« 三国温泉ダブルタンデムツーリング 1/2 | トップページ | 鈴鹿山系 竜ヶ岳を歩く »

2009年9月22日 (火)

三国温泉ダブルタンデムツーリング 2/2

21. 9.20(日) 三国温泉~越前海岸~敦賀~高島

2191920_059

宿8:35=8:45道の駅「みくに」9:15=10:30越前岬10:55=敦賀=12:50在原の業平園13:20=道の駅「くつき新本陣」=道の駅「びわ湖大橋米プラダ」=真野IC=京都東IC=岸和田SA=泉南IC=18:00自宅

今日も素晴らしい青空が広がる

道の駅「みくに」の開店を待って、名産のラッキョウをゲット

2191920_060 越前岬の近くにある水仙ランドの展望台に上り、青々とした日本海を眼下に眺める

2191920_0672191920_068 途中、北前船主の館「右近家」を眺め、北前船の前で記念のお写真を

越前海岸に別れを告げ、敦賀から内陸部へと入りマキノの手前で林道をとり

平安の歌人在原業平が晩年を過ごした伝えられる在原の地へ

2191920_072

ここにひっそり佇むのが「在原の業平園」

Hideさんに「よくぞご存知」と聞くと、渋滞を避け迂回したところたまたま目に留まったとのこと

hanasakuに負けず劣らずなんとした嗅覚か

2191920_0992191920_100 巨岩をテーブル代わりに利用した様には度肝を抜かれる

2191920_1012191920_102 温かい蕎麦とザル蕎麦に山菜の天ぷらをいただく

いずれも素朴な味だ

2191920_1042191920_105

さて、第2回ダブルタンデムツーリングもほどなく終局

湖西道路の真野IC手前のGSで次回のツーリングを約し、思ったほど混雑のない湖西道路から名神を経て自宅に向かう

【本日の走行距離】 340㎞

【全走行距離】    763㎞

【交 通 費】

 高速代   3,450円

 ガソリン代 4,746円(34.27㍑ @138.5円/㍑ 17.6㎞/㍑) 

|

« 三国温泉ダブルタンデムツーリング 1/2 | トップページ | 鈴鹿山系 竜ヶ岳を歩く »

コメント

Wデートですか~~?
いいですね
今の時期 風を切って走るのは気持ちよさそうです^^

在原の業平のお店・・・おもしろ~い
情緒たっぷりで 素敵ですね
山菜の天ぷらがおいしそう^~^

投稿: ゆきうさ | 2009年9月22日 (火) 13時26分

写真ありがとうございました。
帰りもそれほど道が混まずによかったですね。
蕎麦屋は嗅覚で見つけたのかも。Hideさんの前世は犬だったのですから(笑)
楽しい2日間ありがとうございました。素敵なご夫婦に巡り会えたことに感謝!

投稿: chie | 2009年9月22日 (火) 13時52分

■ゆきうささん

デートねぇー 懐かしい響きです(笑)
おっしゃるとおり、この時期暑くもなく寒くもなく、最高のツーリングシーズンです
往路利用した周山街道や復路の鯖街道はたくさんのバイク族が出ていましたよ

業平園の蕎麦は素朴なところはいいのですが、太さはまちまちでオマケにブツ切れ
食べにくいことこの上なしでした
しかし、天ぷらは山菜の種類も豊富で揚げたての美味しいところをいただきました


■chieさん

いえいえ、どういたしまして
なかなかああいう機会ってないですもんね
帰りもホントスムーズに帰れたし、精進のいいHideさんのおかげで天候に恵まれた素晴らしい二日間でした
ありがとうございました

投稿: hanasaku | 2009年9月22日 (火) 17時49分

 走・温泉・食の三拍子揃った楽しい2日間でした。

投稿: Hide | 2009年9月22日 (火) 20時06分

■Hideさん

空、海、相方も揃っていましたよ

投稿: hanasaku | 2009年9月22日 (火) 20時30分

RT2台のタンデムとは目を引きますね。
連休前半は好天でRTも快走したことでしょう。

hanasaku さんのレポートでは毎回のように登場するテーブルの上の食事内容が僕の楽しみの1つになっています。
今回はいかにもうまそうなソバ屋さんですねー 蕎麦とザル蕎麦に山菜の天ぷら ですか。 これ1人前ですか? それとも奥様との2人前ですか?

