« 転軸山にデビュー | トップページ | ショート・ショートツーリングで岸和田へ »

2010年1月24日 (日)

思ったほど雪が少なかった三峰山

22.1.23 三峰山(1235m)

みつえ青少年旅行村駐車場9:15~登尾ルート登山口9:25~9:45休憩所9:55~10:46避難小屋10:57~三畝峠11:18~11:35三峰山山頂12:30~12:35八丁平12:40~三畝峠12:48~避難小屋13:02~13:45不動滝14:00~14:37駐車場

一時の寒波が緩み温かな日が続いた週中ほど

案の定、御杖村に入っても積雪は全然見られず「みつえ青少年旅行村」駐車場も積雪ゼロ

22123_00222123_004

それでも観光バスを初め駐車場はほぼ満杯で、この時期の人気のほどがうかがえる

いつものように登尾ルートをとり、植林帯を抜け休憩所に到着

22123_00722123_011

遥か前方には雪化粧した三峰山が待ち受ける

いままではこの休憩所でアイゼンを装着するのだが今回は必要としない

22123_012_222123_013

休憩所から木の階段を登ると小さな展望所が建てられているところ

雪のまるでない山道を進むうちに小さなお地蔵さんが

間もなく避難小屋だ

22123_01622123_018

2012_012 ちなみに、昨年1月2日の避難小屋はこんな状態だ

避難小屋からしばらく登るとやがて登山道が凍結し始め、さらに進むと道が雪に覆われている

ここでやっとアイゼンを装着し始めると、後に続く登山客も同じようにアイゼンを着ける

22123_02322123_021

三畝峠の手前に差し掛かるとようやく樹氷が見え始め登山道もいい雰囲気だ

22123_02522123_026

積雪した尾根筋を進むうちにお馴染みの「御嶽山ビュースポット」に

しかし遠望はあまり効かない

22123_028

22123_031

22123_065

三峰山山頂は大賑わいで、山名板の前は順番待ち

22123_03722123_038 

記念撮影を済ませ早々と八丁平に下る

風を避け、八丁平手前の木立の中で本日のランチ

やはりいつものように「サッポロ一番しょうゆ味」に

食事をしている間、木の枝にかけていたお絞りが凍結し一同爆笑

22123_06722123_069

22123_071 八丁平はいつ来ても風が強い

雪の間を抜けてきた風は肌を刺す

先日の北八ツで被った目だし帽で正装してみるとやはり温かい

しかしどう見てもまるでアルカイダで、胸にぶら下げているのは自動小銃か??

22123_04122123_044

遠くとんがり帽子の高見山を眺めながら八丁平を後にする

22123_052 帰途は避難小屋から不動滝ルートをとり14時半駐車場に到着

旅行村事務所に立ち寄り、「姫石の湯」の割引券をもらい、温泉に向かおうとする団体バスより一足お先に温泉へ

雪も、樹氷も、青空もあまり望めなかったが温泉に身を沈め三峰山の余韻に浸る

11月の金剛山以来、ご一緒いただいたM夫妻も初アイゼンの感触に満足していただけたと思う

|

« 転軸山にデビュー | トップページ | ショート・ショートツーリングで岸和田へ »

コメント

おはようございます。
先日は有難う御座いました!バタバタだったけど皆さんに会えて良かったです。

平均年齢○○歳とは思えないグループですね(笑)
元気というか・・・
M夫妻もサッポロ1番が目的なのか、温泉が目的なのか分かりませんが楽しんでるみたいで。良い趣味が出来て良かったです。

北の大地はここ2~3日、雨が降ったり暖かかったりで変な天気です。来月から始まる「雪祭り」の雪像は大丈夫かな?

投稿: 大貴ぱぱ | 2010年1月24日 (日) 11時00分

昨日は、お疲れ様でした。今デジカメで昨日の霧氷見ていたところです。本当に綺麗でこんな場所に行ったのだと感激しています。有難うございました。少し脚が筋肉痛かな?疲れは、殆どありません。まだまだ若いのかな?それとも帰りの温泉のお蔭かも・・何よりも2回目の休憩が(おやつ補給)が嬉しかったで~す。今回で3回目我ながらよく頑張っています。さて4回目は,何処に連れって行ってくれるのか今から楽しみにしています。

投稿: もりりん | 2010年1月24日 (日) 14時51分

■大貴ぱぱさん

過日はご苦労さまでした
じぃーさん、ばぁーさんもさぞかし楽しかったことと
察しもうしあげます

さて、山歩き
なかなか元気なお二人です
やはり年齢の差を感じずに入られません
食事を一緒にと思ったのですが、雪の中お二人で豪華肉うどんを作って美味しそうに食べていましたよ

北の大地は天候不順とのこと
風邪などめさぬよう、いえ、ひかさぬよう
しっかりと子育てに励んでください


■もりりんさん

ご苦労さまでした
お二人の体力についていくのが精一杯でした
>まだまだ若いのかな?
いやぁ~ ホントまだまだお若い二人です
2月いっぱいは近辺でも樹氷が楽しめると思いますので
又お声かけください

投稿: hanasaku | 2010年1月24日 (日) 16時46分

昨日は三峰山でしたか。我家も何処にしようか迷っていて、三峰山も候補に上がってましたが、かあちゃんの体調が思わしくなく1日遅らせて今日、高見山に行ってきました。こちらも雪は少なかったけど霧氷はメチャ綺麗でした!

