« ショート・ショートツーリングで岸和田へ | トップページ | ♪ 今日は何の日 気になる日 ♪ »

2010年2月 1日 (月)

雨に煙る金剛山

22.1.31 金剛山(1225m)

22131_015_2

高天彦神社9:00~高天滝9:08~天剛水10:27~ダイトレ出合10:41~一の鳥居10:46~葛木神社10:55~転法輪寺~11:15売店前(昼食)12:10~一の鳥居12:24~高天滝13:30~13:40高天彦神社=14:00かもきみの湯

二日前の金曜日の予報では「曇りのち晴れ、降水確率40%」で、今回一緒するメンバーに「お楽しみに」とメールを送った

ところが京奈和道を走っていると霧雨がフロントガラスを濡らす

最終一緒することとなったY氏と「登山口が雨なら止めよう」と話しながら高天彦神社へ

22131_00122131_029

神社前の駐車場は満杯状態で、一台の空きスペースを見つけエクスを滑り込ませる

やはり霧雨模様だが傘をさすほどでもないので準備を整え、予定どおり郵便道を山頂に向かう

22131_00522131_007

杉木立を進む途中、樹皮を腹巻き状に切り取った植林帯を見かけ、造林に造詣の深いY氏に伺うと

「言わば間伐の一種で手間がかからず枯らすことができる」

確かに見上げてみると上部の葉が枯れている

22131_00822131_009

昨年10月の台風の影響か、こちらでも所々登山道の崩落が見られるが、復旧したり迂回路を付け替えたりしてくれているので有り難い

さて、郵便道名物? の493段の階段の始まり

22131_01022131_014

天剛水辺りから階段の一部に凍結が見られるが、アイゼンをつけるほどでもない

階段を上り終えるとダイトレと合流する

一の鳥居を過ぎ葛城神社への坂道の手前で少し降ってきたのでと傘をさす

神社に参拝し、神社の軒先をお借りし「カッパの上だけでも着とこう」

22131_01622131_017 

で 、転法輪寺でもカッパの下を着込み、結局はフル装備

22131_025 こんな悪天候でもお山は大賑わい

屋根のあるスペースは満杯で、売店前のテーブルで温かなおでんの昼食

唯一、かまくらだけが溶けずに冬の金剛山を飾っていた

あ~ぁ 青空が恋しい

追記;

今年も生け垣の樫の木に二羽の愛くるしいメジロが訪れてくれました

二羽で仲良くミカンを啄む姿に癒やされています

22131_032

|

« ショート・ショートツーリングで岸和田へ | トップページ | ♪ 今日は何の日 気になる日 ♪ »

コメント

さすが金剛山ですね。
雨予報でも登って来る人が多いのですね~

メジロだけです、直ぐに名前がわかるのは(^_^;)
可愛いですねー

投稿: みかん | 2010年2月 1日 (月) 21時21分

メジロ、かわいいですね。
雨の中の山歩きはこの時季は寒そう~~rain
お疲れ様です。

投稿: あるぴょん | 2010年2月 1日 (月) 21時23分

三峰山からまとめて拝見しました♪
アルカイダ・・思わず笑いましたよ
昨日は残念なお天気でしたね。
でもそれも印象に残る山歩きになりますね。
私もやっと25日に山に行って来ました。
明神平に行ったのですが駐車場近くで最後に派手にコケました(泣)

投稿: koboちゃん | 2010年2月 1日 (月) 22時48分

■みかんさん

あの天気であの賑わいですから、驚きでしたね
その「踊るアホウ」の一人に入っていたのですが・・・
>メジロだけです、直ぐに名前がわかるのは(^_^;)
「右に同じ」です
でも、もう一羽
メジロの餌を横取りに来るにっくきヒヨです


■あるぴょんさん

いつもはペアーで啄ばんでいるのですが
この時はたまたま一羽でした
こうして見ると可愛いモンですよね
雨がひどかったのは山頂での食事時と下山時の七合目ぐらいまで
その時はホント手が冷たかったです


