« 紅葉の焼岳を行く | トップページ | 買出し »

2009年10月 8日 (木)

紅葉の焼岳を行く +α

21.10. 5 乗鞍高原散策

21104_120 すきっぷ(8:10)=(8:18)善五郎滝P(8:23)=三本滝駐車場(8:33)~(9:00)三本滝(9:10)~駐車場(9:35)~孫市平(10:03)~(10:12)東大ヒュッテ(10:18)~夜泣峠(10:38)~原生林の小径入口(10:46)~牛留池(11:05)~(11:32)善五郎滝(11:45)~善五郎滝P(11:55)=(12:00)ゆけむり館(12:30)=(12:40)そば処「いがや」

この日、あまり芳しい天気ではないと予報されていたが、時折薄日も射すまずまずの天気

午前中、乗鞍高原を散策しようと善五郎滝駐車場に車を止め、ここから三本滝レストランまでペンションオーナーに送ってもらった

乗鞍と言えば過日の畳平でのクマ騒動

「摩利支天の方から転がり込むように現れ、熊自身がパニック状態になったのでは?」とのこと

とにかく「♪…森の中クマさんに出会った」なんてことのないよう祈りながら、「かもしかの径」を三本滝に向かう

こちらなかなかの人気スポットのようで、ツアーワッペンをつけた一団と前後しながら半時間ほどで到着

21104_10921104_11121104_112 「小大野川、黒い沢、無名沢の3本の河川の合流地点の直近にあるため、名付けられたようで、日本の滝百選の一つ」(ウィキペディアより)

標高1840mの鬱蒼とした森の中、落差5~60mのそれぞれに特徴のある滝は見事なものである

21104_12621104_128一旦レストランまで戻り、こんどは整備の行き届いた「子リスの径」を森林浴を楽しみながら孫市平に向かう

21104_12921104_130所々紅葉しているが本格的にはもうしばらく後だろう

針葉樹の落ち葉の上を、絨毯の上を歩くような快適さで歩みを進める

21104_13421104_136孫市平は湿原で草紅葉が綺麗だ

人影のない東大ヒュッテで小休止し乗鞍を眺めながらお茶とケーキを

21104_14021104_141

21104_145 孫市平から東大ヒュッテを経て周回するコースが設けられているが、ヒュッテから林道に出て夜泣峠へ向かう

途中、昨年スノシューハイクした一の瀬園地を眼下に収めることが出来る

21104_14921104_154 夜泣峠から西大台のような苔むした原生林を抜けると休暇村近くの牛留池に着く

鏡のような池面に映る逆さ乗鞍が有名だが、生憎の空模様か、はたまた撮影技術がお粗末な故か余りスッキリしない

21104_15521104_223池端には珍しい根曲松や得体の知れぬキノコも

乗鞍高原最後のお立ち寄りスポット、善五郎滝へ

21104_16320011821_031 昨年の氷瀑した滝も見事だったが、水量たっぷりな滝も又見応えがある

21104_16721104_169善五郎滝から色づき始めた林を抜け駐車場へ

湯けむり館」へ到着したのが丁度12時

21104_17621104_178乳白色の極上のお湯に浸かり、硫黄臭を体に染みつけ、すきっぷオーナーお薦めのそば処「いがや」へ

21104_22621104_229 「水車で挽いて地元のおかみさんが打つ」のキャッチフレーズどおり、ガラス越しにおかみさんが蕎麦打ちをしている

21104_227 イチオシの蕎麦定食は売り切れで、天ざるとそばおやきを注文

十割蕎麦に舌鼓をうち、安房トンネルから東海北陸道を帰途につく

« 紅葉の焼岳を行く | トップページ | 買出し »

乗鞍はクマ騒動で大変でしたよね
あんな人けの多いバスターミナルに突然あらわれて人を襲うなんて・・・そのクマに責任はないのですけど ちょうとバスツアーで畳平にいこうかなと思っていたので驚きました
でも出会わなくてよかったですね

「子リスの径」・・あるきた~い*^^*
紅葉には早いけど唐松でしょうか?
落ち葉を踏みしめて散策なんて いいですよね
私も再来週に蓼科にいくので紅葉をいっぱい撮ってこようと思っています♪

投稿: ゆきうさ | 2009年10月 9日 (金) 08時30分

VFで走っただけの乗鞍、素晴らしい所が沢山あるのですね。これからの紅葉も素晴らしいだろうな
行きたいですが動きが取れません 涙

投稿: ショウタン | 2009年10月 9日 (金) 11時54分

■ゆきうささん

あの事件があって以降、客足が途絶えたのでは?と聞くと
何のことはない、相変わらず多くの観光客で賑わっているとのこと
でも、不安なことは不安ですよね
まして、子リスの径に入ってからは人っ子一人出会わずですので尚更です
それにも増して快適な森林歩きを味わいましたが…

蓼科、いいですよねぇ~
目一杯紅葉を楽しんできて下さい

■ショウタンさん

確かマイカー規制のかかる前のスカイラインをVFで走られたとか…
間もなくここ乗鞍でも紅葉が始まります
車窓から眺める位ヶ原周辺の紅葉は見事なようです
ところで
>行きたいですが動きが取れません 涙
って、台風で新車にトラブルでも?

