« スポーツと文化な一日 | トップページ | ヌーボー解禁の日にヌーボーを »

2009年11月16日 (月)

燃えさかる炎以上に人盛り…

21111415_038

昨年の11月24日

初めて訪れた但東町「安国寺」のドウダンツツジはやや時期を逸し

ブログタイトルを「炎は下火になったが…」とした

満を持して訪れた今年の安国寺

21111415_037_221111415_041_2

確かにドウダンは今が盛りと燃えさかっていたが

それ以上に人の出が…

額縁に人影が絶えることなく、裏山に回って一枚

21111415_04721111415_046

YTVのカメラマンさん、ドウダンを撮りに来たのかはたまた人の出か?

今朝(16日)のTVに画像が流れていた

ここ安国寺は駐車場が無料、拝観料が無料

さらに驚いたのは「コーヒー、お茶 ご自由にお飲み下さい」と

世知辛い世に、見上げたものである

さて、紅葉と言えばマツバガニ???

21111415_022

マツバガニと言えばいつもの城崎温泉「丹波屋」さん

かにすき鍋、かに刺身、焼きがにと

たらふく頂いた後は劔岳じゃないが「横バイ」状態に

もちろん城崎温泉と言えば外湯巡り

14日は「一の湯」へ

15日朝には「御所の湯」と「地蔵湯」へ

21111415_01521111415_02021111415_02721111415_03221111415_03421111415_035

城崎からの帰途、これも昨年と同様「うわのそら」でランチ

去年叶わなかった看板犬の「そら」ちゃんとの初対面に感激

21111415_050

広いテラスで13歳の白ラブのそらちゃんが出迎えてくれます

21111415_057

食事待ちの時間が短く感じたのは気のせいだったのだろうか?

21111415_06521111415_066

五穀米を使った「うわのそらランチ」と「カレーセット」に舌鼓

それ以上に盛りつけられた器の数々にakoチンは感心しきり

21111415_06921111415_07021111415_049

予定していたMIEがおたふく風邪でダウンし

akoチンに急遽ピンチヒッターを依頼した

美味しい二日間でした 

|

« スポーツと文化な一日 | トップページ | ヌーボー解禁の日にヌーボーを »

コメント

\(゚o゚;)/ウヒャー カニ三昧ですか!
解禁になったばっかですよね~~~
なんとまぁ~ 羨やましいこと。
紅葉の写真そっちのけで、カニに目が止まってしまいましたよσ(^◇^;)
白ラブのそらちゃん、メチャ可愛いですね~
相変わらずのグルメ旅。
「るるぶ」を見てるようです(^-^)

投稿: HAMA | 2009年11月16日 (月) 20時54分

安国寺 燃えていますね。
僕は金曜日に 奈良の興福寺から浄瑠璃寺、秋篠寺、そして足を伸ばし京都南部の光明寺と行って来ましたが、まだ少し早かったです。

僕も来週 カニ泊に行きまーす。
カニと温泉の事ならhanasakuさんに聞かねばと思いながらタイミングを外し、結局 香住で泊まることにしました。 一応 温泉なのですが(確か香住では一番デカイ露天風呂とか書いてありましたが?)城之崎のお湯とは差が有りすぎるでしょうね。

投稿: タマ | 2009年11月16日 (月) 22時03分

松葉ガニ!豪勢な週末を過ごされていたようで羨ましいです。
帰りは三田経由ですか。「うわのそら」さん素敵なお店ですね。今度三田へ行ったらそらちゃんに会いにに寄ってみます。

投稿: りゅうちゃん | 2009年11月16日 (月) 23時01分

城之崎カニ三昧ツアーでは、いろいろお世話になりありがとうございました(^-^)
城之崎の温泉はもちろんですけど町の風情も良くてすごい楽しかったです。
また是非みんなでどこか行ける日を楽しみにしています!!

投稿: アツシ | 2009年11月17日 (火) 00時46分

■HAMAちゃん

敢えて安国寺をトップに据え
カニから目をそらしてもらう魂胆だったのですが
そうもいかなかったようですね(´,_ゝ`)プッ

そらちゃんは昨年雨でテラスに出てきてもらえず
今回待望のご対面でした
さわりまくってきましたよ


■タマちゃん

紅葉のタイミングって難しいですね
昨年は静かに鑑賞できたのですが
今年は人の背中を見に行ったようなもの
その点、標高の高い山なら全山とまではいかないものの
高所か、中腹か、麓のどこかで紅葉に巡り合える

香住のカニも超メジャーじゃないですか
温泉もそうですがやはりこの時期はカニですよ


■RYUちゃん

若い二人も一緒したのですが食べきれず
持ち帰って、再度日曜日の夕食に鍋を楽しみましたよ
しばらくはカニには目は行きません(笑)

三田はさほど遠いところじゃないのでしょうか
ギャラリーも素敵ですし、なんと言っても白ラブの「そら」ちゃんが可愛い
是非お奨めしますが、行かれる時は天気の日にしてください