■koboちゃん

目出し帽の上にニットの帽子を重ね着すると
ああいうスタイルになりました
PCで我が姿を見てずっこけましたよ

明神平はどうでしたか?
あの頃の天気はどうだったんだろう
前山でヒップそりを楽しんだんでしょうね
あの林道ですってんころりと言うことは凍結でしたか
次のターゲットは明神平なんですよ

投稿: hanasaku | 2010年2月 2日 (火) 05時22分

日曜日、月曜日と冷たい雨が降りましたが、金剛山でも雨でしたか。 1000m級の山は雪かと思っていました。
今週、hanasakuさんに先を越された三峰山に登ろうと思っていたのですが、もう少し待ちかな?
山や観光は出来ることならお日様が欲しいです。しかし、こればっかりはお日様任せだから仕方ないですよね。 サンデー毎日の生活になれば多少解消されますが。

投稿: タマ | 2010年2月 2日 (火) 23時37分

「雨に煙る金剛山」これが雪なら最高でしたのにね!しかし悪天候で大賑いとは、晴れの日の金剛山はどんなんかな?未だ登頂していない我家で~す。

投稿: たかっさん | 2010年2月 3日 (水) 00時06分

■タマちゃん

そう、下界は雨でもお山は雪と
淡い期待を抱いての山歩きでしたが
はかなく夢破れました
昨日今日の冷え込みからここ一両日の三峰は
最高のコンディションじゃないですか


■たかっさん

あれっ まだ登ってなかったですか?
和歌山からでも登山口まで一時間あまりでたどり着けるし
下りてくると直ぐ「かもきみの湯」に浸かれる
郵便道はお手頃なコースですよ
ただし、やはり雪が欲しいですよね

投稿: hanasaku | 2010年2月 3日 (水) 05時10分

先週末は残念なお天気でしたね
雨でも出かけようとなさるのでえらいっ!!

週末播州族の私たちは書写山にいくつもりが雨であきらめました^^;

投稿: ゆきうさ | 2010年2月 3日 (水) 11時21分

追記です~~

メジロさん 可愛いですね*^^*
むこうからやってきてくれるなんていいな~~

うちはベランダにスズメしか来てくれません

投稿: ゆきうさ | 2010年2月 3日 (水) 11時26分

この時期雨はイヤですよね~
指先凍ったでしょ?
やっぱ冬は雪でないとね
売店のおでん画像も無いところが
寒さを想像させますw( ̄ー ̄)
この日ばかりは私も山休みでした。。。

投稿: スロートレック | 2010年2月 3日 (水) 12時09分

■ゆきうささん

早くから昔の同僚4人(結果的には二人になりましたが)で計画していたので、取り敢えずと出かけました
雨は昼食時と下山の一時だったのでなんとかしのげましたよ

以前にも載っていた「ふく蔵」でランチしてましたね
行ってみたい、食べてみたい処なんですが
なかなか加西までとなると…

メジロはもう3シーズン目ですから新鮮味も何もないのですが
でも可愛いですよね
あの愛くるしいつぶらな瞳に、コロッとなります


■スロトレさん

売店前の鉄製のテーブルとイスに陣取り
出来合いのおでんを温めて食べたのですが
ホント、指先が凍りましたよ
さすがにコンデジを取り出す余裕もありませんでした
あの天気ですから山休みは賢明です

投稿: hanasaku | 2010年2月 3日 (水) 20時20分

めちゃ寒そうですやん~~
雪山で雨って。。。
体中が凍りそうです。
郵便道も歩いたことが無いです・・・
だけど~おでん!!
見も心も温まりそうですね( ^(エ)^)

投稿: 森のリカ | 2010年2月 4日 (木) 12時02分

■森のリカさん

それがですね、意外と寒くはなかったのです
食事時に手袋を脱ぎ、加えて雨に濡れたこともあり
指の先は正に凍りそうだったのですが
体の方はおでんのおかげかホッカホカでした

投稿: hanasaku | 2010年2月 4日 (木) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/33201693

この記事へのトラックバック一覧です: 雨に煙る金剛山:

« ショート・ショートツーリングで岸和田へ | トップページ | ♪ 今日は何の日 気になる日 ♪ »