« 正月を蓼科高原で PartⅢ | トップページ | 転軸山にデビュー »

2010年1月11日 (月)

粉雪舞う綿向山へ

昨年の樹氷と青空のコントラストが忘れられなくて綿向山に向かった

22.1.10 綿 向 山 (1110m)

御幸橋駐車場8:30~ヒズミ谷出合小屋8:50~一合目9:06~9:40あざみ小屋9:50~10:12五合目「夢咲の鐘」小屋10:15~七合目行者コバ10:37~11:07綿向山山頂11:45~七合目12:05~夢咲の鐘12:20~あざみ小屋12:30~ヒズミ谷出合小屋13:06~13:20駐車場

名神竜王ICを下りR477を登山口の西明寺に向かう

22110_00122110_002

御幸橋駐車場には既に十数台が駐車しているがまだ満杯までには程遠い

西明寺川の左岸を夫婦松を左に見ながら進むと天然記念物に指定された「接触変質地帯」に

22110_00422110_053

素人目にはそこらの山肌と何ら変わることはない

林道を歩くこと約20分でヒズミ谷出合小屋に到着

ここから山道に入る

22110_00722110_008

この辺はまだまだ雪が少ない

歩き始めて40分ほどで一合目に到着

「あれっ 今まではなんやったんや」

九十九折れの山道を進むうちに凍結が始まり、三合目を過ぎたところにある「あざみ小屋」で今シーズン初のアイゼンを装着

22110_01722110_019

爪がよく効き、気持ちのいい山歩きを楽しむうちに五合目「夢咲の鐘」小屋に

22110_02222110_02422110_026

きれいに整理された避難小屋だ

22110_02722110_030

   

七合目「行者コバ」を過ぎると冬道に入り、綿向に向け直登が始まる

22110_03422110_036

喘ぎ喘ぎ登るうちに山頂に到着

山頂は時折粉雪が舞い、視界が利かない

22110_038

少しでも風を避けようと石碑の陰でカップめんの昼食

じっとしていると冷え込んでくるので、食後の汁粉?を頂き山頂を後に

昨シーズンのような素晴らしい青空と樹氷は見られなかったが

たっぷりな雪に満足な一日だった

帰途、竜王IC近くにある「十二坊温泉ゆらら」へ

22110_05522110_057

こちらの温泉、昨年もそうだったがナビで近くまで行くのだがどうしてもたどり着けない

係りの人に聞くと同じような客がいるようだ

ともかく、温かな温泉に浸かり疲れを癒す

|

« 正月を蓼科高原で PartⅢ | トップページ | 転軸山にデビュー »

コメント

いやぁ~寒そうな綿向山ですね!
1/10は成人式をむかえる娘に朝から振り回されていました。

投稿: たかっさん | 2010年1月11日 (月) 14時27分

昨年よりきびしそうですね
でも少しだけど樹氷はちゃんと見られたしがんばった甲斐があったようで・・・
雪山のしめくくりのおいしそうなソフトにはびっくり~ ^0^

投稿: ゆきうさ | 2010年1月11日 (月) 14時51分

■たかっさん

いやぁ~ 寒かったです
でも、前週-17℃を体験していたので
それに比べれば、ってとこでした

おっと 成人式おめでとうございます
こう言う振り回されは楽しいモンですよね


■ゆきうささん

昨シーズンのように青空と樹氷は望めなかったものの
そこそこの雪山を楽しんできました
温泉から出てアワアワといきたいとこなんですが、そこはいつものようにソフトでお茶を濁しておきます

投稿: hanasaku | 2010年1月11日 (月) 17時32分

アイゼンで歩き応えのありそうな雪ですね。

小屋が何箇所かあって、休憩に助かりそうですね。

面白そうな山なので、一度行ってみたいです。
なかなか行き着けない温泉、ほっとして気持ちよかったでしょうね。

投稿: RIKO | 2010年1月11日 (月) 19時04分

■RIKOさん

殆どの人はアイゼンでしたが
中にはスノーシューの人もいました
新雪の上を歩くのは気持ちいいですよね
小屋は1、3、5合目にあって休憩には調度いいし、吹雪いてる時など重宝するでしょうね
>なかなか行き着けない温泉
このフレーズいただきます
正にその通りな温泉です

投稿: hanasaku | 2010年1月11日 (月) 20時30分

それから、昨年のお写真みせてもらいました♪ホント、樹氷と青空がきれいですね。自然の芸術に脱帽です。今年は真っ白な雪化粧の山を楽しんだという感じでしょうか?
山登りをしてないのにお写真だけで山登り気分の私。得した気分ですw


投稿: やっち | 2010年1月11日 (月) 20時52分

■やっちさん

お帰りなさい
今年もよろしくお願いします

昨年のも見ていただき有難うございます
それだけに昨年の印象が強烈でしょう
今年は灰色の世界でしたよ
まぁ、それなりに楽しんではきましたが‥

投稿: hanasaku | 2010年1月11日 (月) 20時59分

凄いですね。樹氷の山へチャレンジですか!

