« 色づく高野山内へ | トップページ | カトラ谷からタカハタ谷へ »

2009年11月 1日 (日)

今シーズンも少し出遅れ

21.10.31 ヒキウス平

先週末明神平からヒキウス平を歩いたHAMAさんのレポを見せて頂き

この日を逃したら今シーズンのヒキウスの紅葉はもう見られないと

大又林道に愛車エクスを向けた

林道終点駐車場に車を止めしばらく行くと

HAMAさんのレポにもあったが実際目の当たりにする林道は

想像を絶するような荒れようだ

211031_008211031_089 これは道路ではない

僅か50cm幅ほど残った川側の路側帯を恐る恐る歩き

対岸?の路側帯へは平均台幅の板を渡る

霧氷のシーズンまでに何とか埋め戻しだけでも‥と望むばかりだ

211031_018

211031_020

明神滝の上に差し掛かると周辺の木々は黄色く色づき落葉さかんといったところ

211031_022211031_024 

いつもの九十九折れは別天地だ

211031_081211031_084

右に薊岳を眺めながら水場を経て明神平に到着

211031_034211031_036

明神平周辺は紅葉は既に終わっている

明神岳から半官平らに至るブナ林も落葉が進み冬のいでたちだがポツンと赤い葉を付けた木がやけに目立つ

211031_044211031_072

桧塚分岐を右にとり、いよいよヒキウス平へ

ウエルカムツリーはやさしく迎えてくれる

211031_048211031_060

紅葉の最盛期は過ぎたようだが

まだまだヒキウス平はきれいだ

昼食をとりながら、桧塚劇場を独り占めする

211031_052211031_057 211031_064      

本日の昼餉は豪華鴨鍋を予定していた

211031_055 しかし、2~3日前からhanasakuばぁの全身に蕁麻疹状の発疹が現れとてもじゃないがリュックは担げない

久しぶりの単独行となり、鴨鍋はカップヌードルに変身

暖かな日差しを浴びマッタリとコーヒーを飲んでいると男性客二人が

お客の少ないスナックのように、次の客が来るまでは帰れないとばかりヒキウスを後にする

この6月に彷徨った明神岳下の巻き道も先客の後を追い難なくクリアー

千客万来の桧塚劇場は来シーズンに取っておこう

【本日の行程】

大又林道終点駐車場7:55~登山口ゲート8:06~(道路崩落箇所)~登山道取り付き8:23~8:53明神滝下9:01~9:36水場9:40~9:51明神平10:00~三ツ塚分岐10:07~明神岳10:21~半官平10:47~桧塚分岐11:56~11:10ヒキウス平12:05~13:06明神平13:15~明神滝下13:50~14:34駐車場14:38=14:50やはた温泉15:23

 

|

« 色づく高野山内へ | トップページ | カトラ谷からタカハタ谷へ »

コメント

ヒキウス平の紅葉はもう峠を越えていましたですか。
高野山より4~500m高いですからね。
それにしても他に来ておられなかったですか。 ほとんどの方達は桧塚の方へ行くからね~。

投稿: タマ | 2009年11月 1日 (日) 15時40分

■タマちゃん

終わりでしたね
昨年といい、どうもタイミングが合いません
でも、明神平手前の九十九折れはいい雰囲気でした
負け惜しみかもしれませんが
ヒキウス平で静かに過ごせたのもまた収穫です

投稿: hanasaku | 2009年11月 1日 (日) 20時28分

こんばんは、豪華鴨鍋がカップヌードルに変身でしたか残念!
この日のためにと、かあちゃんが少し大きめの鍋を用意してたんですよ(偶然にも思いは同じで豪華鴨鍋をご一緒出来たらでした)
錦秋の桧塚劇場 見たかったな~です。

投稿: たかっさん | 2009年11月 1日 (日) 22時35分

■たかっさん

ヒキウス平自体は
錦秋には少し遅かったようですが
でも、水場直下の紅葉は見応えがありましたよ
また、いずれかの機会に鴨鍋を囲みたいですね

投稿: hanasaku | 2009年11月 2日 (月) 06時35分

あらまっ
奥様大丈夫ですか?Hanasakuさんて
ソロ山行ってあまりされてないようなので
奥様不在で寂しかったのではないでしょうか
登山口の惨状・・・また大雨が降ると
あの50cm幅も崩壊必至ですね
そうなると悲しいなぁ。。。
鴨鍋は残り紅葉画像をアテに奥様と頂いて
下さいねw( ̄ー ̄)

投稿: スロートレック | 2009年11月 2日 (月) 09時58分

■スロトレさん

久しぶりのソロ歩きに加え桧塚劇場は独り占め
密かに「なると君」を連れた彼のお方が現れないかと心待ちしていましたよ
帰途、やはた温泉に浸かり帰宅すると
いい頃合いに鍋から湯気が上がっていたのは言うまでもありません(笑)

