« 初めての北ア縦走 雲上の露天風呂 | トップページ | 出物腫れ物ところかまわず »

2009年8月 9日 (日)

涼を求めて

21. 8. 8 アイアンホース 大台ヶ原避暑ツーリング

7月25日に予定していたが降雨が予想されたためこの日に順延

今回の参加者は5台6人で、道の駅「紀ノ川万葉の里」へ9時に集合

2188_002

鉄馬はHONDAゴールドウイングGL1800、ハーレーダビッドソンヘリテージソフテルクラシック、BMW R1150RT、HONDA シャドー750、kawasakiZL400と各種取り揃え

京奈和道からR169を大台ヶ原に向かうが、皆さんジャケットに身を包んだ正装をしているが、一人だけTシャツ一丁

これがのちのちの悲劇の元となる

R169を右折し旧有料道路あたりになると、さすが気温もグット下がってくる

大台ケ原に避暑ツーリングをお奨めした手前、ホッと胸を撫で下ろす

ほどなく山頂駐車場

白馬と違い、青空も広がり駐車場はほぼ満車状態

2188_005

皆同じような趣向で来ているのだろうか

バイクも10台程度見受けられる

2188_003_2 入り口の看板前で記念写真を撮り、みやげ物店兼食堂で昼食

カレーうどんを頼んだが、白馬大池山荘のカレーうどんの味が強烈に残っており、こちらのは少々‥‥

さて、帰途はどうするかでR169を南に北山村を目指すチームと、大台から下って小処温泉に向かうチームに分かれ、hanasaku隊は勿論小処温泉へ

2188_015 まだ早い時間だったのでか入浴客も少なく、秘湯と言われる温泉でマッタリと過ごす

2188_0132188_014

小処温泉から再びR169に出、五條から自宅を目指す

2188_017 さて、帰宅後、再度シャワー浴びると両腕が‥‥‥

【本日の走行距離】 303㎞

|

« 初めての北ア縦走 雲上の露天風呂 | トップページ | 出物腫れ物ところかまわず »

コメント

白馬大池のカレーうどん、たしかに美味しそう
でしたね~なんだか昔のお蕎麦屋さんのカレー
うどんっぽくって♪
次に大台行かれたときは、ぜひ、たたら亭の
鴨うどん食べて下さい、私が行くとなぜか
お休みばかりで、まだ食べたこと無いのですが
それは、もう激しくウマイ!らしいです
西大台の入り口のところですよん

投稿: スロートレック | 2009年8月 9日 (日) 19時44分

■スロトレさん

これは正真正銘美味しいんですよ
レトルトのカレーをぶっ掛けたうどんとは大違い
次は、是非ともたたら亭の鴨うどんにします
そして、激しくウマイレポを載せて見たいと思います

投稿: hanasaku | 2009年8月 9日 (日) 20時08分

きゃあ~
なんていう日焼けのあと。。。
まっかっかじゃないですか
やっぱ アウトドアは長袖じゃないとだめですね

カレーうどん 残念でしたね

投稿: ゆきうさ | 2009年8月10日 (月) 07時15分

涼を求めて・・・日焼けで熱々になっちゃいましたか!
私もいつも半袖なので、日焼けと虫刺されはつきないで~す。

剣山に行ってきました。(デジカメ持ってくの忘れちゃいました)
剣山~次郎笈の稜線歩きは最高に良かったです。それとキレンゲショウマが近年にない満開だったらしく、素晴しいお花畑を見ることが出来ました。

投稿: たかっさん | 2009年8月10日 (月) 10時44分

■ゆきうささん

痛いです
これって多分火傷まがい?
年甲斐もなく半袖一丁で走るからこういうことに
反省です
ですから、次回は激しく旨い「鴨うどん」にします(訳分からん)


■たかっさん

そうなんです
涼を求めてのはずが、真っ赤かに痛痛です(笑えない)

四国剣山、8日に登られたのですか?
天気が最高だったんじゃないですか
一週間ほど前に登られたショウタンさんのレポにもありましたが
キレンゲショウマがきれいだったようですね
これって、ニッコウキスゲの仲間ですか?
ところで、デジカメを忘れたってことは
当分はオオヤマレンゲですか?(笑)