投稿: hanasaku | 2009年10月 9日 (金) 17時32分

熊騒動に遭遇しなくて良かったですね。

「いがや」や蕎麦、美味しいですよね。大勢で押し掛けてお店の方を慌てさせた事もありました。
水車のある「中之庄」の蕎麦も香りしかっりしていて美味しいのでお勧めですよ。

投稿: まるちゃん | 2009年10月 9日 (金) 22時37分

■まるちゃん

前日の焼岳には熊避け鈴を付けて行ったのですが、肝心のこの日はなし
加えて他に人影は見当たらずひやひやモンでした
「いがや」ご存知なんですか?
この日も15人の団体さんが入っており、待ち時間が長かったこと
それでも待ち応えのある蕎麦でした
「中之庄」も知りませんので書き留めておきます

投稿: hanasaku | 2009年10月10日 (土) 06時36分

乗鞍はまだマイカー規制ないときに行ったのですが、何も覚えておりませんσ(^◇^;)
4日の焼岳の素晴らしい青空と紅葉山行もあわせて拝見しました。
やっぱ晴れたらいいなぁ~ですね(笑)
確かにこの時期の涸沢は半端じゃないものね。
焼岳の紅葉、綺麗!
涸沢カール、意外と穴日もあったりするのですよ(^-^)。 燃える涸沢カール(既にご存知かもしれないかな) 1度は行ってみる価値ありですね。
それにしても、hanasakuさんの山行エンディングは、毎回、ご馳走で締めですやん!
羨ましいです。
スノーシューハイクの情報、沢山載せて下さい!特にノーマルタイヤで行けるとこ(笑)

投稿: HAMA | 2009年10月11日 (日) 10時41分

■HAMAちゃん

そう、お山は青空が一番よく似合いますよね
4日は後ろ髪を引かれる思い出室堂を後にしたんじゃないですか
涸沢は燃えるも何も未知の世界なんです
そこへ定員の何倍も詰め込まれるというヒュッテや山小屋の話を聞かされると
とてもじゃないが近寄れません(笑)
でも、紅葉の時期でなくとも一度は行ってみたいなぁ~
スノーシューですが、来シーズンの上高地をお願いしてきましたよ
その時、今回歩いた乗鞍の三本滝から子リスの道を下って一ノ瀬園地まで歩こうかなとも思っています(あっと、鬼に笑われるぅー)
それに、以前お会いしたような‥?赤坂山にも再度行きたいなぁーと

投稿: hanasaku | 2009年10月11日 (日) 16時37分

おっと、「いがや」さんへ行かれたのですか!
何度か立ち寄ってますが遅い時間だと売り切れもあったりして人気の蕎麦屋さんですね。
今年の新蕎麦はきのう茅野市内で食べてきました。

投稿: りゅちゃん | 2009年10月12日 (月) 20時48分

■RYUちゃん

そう、ペンションのオーナーから売り切れることがあるとのアドバイスを受けていましたが、ゆけむり館でたんわりし着いたのが1時
案の定定食は出払ってました(笑)
さすが人気の蕎麦屋さんだけあって、美味しい新そばにありつくことが出来ましたよ

投稿: hanasaku | 2009年10月12日 (月) 22時07分

焼岳に乗鞍って
なんだか超贅沢な秋を堪能されてますね!
実は私も先週・・・湯けむり館入りました
いい温泉でしたね~観光地にしてあの
値段で!目からウロコでしたよ♪
畳平はクマ騒動どころか大変な人だかり
そりゃクマも驚くわいなってカンジ
ちょっとクマが可哀そうに思えたのは
私だけかな。。。乗鞍いいところですね♪

投稿: スロートレック | 2009年10月12日 (月) 23時09分

■スロトレさん

畳平にゆけむり館
超厳しい山歩きを好むスーさんが
こんなとこにも出没するんですか
これじゃクマも驚くはずだ(笑)

ゆけむり館はいいですね
一日目と三日目に入ったので
後スタンプ3個で1回無料です

投稿: hanasaku | 2009年10月13日 (火) 04時25分