体力のない私には雪山はダメですね。coldsweats01

投稿: まるちゃん | 2010年1月11日 (月) 21時49分

■まるちゃん

大丈夫ですよ
雪山と言っても関西には安全に登れるところが何箇所かあります
三峰山や高見山、それにこの綿向山など、登山道がしっかりしていて多くの登山者で賑わっています
それに冬山素人ですから、トレースのない山やガスったり吹雪いたりして視界の効かない山には登りませんhappy01

投稿: hanasaku | 2010年1月12日 (火) 04時35分

お正月に続き もう2度目の雪山ですねー。
去年のブログの自分のコメントに 「いい山だ ココへは行くぞ」と言うような事を書いているのですが、全然実行出来ていません。 
今年は年始めから寒い日が多いので、1000mクラスの雪山が良さそうですね。

投稿: タマ | 2010年1月12日 (火) 11時00分

昨年のレポ拝見して、このヤマ雪のあるうちに
行くぞ!って決め込んですっかり忘れてたのを
思い出しました、あの素晴らしい青空の展望
味わうと、二匹目のドゼウ狙ってみたくなるの
分かりますよ~
今年はこれまた活動的なhanasaku隊ですね
( ̄ー ̄)

投稿: スロートレック | 2010年1月12日 (火) 13時14分

■タマちゃん

今年は結構雪が多そうですね
今のうちにもうひと山??
となると三峰か高見は外せません
月末は野暮用が入っているし、
タマちゃんに笑われそうですが今週末か来週に…


■スロトレさん

やはり二匹目のドゼウでしたよ
そうそう何もかもうまくはいきませんよね
でも決して諦めはしませぬ
青空に霧氷が見えるまでは…

投稿: hanasaku | 2010年1月12日 (火) 20時32分

樹氷ですねぇ\(^o^)/
青空が無いのは残念ですが雪山を楽しめましたね。
温泉で暖まって帰るのが一番の幸せです。

私も綿向の樹氷を見に行かねば!

投稿: みかん | 2010年1月12日 (火) 22時21分

■みかんさん

7合目を過ぎた辺りからガスが出始め
まるでモノトーンの世界
それなりに楽しんではきましたよ
山歩きの後は温泉ですよね
そこに山があるから‥ なのか
そこに温泉があるから‥ なのか
よく分かりません(o^-^o)

投稿: hanasaku | 2010年1月13日 (水) 05時04分

凄い雪でねぇ~
いいですねぇ~~
やっぱ冬は樹氷の山ですねぇ~~~
私、まだ、このお山歩いてないんですぅ(ーー;)

投稿: HAMA | 2010年1月13日 (水) 20時40分

初のアイゼンでもたっぷりな雪は慣れたものですね^^
冬でも温まった体にソフトクリームは美味しいですよね~(^^♪

投稿: まゆごん | 2010年1月13日 (水) 20時55分

■HAMAさん

いい雪ですねぇ~
青空がねぇ~

こちらのお山
登山道はしっかりしているし、客は多い
hanasaku隊でも登れる雪山です
お奨めですよ~~~
 

投稿: hanasaku | 2010年1月13日 (水) 20時56分

■まゆごんさん

スノーシューにしようか迷ったんですが
アイゼンで正解でした
それまで恐る恐る歩いていた道が
これをつけるとウソのようにスイスイ??です

風呂上りはやはりこれですよね
本当はプシュッがお好みなんですが‥

投稿: hanasaku | 2010年1月13日 (水) 21時01分

オーイ
だいじょうぶかいな
少し心配しますが私の足と一緒かな
好きな物は止められませんか
マア 無理は禁物ですよ

投稿: ショウタン | 2010年1月16日 (土) 18時14分

二匹目のドゼウになりたい~~
雪山で、途中で休憩所が3っつもあるなんてメチャいいですよね~~
寒くて凍えて、これが訓練ってアリエヘン~~です~~
※カップ麺より絶対うどんの方が暖まります!!

投稿: 森のリカ~ | 2010年1月16日 (土) 18時34分

■ショウタンさん

やはりソロリソロリですよ
でも、大丈夫
ショウタンの膝ほどもたいしたことはありません
そこに山があるし、そこに温泉もプシュッも‥


■森のリカさん

まずは
>※カップ麺より絶対うどんの方が暖まります!!
これ、肝に銘じました

今年に入ってまだ2回です
今に見ておれ青空です
必ず二匹目のドゼウを捕まえてみますとも

投稿: hanasaku | 2010年1月16日 (土) 20時46分

今日日曜日、高野山へ行かれましたか?
状態はどうでしたか
明日、月曜日も雪遊び出来そうですか
土日他の用事で行けなかったもので
可能なら、月曜日行こうかなとも考えています
それから、道の状態は如何でしたか
ご教示ください

投稿: みず | 2010年1月17日 (日) 22時05分

■みずさま

リコメ遅くなりました
先ず道の状態ですが、
役場を過ぎ峠から森林公園側が全面凍結状態でした
タイヤチェーンは必携です
スキー場は下草が見え始めてはいますが
まだまだ子供らは充分遊べますし3時間ほど喜んで遊んでいましたよ
昨日は青空が広がり、食事をするのも温かくてよかったです
今日も天気がよさそうなので楽しめるのではないですか

投稿: hanasaku | 2010年1月18日 (月) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/32939966

この記事へのトラックバック一覧です: 粉雪舞う綿向山へ:

« 正月を蓼科高原で PartⅢ | トップページ | 転軸山にデビュー »