« メモリアルな日はこちらで | トップページ | そろ~り 試運転 »

2009年12月18日 (金)

和歌山弁?

昨夜、MIEとTAIが泊まりに来た

夕食後しばらくして、何を思ったのかMIEが

「じぃじ 『ぞうさん』っていってみて」

「象(と言っているつもり)さん」

「もういっかい」

「象(意識して)さん」

「やっぱりじぃじ おかしいわ」

5歳のMIEが何処で知恵をつけたのか

確かに、ワープロを打っているとこれが如実に現れる

変換を押すが思っている漢字が出てこない

サ行の濁点「ざじずぜぞ」が普段から正しく発音されていないからこうなる

現に「ざくてん」と打って慌てて「だくてん」と打ち直す始末

他にも「どうきん」「でったい」「などなど」といったところも…

無論、和歌山人の殆どが正しく発音しているのであって

ごく一部の人に見られるようだ

誠にお恥ずかしい限りだ

今更治らないし

「ねぇー MIE~ そんなにいぢめないで~」

|

« メモリアルな日はこちらで | トップページ | そろ~り 試運転 »

コメント

テレビなどでもよく取り上げられていますよね
お孫さんに言われちゃったらちょこっと気になったり・・・でも無口になってしまわないようにしてくださいね
実はうちの夫もそうですよ~
「どうぶつえんのどう」「どうきん」「でずにーらんど」です~( ̄○ ̄;)!
結婚して耳に違和感があったので言うたびに訂正してきましたがちっともなおんない・・

投稿: ゆきうさ | 2009年12月19日 (土) 12時47分

■ゆきうささん

こればかしはどうしようもないです
誰うらむでもありませんが、
60年前の幼児教育がなってなかったのか‥
でも、可愛い孫たちとはなんと言われようとこれまでどおり楽しく会話を楽しみますよ

投稿: hanasaku | 2009年12月19日 (土) 16時16分

兵庫県某地域の人たちも同じ風土病ですね
w( ̄ー ̄)
『でんでん寒くない』
『でったい当りますよ』
なんて会話をよく聞かされます
それにしても、お孫さんと仲良しでいいですね♪

投稿: スロートレック | 2009年12月21日 (月) 10時05分

■スロトレさん

やはり風土病でしたか
地元に根ざしているだけあってなかなかやっかいな病だ(笑)
>『でんでん寒くない』、『でったい当りますよ』
活字にすると分かるのですが、発音は某地域の人と同じでしょうね
>お孫さんと仲良しでいいですね♪
ありがとうございます
今のうちです あと数年もしたらもう見向きもしてくれませんから…

投稿: hanasaku | 2009年12月21日 (月) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/32651809

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山弁?:

« メモリアルな日はこちらで | トップページ | そろ~り 試運転 »