投稿: たかっさん | 2010年1月24日 (日) 21時00分

■たかっさん

昨日見た高見山も白く輝いていましたよ
大峠は崩落して行けないとのこと
どちらから歩かれたのですか?
で、奥さんの体調はどうでしょう?
お気をつけください

投稿: hanasaku | 2010年1月24日 (日) 21時09分

hanasakuさんの日記も
みなさんのコメントも読ませていただくと
冬山を楽しんでられていいですね~
ほんとそのパワーがうらやましいです

私も山は大好きなんだから まずダイエットしなければ・・おも~いリュックを背負ってるのと同じなんですよね

アルカイダ・・間違われちゃいけませんね~~

投稿: ゆきうさ | 2010年1月25日 (月) 00時18分

■ゆきうささん

白い世界を楽しむのももうしばらくです
あと一週間で1月も終わり、2月はさらに駆け足で過ぎ去ります
その後には、フクジュソウやカタクリなどのお花の季節に
ショウタンじゃないですが「山は楽しい!」です

投稿: hanasaku | 2010年1月25日 (月) 05時32分

再び!
1日ゆっくりと休んで復活のかあちゃんを連れ、小峠から登りました。下りは大峠へでしたが崩落?です。

投稿: たかっさん | 2010年1月25日 (月) 07時46分

■たかっさん 再び!

やはり小峠からでしたか
大峠だと手軽に行けるので、最近は専ら大峠ばかりでしたのでチョットばかしショックです
しかし、雪少なかったですね

投稿: hanasaku | 2010年1月25日 (月) 20時23分

やはり雪は少なかったですか
先週の暖かさに雨、それで溶けたんでしょね
もっと降って欲しいなぁ~
私も大峰のアルカイダって昨日言われてました
w( ̄ー ̄)

投稿: スロートレック | 2010年1月25日 (月) 20時44分

■スロトレさん

大峰も雪が少なかったのですか?
なら、三峰やたかっさんの行った高見も少ないのは当然ですね
先週は大寒も吹っ飛んでしまいそうな暖かさだったですから致し方ないですよね

大峰のレポをアップする際にはアルカイダの画像をお忘れなく(笑)

投稿: hanasaku | 2010年1月25日 (月) 21時01分

アルカイダ、アップで見せてもらったら、後ろの樹氷がメッチャ綺麗なことを発見!!でした~(^O^)

投稿: マユゴン | 2010年1月26日 (火) 22時52分

■マユゴンさん

この辺りが一番樹氷がきれいでした
で、急遽モデルになった次第です(o^-^o)

投稿: hanasaku | 2010年1月27日 (水) 04時35分

三峰山、去年途中まで行って、事情があって引き返したので、今シーズンは行ってみたいのですが、雪が少ないんですね。
ここでも樹氷を見ながらスノーシューができるのかと思ったのですが、どうでしょう。
目だし帽、似合う人がいたら見てみたいです。

投稿: RIKO | 2010年1月28日 (木) 19時15分

■RIKOさん

昨年は三畝峠を過ぎると登山道が積雪で高くなり、木の枝がじゃまでしたが今年は僅か5cm程度か?
でも、雪が少ないといってもそこは高見山であり、三峰山です
そこそこ樹氷が楽しめましたよ

三峰山頂から平倉峠へはスノーシューがあると重宝しますが、三峰山だけだと無用の長物かも

で、目出し帽、似合っていませんか?

投稿: hanasaku | 2010年1月28日 (木) 20時02分

ココもまたhanasaku隊に先を越されました。
ぽっかり雲、高野山、三峰山と年末から・・・・
友人から年明けに三峰山に登ろうと誘われていたのですが、友人の体調が悪くなり行けていませんでした。

雪は少なかったようですが、高見山と同様 雪の時期は大勢登るのですね。
近場に温泉が有るのはこの時期 特にありがたいです。

投稿: タマ | 2010年2月 1日 (月) 11時16分

■タマちゃん

スミマセンねぇ~ 毎度毎度先回りしまして(笑)
それにしても今年のお山は雪も青空も
ホント、少ないです
まぁ、シーズンはまだこれからですので
いつかいい日もと、諦めずに山に向かいます

投稿: hanasaku | 2010年2月 1日 (月) 19時57分

三峰山も凄い寒い山だった。。。記憶があります^^
もう寒さはコリゴリです~~青空が恋しいよ~
はやく暖かな福寿草咲いてくれないかな~~~~♪
しかし霧氷はイイですね~~

投稿: アルカイダにはなりたくない~森のリカ | 2010年2月 4日 (木) 12時11分

■アルカイダには・・・森のリカさん

厳寒期の稲村を歩くのですから
三峰山や金剛山なんて軽いもんですよ
もうしばらく雪を楽しみたいのですが
はてさて と言った気象条件ですね

でも、一方でフクジュソウも待ち遠しい
2~3日前の新聞折り込み紙の一面にフクジュソウが鎮座していましたね
昨年はお彼岸に藤原岳でフクジュソウとセツブンソウにお目にかかりましたよ
今年は霊仙の番です

投稿: hanasaku | 2010年2月 4日 (木) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/33103407

この記事へのトラックバック一覧です: 思ったほど雪が少なかった三峰山:

« 転軸山にデビュー | トップページ | ショート・ショートツーリングで岸和田へ »