« 雨の「建国記念の日」 | トップページ | 復活!!! »

2010年2月15日 (月)

やはり雪が少ない

22.2.14(日) 明神平(1323m)~前山

三峰山に続き、M夫妻と二度目の雪山に歩きに明神平を選んだ

22214_022_2            水場手前から国見山方向を

大又林道終点駐車場8:48~登山口ゲート8:59~登山道取り付き9:17~10:02明神滝下10:06~水場10:55~11:08明神平~前山~明神平12:50~明神滝下13:30~14:27駐車場14:35=14:45やはた温泉

大又林道を駐車場に向けエクスを走らせるが一向に雪の気配がない

22214_002_222214_004

ほぼ満車の駐車場は無論、登山口にも雪は見あたらない

旧あしび山荘周辺から登山道の凍結が見られるが、アイゼンを着けるほどでもない

22214_006

水面上の木の枝に可愛いツララが下がる

初めての渡渉部を過ぎたところでアイゼンを着ける23名の団体を追い抜き明神滝下でアイゼン装着と小休止

22214_00922214_069

滝上から九十九折れに差し掛かると登山道はようやく積雪し、やがて樹氷が目映いばかりにきらめく

22214_01722214_018

水場を過ぎさらに樹氷がびっしり樹木を覆う

22214_03922214_040

しかし、明神平に到着し雪の少なさに驚かされた

22214_04122214_025

「本日のフル装備はなんだったんだろう」

気を取り直して先ずは昼食の準備

22214_043

本日は久しぶりのかも鍋

いつもは震えながら頂くランチも、無風で温かな日差しを浴び食が進む

お隣の鍋からは美味しそうなカレーの臭いが漂い、カレーうどんと物々交換

食後の散歩に前山に向かった

22214_05422214_062 

頭上から落氷盛んだがまだまだ綺麗だ

ただ一時見えていた青空も、天気予報どおり午後から曇り

せっかくのフル装備、使わない手はないと前山で童心に返って一滑り

22214_05722214_058

雪のないあしび山荘を眺めながら明神平に戻り、下山の途につく

22214_065

 

 

|

« 雨の「建国記念の日」 | トップページ | 復活!!! »

コメント

雪(樹氷)を求めて山登り・・・考えられないです。

こちらの外気は冷蔵庫、いや冷凍庫の中の方が暖かいですよ(汗)

寒いときは冷蔵庫に入れ!と昔の人は言ったとか言わなかったとか。


ピンキーなご婦人。はしゃいでますね。。。

投稿: 大貴パパ | 2010年2月15日 (月) 22時53分

エッ!もう明神平こんなに雪が少ないんですね!
今季の雪遊びもそろそろ終わりなのでしょうか?
それより久々のカモ鍋メチャ美味しそうじゃないですか、ご一緒カモ鍋パーティーやりたいで~す。

投稿: たかっさん | 2010年2月15日 (月) 23時27分

■大貴パパさん

豊岡のYOUからも「よく雪なんか見に行くわ」と言われていますよ
雪国では食品が凍らないように冷蔵庫に入れるんだという話も聞きますね
でも、でも 雪には憧れるんです スイマセン
熟女が二人、大きな声を出しはしゃいでいましたよ


■たかっさん

雪少ないですね
11日の洞川もそうでしたが、大又林道に入って雪がまるっきりないのにびっくりしました
もうフクジュソウが顔を出すのでしょうか?

温かな明神平での鴨鍋美味しかったですよ
日程さえ合えば我が家はいつでもOKですよ

投稿: hanasaku | 2010年2月16日 (火) 05時05分

先日はお疲れ様でした。雪に憧れ又又樹氷見に連れって頂きました。途中初心者にとっては、危険な所があったけど、それも又楽しかったです。上では思い掛けない雪遊び童心に返って久しぶりに笑えました。風もなく最高のお天気で良かったです。又よろしくお願いします。

投稿: もりりん | 2010年2月16日 (火) 08時46分

私もこの日は台高で、同じような状況でした
でもポカポカ陽気に霧氷、鴨鍋にソリ遊び
でしょ~?これ以上は贅沢ですよん( ̄ー ̄)
始めの地面むき出し画像で、ソリはお荷物
になったのかなぁ、って思ってたのですが
充分楽しめて良かったですね♪
鍋美味しそうだなぁ。。。。

