« 夏の終わりに | トップページ | 好きなんです »

2009年9月 5日 (土)

土鍋

先日、先輩から炊飯用の土鍋を頂いた

2195_0042195_007

色合いも形も惚れ惚れする代物だ

今朝、二合をお試し炊飯する

今後のために、水加減、火加減、炊飯時間をメモし炊き上がったのが

2195_008

初めてにしては上出来

次回は水をもう少し少なくし、蒸らし時間を置くと完璧

と言うことで?

ランチは7月にオープンした「cafe & bar musica」

味もさることながら生演奏が売りのようだ

2195_0212195_018

昨日のムジカブログによると

『昨日もまた飛び込みのお客様が!
さらっとジャズを奏でてるかとおもいきや、クラシックもらくらくと弾きこなしていました。
2195_013 ショパンの幻想即興曲など、手が別の生き物のように鍵盤の上を這っていました』

一度こんな場面に遭遇してみたいものだ

さて、本日のランチは「鶏肉とえのき茸のクリームソース」と「新鮮真ダコとフレッシュトマトのぺペロンチーノ」

2195_0142195_017

ソースの味もよく、麺も好みの細さだ   

|

« 夏の終わりに | トップページ | 好きなんです »

コメント

そう言えば・・・・・
私もご飯用に土鍋買ったですが、も~随分前
どこにしまったかな~?(・_。)?(。_・)?
えぇ~
捜してみよっと((;^_^A アセアセ…思い出せない)
実家の父親が料理屋さんしてますが、市場のついでに松茸(もちろん中国産)を大阪からわざわざ持ってきてくれました。
たんとあったのでお裾分けしたり我が家も松茸ご飯炊きましたよ
(土鍋あったのに・・・勿体ないコトしてしまったなぁ~)

投稿: よっちゃん | 2009年9月 6日 (日) 16時07分

■よっちゃん

土鍋でご飯を炊くって難しいですね
飯ごうなら任せとけと言うのですが
これはそうもいきません
次はうまく炊くぞ、って意気込みです
>たんとあったのでお裾分けしたり‥
あれっ 回ってこなかったですよ
一声かけて頂ければ何処ないとはて参じますので

投稿: hanasaku | 2009年9月 6日 (日) 20時46分

あれれ?
いれたコメントがはいっていない・・・

もういちど~~~

土鍋のご飯 ふっくしておいしそうですね
アナログな感じでこんなのもいいなあ~~

ご紹介の今回のお店は自転車でもいけそうです
ライブもやってるなんて 楽しそうですね

投稿: ゆきうさ | 2009年9月 7日 (月) 00時51分

■ゆきうささん

あれ 申し訳ない
ぼくのコメントは何処へいったのだろう?
ですね

土鍋はおっしゃるとおりまさしくアナログの世界です
当然のことながらタイマーもないので、ご利用は土日限定になりそうですよ(笑)

ムジカはもとはもんじゃ焼きの店でしたが閉店し、その後何になるか興味津々でした
それが7月にイタメシ屋さんに生まれ変わったの知り飛び込みました
即興ライブっていいですよね

投稿: hanasaku | 2009年9月 7日 (月) 05時16分

hanasaku さん
ご来店ありがとうございます。
生演奏の方は、毎週金曜日と
不定期な出演者がいるので、たまたま
そういう日だと、ラッキーですね。
私も体が空き次第演奏していますので
またのご来店お待ちしています。

投稿: musica | 2009年9月 7日 (月) 12時00分

■musicaさん

土曜日はごちそうさまでした
夜はなかなかお邪魔しにくい(アルコール党故)ので
マスターの朝生を期待しお邪魔したいと思っています

投稿: hanasaku | 2009年9月 7日 (月) 17時44分

美味しい新米の季節に、お試し炊飯はちょうど良かったですね!
中蓋のようなのもあるんですね
普通の小さめの土鍋で炊いたことがありますが
表面は柔らかめ、底は焦げました^^;

早く炊けるお鍋がほしいなぁ♪♪
ほかほかのご飯、、、最高に美味しいですよね~(^^♪

投稿: まゆごん | 2009年9月 7日 (月) 18時00分

■まゆごんさん

新米はまだ入荷できていません
しかし、ほかほかのご飯を期待したのですが
失敗作でした
次は美味しいご飯に挑戦するぞー
って、挑戦するのはhanasakuばーですが

投稿: hanasaku | 2009年9月 7日 (月) 20時13分

この土鍋と同じのを(たぶん)持っています。
これで炊くとご飯が美味しいですね\(^o^)/

投稿: みかん | 2009年9月12日 (土) 22時07分

■みかんさん

5日(土)はお試しで案の定失敗作だったのですが
昨日(12日)はうまくいきました
電気釜とは一味も二味も違うご飯をいただきましたよ
それに、土鍋ならではのおこげも美味しかった

投稿: hanasaku | 2009年9月13日 (日) 04時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/31243196

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋:

« 夏の終わりに | トップページ | 好きなんです »