« ♪ 今日は何の日 気になる日 ♪ | トップページ | きのうのこと »

2010年2月 7日 (日)

今シーズン最後の花園詣で

2227_008 今シーズンの神鋼コベルコスティラーズは

トップリーグ5位の成績で、残念ながらプレーオフには出場できなかった

1月31日に行われたプレーオフ決勝戦 東芝vsサンヨーの見応えのあるディフェンスの攻防

やはり神鋼には及ばない力が両チームに備わっていることを実感した

2227_018 さて、ラグビー全日本選手権一回戦2試合がここ近鉄花園ラグビー場で行われた

第一試合は神鋼vsトヨタ

前半は風下で7―12と何とか互角で折り返したが

後半は実力の差が出てダブルスコアーに近い19―36

今シーズンの神鋼を物語っているような負けっぷり

大畑の2トライが救いか ・ ・ ・

第二試合はサントリーvsNEC

2227_024 前半を終えてサントリー3―10の7点のビハインド

訳あって、ハーフで花園ラグビー場を後にした

2月5日(金)に公開された「インビクタス 負けざる者たち」を当日観てきた

2226_002

1995年に南アで開催されたラグビーW杯

国を一つにまとめようとする黒人初の大統領(マンデラ氏)と南アチームの白人キャップテンとの交流を描いた作品

「一回戦で負ける」とする大方の予想を覆し、強豪チームを次々に破り決勝に進む中で

アパルトヘイト後の南アがラグビーを通じて一つにまとまっていく

オールブラックス(ニュージーランド)との決勝戦を終え、ノーサイドのホイッスルが吹かれた瞬間、あたかもアパルトヘイトへの真の終焉をも訴えていたかのように思う

映画に吸い込まれるかのように2時間余りがあっという間に過ぎ去った

南アのスポーツ大臣がマンデラ大統領にオールブラックスの強さをレクする際に、「日本戦で145対17で破った」という説明に大統領が「1試合の得点か」には吹き出さずに入られなかった

|

« ♪ 今日は何の日 気になる日 ♪ | トップページ | きのうのこと »

コメント

確かhanasakuさんはバスケットボールでしたよねー
ラグビーにここまで情熱を持たれるようになった要因はなにですか。
僕は4年半も ラグビーをしていたのですが、母校へ練習を見に行ったり、最近はTVも見ていないし、勿論 花園へも行っていません。
 
そうかー、映画もやっているのか。「アバター」は見に行かなければと思っていたのですが、「インビクタス 負けざる者たち」の方が先かな。

投稿: タマ | 2010年2月 7日 (日) 22時21分

今日はお疲れ様でした。
残念ながら神鋼は敗れてしまいましたね。bearing

それと来られる途中に難事もあり、辛かったですね。

投稿: まるちゃん | 2010年2月 7日 (日) 22時32分

■タマちゃん

>ここまで情熱を持たれるようになった要因は?
フォワードの肉のぶつかり合いと、バックスの華麗な展開ですかね
バスケでは得られないものです

「One for all       all for one」という精神も好きです

「インビクタス」どうぞご覧ください
眠っているラガー魂が蘇りますよ


■まるちゃん

どうもありがとうございました
神鋼はしばらく低迷期に入ったようですね
懲りずに応援し続けますhappy01
あれから近鉄、南海と乗り継ぎ17時過ぎ帰宅しました
改めてバイクの手軽さを実感しました

投稿: hanasaku | 2010年2月 8日 (月) 05時05分

惚れて女はなかなか振り切れませんよね。(*゚∀゚)=3ハァハァ
今日のスポーツ新聞の紙面には、いろいろと気になる事が書かれていますね。

投稿: まるちゃん | 2010年2月 8日 (月) 19時39分

■まるちゃん

ここ最近スポーツ新聞ってまるっきり見ません
気になる事ってなんだろう
正に気になりますね

投稿: hanasaku | 2010年2月 8日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/33257260

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン最後の花園詣で:

« ♪ 今日は何の日 気になる日 ♪ | トップページ | きのうのこと »