« 和歌山弁? | トップページ | クリスマスイブに »

2009年12月19日 (土)

そろ~り 試運転

21.12.19(土) 和泉葛城山 (858m)

211219_009      数日来の寒波で登山道もうっすら雪景色

冠動脈にステントを入れ、狭隘部は広がったとはいえ一抹の不安があり

自重してきたと言ったら聞こえはいいが、ふんぎることが出来なかったというのが真相

で、11月3日の金剛山以来、約一ヶ月半ぶりにそろり近場の山を歩いてみることにした

211219_001 いつものように貝塚市蕎原の春日橋近くに路駐し葛城山に取り付く

小一時間は舗装した林道歩きで、かいだるいことこの上なし

しかし、林道に平行して流れるせせらぎが何か癒しをくれる

211219_005211219_007 

ハシカケの滝に近づくと、林道周辺にはうっすらと雪が積もり

滝には何本かのツララが下がる

211219_011211219_010_2  

今は落葉したブナ林を抜け八大竜王社の階段を登ると

ほどなく山頂

211219_017

211219_012 

展望台から眼下に関空や遠く神戸の町並み、

和歌山側に目をやるとかつらぎの集落が目に入る

211219_021

昼食は山頂下の売店の片隅をお借りし

豚肉、餅、卵、白菜、もやし、葱入りの超豪華サッポロ一番だ

お隣では15~6人のパーティーが500mlにワンカップにと

賑やかにオフ会を開いている

211219_024 うらやましげに眺めながら、山頂を後に登山口に下る

10月3日の焼岳での発作以来、悩ませていた胸のもやもやも起こることなく

無事歩き終えた

少しずつ以前のペースに戻していく自信が沸いた、今日の山歩きだった

早くに帰宅したので、自転車で焼肉の「さくら」へ

211219_026

|

« 和歌山弁? | トップページ | クリスマスイブに »

コメント

厳しい寒さの中、頑張られますね。
順調な快復のようで良かったですね。

投稿: まるちゃん | 2009年12月19日 (土) 21時24分

■まるちゃん

寒かったですね
登山口で2℃、山頂では―2℃ぐらいをさしていましたよ
昼食は小屋の中で頂いたのでそう寒さは感じなかったのでラッキーでした
高低差4~500mと余り厳しくない山を選びました
ボチボチと足慣らしをしていきたいと思っています

投稿: hanasaku | 2009年12月20日 (日) 05時39分

超豪華サッポロ一番に惹かれます~(^o^)丿

投稿: まゆごん | 2009年12月20日 (日) 19時10分

■まゆごんさん

そうでしょ
言っていただければ
いつでも出前調理に伺いますよ

投稿: hanasaku | 2009年12月20日 (日) 20時22分

>悩ませていた胸のもやもやも起こることなく
>無事歩き終えた

復帰おめでとうございます
雪景色に誘われてることかと思われますが
寒い時期無理されないよう。。。
まぁボチボチ、ねっw( ̄ー ̄)

投稿: スロートレック | 2009年12月21日 (月) 10時16分

うっすら積雪の中の試運転 成功おめでとうございます
これで一安心ですね
ショウタンさんの足も心配ですが 
ぼちぼちやってくださいね

投稿: ゆきうさ | 2009年12月21日 (月) 11時52分

■スロトレさん

>復帰おめでとうございます
ありがとうございます ただ今戻って参りました
といっても、恐る恐るなんです
年明けのスノーシューのためには
是非とも試運転だけはしとかないと、での決行でした
まぁ、無理せずボチボチいきます


■ゆきうささん

無事慣らし運転が済みました
ありがとうございます
ショウタンさんも膝の方芳しくないようですね
やはり60余年酷使すると、そこかしこ軋んできます
あとはいかに旨くお付き合いしながら過ごすかです
無理をせずボチボチなんでしょうね

投稿: hanasaku | 2009年12月21日 (月) 17時36分

雪ですね(*^。^*)
超豪華ラーメンがおいしそう~
中に何を入れようかと考えるのも楽しいですね。
〆の焼肉がまたいいですね♪

投稿: みかん | 2009年12月21日 (月) 21時35分

■みかんさん

雪ですね
少しふきこぼれたので
スープは少なめでした
でも、サッポロです 一番!!
ってよう分からん

今日も寒い一日でした
それだけに山が恋しい

投稿: hanasaku | 2009年12月21日 (月) 21時56分

hanasaku さんご無沙汰していました。
ドック入りされていましたが、動脈にステンが入っているのですか。 そこまでとは思っていませんでした。 無理をしないように!!
僕なんか最近は 登っていないので、ブログ内容が、以前と変わってしまい、孫の事や旅行が中心になり もうブログをやめようか何て思っている最近です。
来年は負けないように歩かねば !! (毎年同じ事を言っている 私です)

