で »

コメント

少し前からオープンガーデンやってますよね
陽あたりの良い広い庭がほしいものです

昨日岩出の丸田屋の前でちょうど停車し、
どんなラーメン屋だろうと話してました
井出で修業した人だったのですね

明日から生活スタイルが変わります
朝が戦争状態になるのでしょうね
起こし、食べさせ、登校させる・・
しばらくは一緒に送って行くつもりです

投稿: みず | 2010年4月11日 (日) 22時01分

今日はお越し頂いてありがとうございました。
お名刺頂いてびっくりしましたが お越し頂いてとっても嬉しかったです。
ブログだけの交流より やっぱり一度でもお目にかかると 親近感が深まりますね
今日はバタバタして何のお構いもできませんでしたが また 奥様とご一緒に ゆっくりお越しくださいネ
奥様にもよろしくお伝えくださいませ

ありがとうございました(*^。^*)

投稿: おかちゃん | 2010年4月11日 (日) 22時37分

■みずさん

いよいよ今日からですね~
雨模様ですが元気に送り出してあげてください
昨日はホント、目の保養をさせてもらいました
中には玄人はだしなガーデニングもありましたが皆さん力の入れようはすごいモンです
hanasaku隊にはまだ時間がない(A;´・ω・)アセアセ


■おかちゃん

昨日は素敵なガーデニングを見せていただき有難うございました
また、突然名詞を差し出され驚かれたご様子
申し訳ありませんでした
見せていただいて、サッと帰ろうとも思ったのですが
多分ブログを飾るだろうしと思ってご挨拶させていただきました
それに、おかしょうさんの懇切な説明にも親しみがあっただけについつい名乗ってしまいました
ご案内いただいたおかしょうさんにもよろしくお伝えください

投稿: hanasaku | 2010年4月12日 (月) 04時44分

オープンガーデン凄い!
山野草と違って色とりどりで艶やかで豪華ですね。
どこのお宅もきっと笑顔がたえないでしょうね!

投稿: たかっさん | 2010年4月12日 (月) 07時06分

サンケイリビングでしたっけ?開催予定が載っていましたよね。
こんなふうにきれいに手入れされているお庭に憧れますが きっと庭主さんは大変な作業なんだと思います。
散策していると 素敵なお庭についひきこまれそうになりそうですが オープンガーデニングって嬉しいイベントですね

投稿: ゆきうさ | 2010年4月12日 (月) 07時51分

■たかっさん

確かにこのイベントは華やかですね
でも、せっこく展も見事でしたよ
案内頂いた5月には寄せて頂く予定です


■ゆきうささん

先にコメント入れて頂いている「おかちゃん」のブログで案内頂いていたことと、
レポにある「榎原のお宅」がご近所なもので、晴れ間のうちにと急遽繰り出しました
直植えはさほどでもないでしょうが、鉢植えを中心としたガーデニングはいかにも大変そうでしたよ

5月8,9日、15,16日にも見せて頂けるそうですので
愛車でひとっ走りされたら如何でしょう
詳細はこちらに⇒ http://www.geocities.jp/wnpyh235/open-garden-wakayama/index.htm

投稿: hanasaku | 2010年4月12日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/34172577

この記事へのトラックバック一覧です: いま和歌山は花がいっぱい:

« 花は早かった | トップページ | 今シーズン最後の桜見は「天空の庭」で »