投稿: hanasaku | 2009年8月10日 (月) 17時43分

見事に焼けましたね^^
温泉の奥へ、涼みには行かなかったのですか?
滝の所♪
8日だけ見事に晴れましたね
避暑ツーリングとしては最高でしたね~

投稿: よっちゃん | 2009年8月10日 (月) 20時31分

■よっちゃん

そう言えば今頃になって思い出しました
以前よっちゃんに教えていただいてましたね
今回は大台もそうですし
歩く気は毛頭ありませんでした

翌日曜に散髪に行ったのですが、マスター曰く
「相当お疲れのようですね」って
大台はともかく、下界のあの暑さでは疲労困憊です

投稿: hanasaku | 2009年8月10日 (月) 20時36分

温泉の脇の林道を車でも入れますよ
立派な駐車場やお手洗いもあります。
ちょっとした堰堤もあり水遊びも出来ます。
それは、残念でした。
お疲れ様です。
私もアルプス縦走の後は、10日間くらいしんどいです(苦笑)

投稿: よっちゃん | 2009年8月10日 (月) 20時46分

ここは日本一雨の多いところですよね~
こんな日がありましたか??
ここ何日か晴れた日を忘れています^^

避暑ツーリングご成功で良かったですね♪♪

やはり正装がいちばんですか!(#^.^#)


投稿: まゆごん | 2009年8月10日 (月) 22時25分

格好ええなー ゴールドウイング
僕は子供の頃 アメリカのテレビ番組『ハイウェー パトロール』を見てからズット 白バイにあこがれていました。
ハイウェー パトロールの白バイはアメリカンのハーレーだったのかなー 今でも乗ってみたいです。
こんな大きな『鉄馬』 僕にはとうてい扱えきれませんが。

たかっさんも 剣山へ行っていたのですね。 一日違いで 偉い違いです。

投稿: タマ | 2009年8月10日 (月) 22時33分

■よっちゃん

小処温泉を訪れる機会があったら
是非温泉横の林道をひとっ走りしてみます
マイナスイオンをいっぱい浴び涼を楽しめるんでしょうね


■まゆごんさん

大台ケ原は日本一雨が多いところで有名ですよね
この日は幸い青空も広がり、歩いてみたかったのですが
如何せん他のメンバーはライダーオンリー
昼飯を食べて直ぐに下りました
メッシュとは言えジャケットを着ると暑いし
さりとて結果はこの通りですのでいやはやです


■タマちゃん

ゴールドウイング、すごいですよね
この春にゲットしたのですがライダー氏はゾッコン惚れ込んでいますよ
たかっさんは一日違いで天候とキレンゲショウマを見事に当てたようですね
ショウタンも見て来たようですよ
フェリーの千円効果は絶大ですね

投稿: hanasaku | 2009年8月11日 (火) 05時03分

猛暑日にタンデムですか!それもTシャツ1枚で元気いっぱいですね!山道のワインディング気持ちいいだろうな~

投稿: chie | 2009年8月11日 (火) 16時23分

遅くなりましたが、初アルプス生還おめでとうございます。白馬岳から北に行ったのですね。雲上の温泉はさぞや気持よかったでしょうね。
自分の白馬岳登山の記憶も薄れていたので、20年以上振りに写真を開いてみました。87年8月で、夜行で出発、白馬大池天狗原登山口発、白馬岳、村営頂上宿舎泊、南へ縦走、不帰ノ剣経由、唐松岳、唐松山荘泊、富山県側へ下りて黒薙温泉泊。
雲上の温泉の話も出たのですが、初登山なのに結構ハードで温泉はパスしました。縦走のカエラズノキレットは醍醐味でした。
しかしhanasakuさんはアルプスにもハマるのではないですか!今日事務所をのぞきましたがお休みとのこと、今日はどこの山ですか?

投稿: みず | 2009年8月11日 (火) 20時42分

■ chieさん

R169から大台ケ原への取り付まで
何とか頑張れば後はルンルンのタンデム走行です
と言うか、Tシャツはやせ我慢でむしろ寒いくらいでした
やはり涼を求めてか多くのバイクが登ってきていましたよ


■ みずさん

まずまずの北アルプスデビューでした
眺望はイマイチでしたが、他に見るべきものもたくさんあり
おっしゃるとおり、アルプスにはまりそうです
みずさんも、いろいろと歩いているんですね
能ある鷹は‥ ってやつですか

さて、折角ご来訪いただきましたのに留守で申し訳ありませんでした
昨日今日のお山は、早速ブログにアップしましたのでご覧ください
上階からの和歌浦湾の眺望は最高でしたよ

投稿: hanasaku | 2009年8月12日 (水) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/30864850

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めて:

» バイク査定の相場 [バイク査定を比較]
バイク査定、バイク査定オンライン、中古バイク査定、バイク査定比較、バイク査定相場などバイク査定に関する情報サイトです。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 9日 (日) 15時13分

« 初めての北ア縦走 雲上の露天風呂 | トップページ | 出物腫れ物ところかまわず »