葛城山も もう雪景色ですね。 今年はちょっと早いのかな。 ボチボチ スタッドレスタイヤと入れ替えですね。
僕が行っていた所は北海道と同じくらいの緯度だったのですが、結構温かったです。


投稿: タマ | 2009年12月22日 (火) 23時44分

■タマちゃん

お気遣いありがとうございます
ブログの方はいずこも同じですよ
myブログも山歩きから孫、グルメにシフトしつつあります
でも、所詮日記なんですね
余り他人の目を意識せず、自らの記録をとどめるというぐらいの軽い気持ちで接していればそう苦にもなりませんよ
アルベロベッロって地中海の温暖なところというイメージですが、北海道と同じ緯度とは驚きです

投稿: hanasaku | 2009年12月23日 (水) 04時48分

体調いかがですか(??)
山も私生活もボチボチが一番note
うちも疲れちゃって。。。ボチボチやっていくことにしますね^^

投稿: 森のリカ | 2009年12月23日 (水) 12時00分

■森のリカさん

有難うございます
先日の和泉葛城で特に異常もなく一応の自信を付けました
というのも、今年のリカさんチームに習い
美ヶ原近くを歩いてみようと思っています
そのための足慣らしでした
この寒波で、お山は真っ白け
楽しみです

投稿: hanasaku | 2009年12月23日 (水) 14時55分

順調な回復のご様子、何よりです(^-^)
雪の季節になり、きっと心が騒いでいるでしょうがあまり無理をしないで下さいね。
hanasakuさんの元気さが、ご家族の元気の源なのですからd(^-^)ネ!

投稿: HAMA | 2009年12月23日 (水) 18時50分

■HAMAさん

有難うございます

心が騒いでますよ
特にスーさんとのあんな絵を見せられたら
狂いそうです

明後日、術後一ヶ月検診があります
そこでお墨付きを貰ってくる予定です
これで心置きなく飲めるぞー
(って、懲りずに毎日欠かさず飲んでるんですが)

投稿: hanasaku | 2009年12月23日 (水) 19時36分

久しぶりに山に行かれたのですね♪
私も1月にはきっと行く!とはりきってるのですが、、娘がミニバイクで交通事故に遭いやっと退院し日常の生活に戻りつつです。娘も毎日の生活が試運転みたいです。
hanasakuさんもバイク気をつけてくださいね
フルヘースのヘルメットのおかげで脳も脊髄も損傷はなく一安心でした。

投稿: koboちゃん | 2009年12月23日 (水) 22時59分

■koboちゃん

ご無沙汰です
お嬢さん大変でしたね
二輪は、事故ると大怪我に繋がる
入院はしたものの、大きな後遺症はなさそうなのでなによりです
myRTは事故ると即昇天ですよ
それだけに気をつけないと

投稿: hanasaku | 2009年12月24日 (木) 04時50分

無理をしないで無理をして
なんて訳の分らない事を言っていますが、私も少しオーバーペースで山歩きをしすぎ足がダメ状態ですが、無理をしないと金力がイヤ筋力が落ちるし無理しています
今日のコース登ったのはモウ40年くらい前ですから記憶はゼロです。一度山頂から下って登ってみようかな。
hanasakuさんはグルメだからなー
金力の無くなった我が家、粗食に成っています
と同時に、コレステロールが下がりました
健康は粗食にありかな

投稿: ショウタン | 2009年12月24日 (木) 11時06分

■ショウタンさん

靱帯を痛めているんですか?
少々筋力が落ちようとも無理は禁物ですよ
将来に禍根を残さないためにも今はじっと我慢の子です
それでもと言うのなら、裏山辺りを散策、が一番肉体的にも精神的にもよろしいんじゃないですか
一線を退くと何処も同じですよ
一年に一度(二度もあったらたまりませんが…)の誕生日に行った食事処をこれ見よがしに載せているだけ
現にコレストロール値なんて品行方正そのものですよ

投稿: hanasaku | 2009年12月24日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/32603377

この記事へのトラックバック一覧です: そろ~り 試運転:

« 和歌山弁? | トップページ | クリスマスイブに »