« スポーツサンデー | トップページ | みんなの学校 »

2010年3月 6日 (土)

週末になると雨、雨、雨

こう週末に雨が続くと山も、RTもカビが生えてきそうです

で、先日の「イタリア食堂 たぶち」の帰途

見つけていたそば処に出かけた

2236_001

「そば切 徳」

一見民家そのもので、気をつけないと通り過ぎてしまいそうな佇まいだ

2236_003

室内も家庭のリビングを感じさせ

木製のテーブルとイスがいい雰囲気を出している

注文をすると鉄瓶に入れられたそば茶とそば煎餅がまず出される

2236_005

煎餅をかじっているうちに注文のそば切りセットのいなり寿司と薬味などが届き

生ワサビをおろしてスタンバイ

ワサビのいい香りが漂ってくる

2236_011

おそばを頂く前に「そば切 徳」さんのおそば心得を

『そば切りの由来
そばは昔、米の代わり(そば米)や粉物(団子・すいとん)等して食べられていました。後に、薄く平らに延ばしたものを切って麺にして食べるようになりました。原料を包丁で切る事から“そば切り”と呼ばれるようになったそうです。

そばとつゆの相性を知る
始めにつゆを一口飲んでみて、つゆが濃いか薄いかを確かめます。次にそばを一つまみ(5~6本)食べて、そばに味が有るか無いかを確かめます。つゆが濃くてそばに味が有る場合は、つゆにそばを少しだけつけるようにして食べてください。つゆが薄くそばの味も薄い場合は、つゆにたっぷりつけるようにして食べてください。そばとつゆの相性を知ることでそばの食べ方も変わるのだということをおわかりいただけると思います。

わさびを味わおう
おろしたわさびをつゆの中に溶いてしまうと、つゆの味もそばの味もわさびに負けてしまうのであまりおすすめではありません。出来ればわさびはそばに直接つけて食べるか、少しだけ口に含んだ状態でそばを食べるようにしていただくと、わさびの味も味わえるのでおすすめです。

さて、お味の方

お作法はともかく、旨い、の一言

昨夜と言おうか午前2時の帰宅で余計におそばの味が格別だ

2236_016

〆のそば湯を頂き大満足

和歌山には有名所のラーメン店は数有れど

本格的そば屋さんに出会ったのは初めてだった

|

« スポーツサンデー | トップページ | みんなの学校 »

コメント

行かれましたか
なかなか本格的でしょう!

先日奥伊吹スキー場に行った時に
「伊吹そば」というのを食べてきました
曰く、伊吹はそばの発祥の地とか・・!?
味はどうってなく、ここの「そば切 徳」の方がはるかに美味しいですね。


我が家は、最近「らぐまんラーメン」が受けています。今夜も最後のキッズサッカースクール
の後、食べてきました。ちなみにらぐまんとはウズベキスタンの鍋料理の名前らしいです。

投稿: みず | 2010年3月 6日 (土) 20時10分

■みずさん

行ってきました
さすがお奨めのそば処だけあって
ほんまもんでした
有難うございます

らぐまんはそういう意味でしたか
ヒナ祭の由来といい、博識恐れ入ります

次週は信州です
そばにありつけるといいのですが

投稿: hanasaku | 2010年3月 6日 (土) 20時55分

おはようございます
和歌山で本格そば処?
ーお作法はともかく、旨い、の一言ー
と言うことは行かねばね!「そば切 徳」へ
で、場所はどこですか?

投稿: たかっさん | 2010年3月 7日 (日) 10時30分

■たかっさん

♪雨が降ります雨が降る
遊びにいきたし傘はなし♪

雨ばかりでイヤですね
こういう日はやはり旨いモンでも喰って
TVの前でごろ寝に限ります
で、「そば切 徳」に食べログをリンクしておきましたのでご覧ください

投稿: hanasaku | 2010年3月 7日 (日) 13時04分

近くで本格的お蕎麦に出合えるのですね~
教えていただいてありがとうございます
ぜひ行ってみたいです
楽しみ~~♪^^

投稿: まゆごん | 2010年3月 8日 (月) 23時29分

■まゆごんさん

本文にもあるとおり、たまたま見つけたこともあるのですが
前述のみずさんから「イタリア食堂 たぶち」に、「隣に美味しい蕎麦屋が」とコメント頂いていました
ブログのよさはこうして情報を共有できることですよね
是非是非行ってみてください
ちなみに本日の定食は確か840円だったような‥

投稿: hanasaku | 2010年3月 9日 (火) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/33656548

この記事へのトラックバック一覧です: 週末になると雨、雨、雨:

« スポーツサンデー | トップページ | みんなの学校 »