■アツシさん

コウノトリの郷公園も玄武洞も行けなかったですが
カニの方は美味しかったですね
丹波屋さん、又のご利用をよろしくです

投稿: hanasaku | 2009年11月17日 (火) 05時08分

紅葉に、カニに、温泉に満喫されましたね。
いいなぁ~~lovely
カニは身がいっぱい入っていましたか?
食べる時って無言になっちゃいますよねcoldsweats01

投稿: あるぴょん | 2009年11月17日 (火) 07時33分

あぁ。。。。うぅ。。。カニぃ。。。
そんなフルコース頂いたら私だったら
縦バイでも横バイでも何でもOKですよ
ってな意味不明の、ため息
コメントすみません。。。

あ、ドウダンツツジきれいですよw( ̄ー ̄)

投稿: スロートレック | 2009年11月17日 (火) 10時58分

豪華ツアーですね!
紅葉の見事なこと!平日の誰もいない時間帯に独り占めしたい・・・ってこの時期無理ですよね。
そういえば去年の今頃でしたか、hanasakuさんから緊急お誘いを受けて三田でお会いしたのは。あの日は天気が悪くてそらちゃんに触れなかったんですよね。

投稿: chie | 2009年11月17日 (火) 17時04分

■あるぴょんさん

かに、十二分に堪能して参りました
以来、横歩きの続くhanasakuですhappy01

>食べる時って無言になっちゃいますよね
食べ始めると皆が無口になるばかりか
一向にグラスや猪口に手が伸びません
カニって不思議な食べ物ですね


■スロトレさん

お山と多少なりとも関係あるのは縦バイ、横バイぐらいか
それも、メッチャこじつけの気もしないではないですがo(*^▽^*)o
そんなレポにまでコメント頂いてスミマセンね~
まぁ、ともかく美味しかったです


■chieさん

>独り占めしたい・・・ってこの時期無理ですよね
そうでしょうね
かなわぬ夢でした
>去年の今頃でしたか、緊急お誘いを受けて三田でお会いしたのは
そうですよ
突然電話で三田まで呼び出したのが昨年の11月24日
あの時はそらちゃんに会えず、やっと念願叶いました
可愛い白ラブちゃんでした

投稿: hanasaku | 2009年11月17日 (火) 20時58分

安国寺のドウダンツツジ、一度行って見たいと思っていましたが、あんな凄い人出なんですか?

spacancer、羨ましいですな〜notes

投稿: まるちゃん | 2009年11月17日 (火) 21時53分

■まるちゃん

昨年の安国寺は、額縁を覗く猫をきっちりと切り取れたのですが
今回は人の絶えることがありませんでした
うまくいきません
spacancer、冬の味覚ですよねぇ

投稿: hanasaku | 2009年11月18日 (水) 05時09分

そらちゃん 可愛いですね~
おだやかな表情にいやされます

ドウダンツツジ。。目の前で燃え盛るのをみれば感激でしょうね
でも・・・・ドウダンより!!豪華な蟹料理に釘付け・・あはは

投稿: ゆきうさ | 2009年11月18日 (水) 09時22分

■ゆきうささん

さすが看板犬だけあって、愛嬌たっぷりでした
食事抜きでいつまでも遊んでいたかったです

>ドウダンより!!豪華な蟹料理に釘付け・・あはは
笑って済まさなしゃーないか
ドウモスイマセン

投稿: hanasaku | 2009年11月18日 (水) 20時51分

額縁の中で燃えてますね
昨年のリベンジ!
ドウダン ねん! って感じですか
直射日光との対比がまた一層鮮やかです

投稿: みず | 2009年11月18日 (水) 22時10分

■みずさん

燃え盛る状態は見事にリベンジが果たせました
しかし、「男の背中」を見に行ったようなもの
座敷に上がりこまなくてもねぇー、が偽らざる心境です

>ドウダン ねん!
やまだく~~ん  布団一枚

投稿: hanasaku | 2009年11月19日 (木) 04時38分

見事な紅葉ですね。

コーヒーとお茶ですか、また、ふっとぱら。
わたしの場合は、ささやかですが、それでも、外に出すのに、結構勇気がいりました。
でも、hanasakuさんのように、喜んでくださる方がいらっしゃるなら、もっと、胸を張って、続けます。
 
大宇陀の街並みライトアップにも、ぜひ、おいでください。

投稿: 「件‐kudan‐」  | 2010年7月24日 (土) 01時54分

■araraさん

道行く人
例え飲まなくっても
この猛暑にひとときの涼風を感じていることでしょう
堂々とおもてなしください

また大宇陀に行きたくなりました
ところで、今頃になって地震は大丈夫でしたか?

投稿: hanasaku | 2010年7月24日 (土) 05時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/32065751

この記事へのトラックバック一覧です: 燃えさかる炎以上に人盛り…:

« スポーツと文化な一日 | トップページ | ヌーボー解禁の日にヌーボーを »