« 今シーズンも少し出遅れ | トップページ | スポーツと文化な一日 »

2009年11月 4日 (水)

カトラ谷からタカハタ谷へ

21.11. 3(祝) 金 剛 山(カトラ谷~タカハタ谷) 1125m  晴れ

21113_047_3   

千早登山口駐車場8:35~タカハタ分岐8:45~炭焼跡9:15~水場~10:30山頂11:45~水場~腰折滝~13:20登山口駐車場13:27=13:51風の湯14:51

21113_00121113_0035月にイチリンソウを求めて歩いたカトラ谷は自然林が多く紅葉が見頃だろうと

もりりん夫妻を9月の大台ヶ原以来二度目の山歩きに誘って、5月とは逆コースのカトラ谷に足を踏み入れた

炭焼小屋跡から谷に入りしばらく行くと山肌が大きくえぐられ大きな木が倒れている

21113_007_321113_01010月8日に潮岬をかすめ伊勢湾から中部地方に上陸した台風18号の影響か、登山道の随所が痛んでいる

21113_00621113_013鎖場を、鉄梯子を慎重に足を運びながら、ベンチの置かれた水場で小休止

21113_02521113_031落ち葉の敷き詰められた登山道を歩くうちに、紅葉した山肌が目に留まる

21113_02821113_027昨夜来の冷え込みが雪を降らせたようで

付近の倒木や草の葉に白いものが見える

21113_03321113_0355月に感動したお花畑を過ぎ尾根筋に近づくと、紅葉ばかりか樹氷が見られるようになってきた

正に「一粒で二度美味しい」状態だ

21113_039_2山頂に到着すると、さすが金剛山

カトラでは数組しか出会わなかったのに、多くの人で大賑わいだ

早速売店近くのベンチに陣取り、昼食の豚汁の用意に取りかかると「バーナーがない!」

幸い相方が持っていたので事なきを得たが、hanasaku隊のみだと頭を抱えなければならない場面だ

先日の御手洗渓谷の一件(おにぎり忘れ、ライト消し忘れ)もあり、何処か気がゆるんでいるのだろうか

21113_04421113_045豚汁を炊きあげ美味しく頂いている間にもりりん家の用意した肉うどんが仕上がり、これもまた旨い

冬場は温かな食事が一番のご馳走だ

ふと広場に設置した温度計を見上げると0℃を表示していた

国見城跡から見た紅葉は…

21113_05121113_055

21113_04821113_057いつものように広場で記念のお写真を撮り、下山はタカハタ谷

赤いエプロンをした可愛いお地蔵さんに頭を下げ、枝葉からパラパラと落ちてくる樹氷を浴びながら、杉木立の急峻な山道を下りる

タカハタ谷の紅葉は…

21113_06021113_06121113_063_221113_064  

21113_073_2 カトラ谷と比べさほど荒れていない谷筋を腰折滝を経て千早登山口駐車場に到着

カトラ谷~タカハタ谷はもりりん夫妻に満足して頂けたのだろうか?

帰途、河内長野の「風の湯」でほってりと

|

« 今シーズンも少し出遅れ | トップページ | スポーツと文化な一日 »

コメント

カトラ、大丈夫そうですね
結構崩れてるって聞いてたので安心しました
山頂で0度?私は台高で車の温度計は2度
だったのに10センチ積雪でした・・・
一粒で二度美味しいどころか、トン汁に
肉うどんでしょ?
三度も四度も美味しそですよw( ̄ー ̄)

投稿: スロートレック | 2009年11月 5日 (木) 10時11分

■スロトレさん

大又林道のあの箇所ほどではないものの
カトラも相当痛んでますね
でも、素早く迂回路も設けられ安心して歩くことができました
復旧した頂いた方に感謝感謝です
一粒で…… そうですね、紅葉に、樹氷に、豚汁に、肉うどんですから
仰せのとおり、大満足の一日でした(って、いつも言っているような…)