投稿: スロートレック | 2010年2月16日 (火) 09時59分

本当に雪が少ないですね。
かも鍋が美味しそう~

日本海側は雪がまだ降りそうですが・・
明神平らの樹氷はまだ見れるでしょうかね。

投稿: みかん | 2010年2月16日 (火) 10時02分

「よく雪なんか見に行くわ!!」
外を見るとまたもや雪がチラチラ・・・

まぁまぁおばあちゃん二人が
楽しそうだこと。掲載するには少し無理があるのでは???
いつものMIE&TAIの方がよっぽど絵になる・・・

投稿: YOU | 2010年2月16日 (火) 14時34分

二回連続の山行どうも有難うございました。
昔良くスキーに行っていた時以来の雪山で、とても懐かしく、またお天気も良くて楽しい一日を過ごせました。釣のお誘いもボチボチ来ていますので、日曜日は海彦山彦となって楽しみます。

投稿: 海彦 山彦 | 2010年2月16日 (火) 18時31分

雪の少なさに、ご不満のようですが綺麗な樹氷が見られたようで良かったですよね。

投稿: まるちゃん | 2010年2月16日 (火) 19時57分

■もりりんさん

積雪も樹氷も、余り満足できる状態じゃなかったですが
あの穏やかな天候に免じてお許しを…
でも、前山の麓では僅かな残雪にしばし年を忘れ
楽しんで頂けたようでなによりです
三峰山といい今シーズンは青空と樹氷に縁はなかったですが
次は春つげの花にご期待下さい


■スロトレさん

そうですか
やはり高望みは贅沢というもんですか(笑)
でも、でも、一面の青空と輝く樹氷が欲しかったなぁ~~
ポカポカ陽気のおかげで、指先の感覚がなくなることもなく
鍋を囲めたことは大収穫でしたが


■みかんさん

通常ならあしび山荘前の広場は雪に覆われ
東屋のベンチは隠れています
それが草地がむき出しになっているんですから…
もうひと冷えないと余りにも寂しいですよねぇ~


■YOUさん

大貴パパさんにも
>雪(樹氷)を求めて山登り・・・考えられないです
と、同じようなコメントがありますが
何か関係者の方ですか?

童心に返って喜ぶ二人に
YOU、MIE&TAIを比べるまでもありませんよ


■海彦山彦さん

雪の量はさっぱりでしたが
樹氷もそこそこ見られたし
童心に返れたのが何より
これからは海彦ですね
収穫をお待ちします


■まるちゃん

若干、いえ少々
物足りなかったですね
救いは穏やかの天気だったこと
お次はお花のお山です

投稿: hanasaku | 2010年2月16日 (火) 20時15分

長期予報ではもうこのまま春に突進らしいですね。大雪を求めてフル装備でいかれたのに残念だったようですが 童心に返ってそり遊びされてるのを見てなんだかほほえましくて^^
やっぱ雪と遊べるおとなは素敵です~~

ついに積雪を体験することなく終わりそうです・・・

投稿: ゆきうさ | 2010年2月17日 (水) 08時06分

■ゆきうささん

東京では2月の平均降雪日4日を月半ばにしてはるかに上回る降雪を記録しているとのこと
一方、関西ではトント積雪の報告は聞きません
地球温暖化のひと言で片づけたくない気もしますが…
今週末は山はお預けし
でも、まだ雪の可能性が高い豊岡へ

投稿: hanasaku | 2010年2月17日 (水) 17時39分

もう地面が見えているところもあるんですね。
でも樹氷がびっしりで、綺麗です。
お鍋も美味しそう。2つも味わえてよかったですね。
私も先日始めてソリ遊びして面白かったです。
ほんと、明神平は、童心に返れるところですね。

投稿: RIKO | 2010年2月18日 (木) 19時26分

■RIKOさん

RIKOさんらが登られた頃の明神平とは大違い
こんな明神平は初めてです
その分穏やかな天気で食事は存分に楽しめました
それにしても、精進のよさかRIKOさんらのスノーシューは当ててますね

投稿: hanasaku | 2010年2月18日 (木) 20時21分

ほんとやな~ 雪 少ないね。
でも晴天じゃ無いですか。
霧氷と青空が綺麗です。 それに、昔の子供達のソリ遊びは楽しそうです。

このところ、時間の取れる日は毎日裏山を歩いています。 その裏山での知り合いが、先週 北横へ行かれたそうです。 毎年冬に登られているのですが、今年のような雪の少ない北横は初めてだったと言っていました。(そして、ピラタスの駐車場まで雪の上を走らずに行けたそうです)
今年は雪が多いと思っていましたが、どうやら日本海方面だけのようですね。

投稿: タマ | 2010年2月19日 (金) 17時19分

■タマちゃん

青空が現れたのはほんの一瞬
その唯一のショットをトップに貼り付けたのですから、誤解もあろうかと思います

北横、いいですね
なんと言っても素人にも充分歩けます
生涯の山となりそうです

投稿: hanasaku | 2010年2月19日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/33389185

この記事へのトラックバック一覧です: やはり雪が少ない:

« 雨の「建国記念の日」 | トップページ | 復活!!! »