投稿: タマ | 2009年9月22日 (火) 21時37分

■タマちゃん

二日間とも暑くもなく寒くもない最高のツーリング日和でした
RTを2台並べて停めると、さすが目を引きますよね
食事レポ楽しみにして頂いているとは光栄です
麺類が好きなもので、蕎麦であったり、パスタであったり、うどんであったり‥
今回の蕎麦は熱いのと冷たいのを夫々が頼み、山菜の天ぷらは一人前を二人で分けました

投稿: hanasaku | 2009年9月23日 (水) 04時23分

おはようございます
三国温泉ダブルタンデムツーリング!
かやぶきの里美山~小浜~東尋坊~三国温泉の豪華ダブルデート、秋晴れの中風を切って走るのは最高だったんじゃないですか。
美山のかやぶきは白川郷にも勝る良いところですね!行きたいとこリストに入れとこっと。

今朝、大渋滞の中折立から帰ってきました。
完全燃焼してきました。

投稿: たかっさん | 2009年9月23日 (水) 08時14分

■たかっさん

三国温泉ツーリングの方はさておき
折立ってことは、念願かなったのですか?
週末は天気もよかったし満願成就おめでとうございます

投稿: hanasaku | 2009年9月23日 (水) 09時20分

ツーリングには最適な時期になりましたね
この付近は長らく行っていませんが、今後も機会がないでしょうね
興味を持ったのは17.6km/1Lでした
案外燃費が悪いのですね

投稿: ショウタン | 2009年9月25日 (金) 07時00分

むぅ・・・wデート
なんと甘すっぱいキーワードでしょうか
東尋坊では、さりげなくカニの一皿が
ニクイですねぇ、それに山菜てんぷらの
素朴感、はぁ・・・wデートしたい
(なんのこっちゃ)

投稿: スロートレック | 2009年9月25日 (金) 09時47分

■ショウタンさん

ツーリングにいい季節ですね
と同時に、山歩きにも最高の時期です
バイクで山に行ければ一挙両得なんですがそうもいかず…
今回のツーリングは高速をあまり使わなかったのでこんな結果になりました
本当は20㎞/㍑近くまで伸びるはずなんですが


■スロトレさん

どうも一部ブロガーにWデートとこだわる方がいらっしゃる
例えばスーさんご夫妻と森のリカチームが山へご一緒したとしても
これはWデートとは多分誰もおっしゃらないのでは…(笑)
それにカニの一皿に隠れてマッタケの土瓶蒸しがあったのをご存じない?
ホンマ 「なんのこっちゃ」かよう分かりません

投稿: hanasaku | 2009年9月25日 (金) 21時11分

美山の茅葺の里付近でオートキャンプに行ったことがありました。すてきなところですよね。それから、日本海に抜け、蒼い空と海・・・突っ走って気分最高ですね。

投稿: RIKO | 2009年9月29日 (火) 11時53分

■RIKOさん

京都・高尾から美山に通じる周山街道と
びわ湖寄りに走る鯖街道はツーリングに最高のルートです
この季節、どうしてもRTに跨る機会が増え
その分お山から遠ざかっています

投稿: hanasaku | 2009年9月29日 (火) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/31331773

この記事へのトラックバック一覧です: 三国温泉ダブルタンデムツーリング 2/2:

« 三国温泉ダブルタンデムツーリング 1/2 | トップページ | 鈴鹿山系 竜ヶ岳を歩く »