投稿: hanasaku | 2009年11月 5日 (木) 17時41分

もう樹氷がみられるんですね
新聞の一面にも護摩の樹氷が載っていて驚きましたが 秋の色づいた山々と冬の様相を一度に楽しまれたのですね

新緑の頃もいいですが やはりこの季節が一番いいのかも・・・
仲良しご夫婦で一緒に登られるのっていいですね。あたたかい食べものが一段とおいしそう~~

投稿: ゆきうさ | 2009年11月 5日 (木) 22時08分

急激な冷えで、紅葉についた樹氷がいいですね!
奥様、お元気になられて良かった!良かった!
金剛山も葛城山も、崩壊だなんて・・・(ーー;)
ご馳走が戻ってきましたね。
だけど、そんなに美味しいものばっか食べても、スマートなご夫妻。羨ましいなぁ~~

投稿: HAMA | 2009年11月 5日 (木) 22時51分

■ゆきうささん

白と黄色にきれいに二分された山並みが朝刊一面を飾ってましたね
金剛山も樹氷がキラキラと眩いばかりでしたよ
これからは温かい食べ物に限りますが、同時に手がかじかんで大変です


■HAMAさん

紅葉狩りのはずが、樹氷にも巡り合え
一粒で‥ としたら、某方に厳しく指摘されましたよ(笑)
>奥様、お元気になられて良かった!良かった!
ありがとうございます
時間の経過とともに和らいできたようです
ご馳走と言おうか、カップ麺ではなくコッフェルで仕上げた食べ物は体もよく温まるし、これからは最高ですね

投稿: hanasaku | 2009年11月 6日 (金) 04時55分

先日はどうもありがとうございました。前回は夫婦で千早本道を上下しましたが、階段ばかりで余り面白く無かったですが、今回のルートはとても楽しめました。山上では紅葉と樹氷を見ながらの食事も美味しくて、楽しい一日を過ごすこと出来ました。まだまだ初心者なので次回も初心者の手に負えるところによろしくです。

投稿: もりもり | 2009年11月 6日 (金) 18時47分

3日の日は、ずっと山頂付近が真っ黒な雲に覆われていたので、もしかして・・・と思ってましたが、良かったですね
すご~く♪きれいだったのでしょう~
豚汁も無事に戴けてよかったですね
はぁ~山に行けてない、せっかくの秋だというのに・・・

投稿: よっちゃん | 2009年11月 6日 (金) 19時14分

■もりもりさん

こちらこそ、肉うどんご馳走になりました
階段ばかりの千早本道と違い
少しばかりトリッキーなルートでしたが
お気に召していただけ何よりです
次回は和泉葛城か竜門とのこと
又楽しく歩き、美味しくいただきましょう


■よっちゃん

青空は望めなかったものの
赤や黄色や白や、なかなか楽しめましたよ
それにしても、チョンボ続き
大事に至らなければいいのですが‥
>はぁ~山に行けてない
まだまだ長~~い人生
焦らずにゆっくりいきましょう
ゆうとくんやあゆむちゃんのためにも

投稿: hanasaku | 2009年11月 6日 (金) 19時53分

もう早くも霧氷が見られてよかったですね。
台風の影響が大きかったようですが、なんとか登れたようですね。
バーナー、お友達がお持ちでよかったですね!
最悪の場合、金剛山でしたら、食堂がありますが・・・でも、やっぱり自作のご馳走がいいですね。

投稿: RIKO | 2009年11月 8日 (日) 10時48分

■RIKOさん

紅葉狩りのはずが白い世界も垣間見
この日は大儲けな一日でした
おかげさまでカトラやタカハタも何とかルートを覚えました
来年のお花の時期が楽しみです
ガスは予備も含めて2本も持っていったのにストーブを忘れるとはもってのほか
おっしゃるとおり目の前には食道があり最悪飛び込む羽目になるところでした

投稿: hanasaku | 2009年11月 8日 (日) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/32065729

この記事へのトラックバック一覧です: カトラ谷からタカハタ谷へ:

« 今シーズンも少し出遅れ | トップページ | スポーツと文化な一日 »