投稿: hanasaku | 2009年11月 2日 (月) 17時30分

一気に寒くなりましたね。
hanasakuさん、やっぱ行かれましたか(^-^)
奥様、早く回復されるといいですね。
林道の崩壊はホントに凄いですよね~
9年前、初めて明神平で今の山仲間とオフだったのですが、やはりあの時も林道の大工事中で、水の中ドボンしたり未完成の砂防を引きずりあげてもらったりと、因縁の水難の明神平ですわ(^^♪
冬までに通過できるように復旧は期待薄かもですね・・・この林道って私道って書いてましたもの(ーー;)

投稿: HAMA | 2009年11月 3日 (火) 14時51分

■HAMAさん

>やっぱ行かれましたか(^-^)
あれだけのきれいな絵を見せられたら行かずにはいられません(o^-^o)
おかげさまで九十九折れの紅葉は充分楽しめましたよ
あの林道には参りました
駐車場近くに大きな土嚢をたくさん積んでいたので早期復旧を僅かながら期待しています
おかげさまで蕁麻疹のほうは大分よくなり、先日のうっぷん晴らしとばかり今日は初樹氷に巡り合ってきました

投稿: hanasaku | 2009年11月 3日 (火) 17時24分

奥様良くなってきたんですね^^
私も紫外線のきつくなる時期になると顔に湿疹が。
それでも山に行くから余計に悪くなったりしてます(笑)
初樹氷 きれいだったでしょうね今日は霞んでないなぁ。と主婦しながらベランダから山みてました。
レポ楽しみにしていますね♪

投稿: koboちゃん | 2009年11月 3日 (火) 17時41分

コメントが遅くなりましたが、奥様は大丈夫ですか? お大事になさって下さい。

投稿: Hide | 2009年11月 3日 (火) 17時44分

■Koboちゃん

どうも始めてぬったローションにかぶれたみたいで
もう斑点もうすれ大丈夫なようです
紅葉が初樹氷に
何か儲けたような感じです
下山時には雨ならぬ枝氷がポトポト落ちてきていました


■Hideさん

>奥様は大丈夫ですか?
ありがとうございます
今日は元気に山を歩いてましたから
もう大丈夫でしょう

投稿: hanasaku | 2009年11月 3日 (火) 20時13分

先日、桧塚まで行きましたが、明神平は長いこと行ってません。やはり、素晴らしいところですね。
道路がすごいことになってますね。
樹氷のころにまた、行ってみたいです。

奥様、回復されたようで、よかったですね。

投稿: RIKO | 2009年11月 4日 (水) 10時24分

奥様は、もうお元気ですか^^
31日は、お天気良くて良かったですが、
でも、昨日は、積雪や霧氷もしっかり着いたようですね
紅葉と霧氷も見たかったなぁ~
私は、寒い寒い天理の道場にいました。
残念(涙)
いつもお二人でおいしそうなお食事なのに今回は、お一人でカップ麺ちょっと淋しいかったんではないですか?
^^
それにしても年内には、道路整備されるんだろうか・・・

投稿: よっちゃん | 2009年11月 4日 (水) 15時19分

■RIKOさん

そう、RIKOさんやsoulさんが歩いた「ヌタハラ~桧塚」のレポを見せて頂き
「これは急がねば」となったのも一端です
ヒキウスは少し遅かったようですが、それなりに満足の一日でした
あの林道、樹氷の季節までに復旧すれば嬉しいんですけど…
>奥様、回復されたようで、よかったですね
有難うございます


■よっちゃん

有難うございます
もう大分かゆみも薄れたようで、
きのうは元気に紅葉と樹氷を楽しんできましたよ
道場に付き添えるももうしばらく
そのうちに「見に来ちゃダメ」との悲しいお達しが…

何が寂しいかって、人っ子一人いないヒキウスほど寂しいものはないです
せめて鹿でも顔を出してくれればと淡い期待も…
林道は何とか埋め戻ししてもらわないと、今のままでは通れません

投稿: hanasaku | 2009年11月 4日 (水) 19時45分

おひとりで明神平だったのですね。
私達が予定通り明神平へ行っていたら鍋ご一緒できたかもしれませんねー。
紅葉の明神平はまた来年に持ち越しです。
これからの明神平はスノーハイクが楽しみですね。

投稿: りゅうのすけ | 2009年11月 4日 (水) 22時02分

■RYUちゃん

直前から体調が悪く、ソロ登山となりました
ほんと、福井ではなく台高ならお会いできたのに残念
昨年に続き紅葉のピークを逃しましたので、来シーズンはと意気込んでいます
雪の明神平は素晴らしいのですが、林道が復旧するかどうか心配です

投稿: hanasaku | 2009年11月 5日 (木) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/32021285

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンも少し出遅れ:

« 色づく高野山内へ | トップページ | カトラ谷からタカハタ谷へ »