« 初めての北ア縦走 白馬岳~蓮華温泉 | トップページ | 涼を求めて »

2009年8月 8日 (土)

初めての北ア縦走 雲上の露天風呂

21. 8. 3(月) 蓮華温泉 (1500m)

21812_285

蓮華温泉と言えば秘境の湯で名高い

案内板には『…昔から蓮華七湯といって、黄金ノ湯、蒸湯、薬師ノ湯、仙気ノ湯、三国一ノ湯などがあります。…すべて野趣あふれる野天風呂となっております』と記されている

露天風呂に入らずに帰れようかと、5時前にロッジを出10分ほど登ったところに先ず現れたのが硫黄臭の漂う「三国一ノ湯」

21812_29721812_296 これはあまりにも通路に隣接しすぎでパスし、更に5分ほど登ったところにある「仙気ノ湯」へ向かう

辺りには臭気が立ち込め、白い山肌から噴気が上がる

21812_29521812_281  少し広まった場に5~6人は入れようかという湯船がポツンとある

屋根もなければ脱衣場もなく、あるのは標高1500mの雲上の絶景のみ

ここで景色を楽しみながらまさに温泉三昧を楽しむ

21812_28821812_292 仙気ノ湯を足下に眺めながら更に5分ほど上ったところにある少し小さめの「薬師ノ湯」へ

体の芯まで温まる二湯に浸かりながら絶景を独り占めする

天候にあまり恵まれなかった白馬岳~小蓮華山~白馬大池~蓮華温泉縦走だったが

大雪渓を歩けたこと、コマクサを初めとするたくさんの草花に会えたこと、ライチョウがお出迎えしてくれたこと、大池山荘で美味しいカレーうどんが食べられたこと

更には、雲上の露天風呂で絶景を前にのんびりできたことで大大満足の山歩きとなった

21812_306 標高1475mに静かに佇む蓮華温泉ロッジに別れを告げ

白池に立ち寄り糸魚川に向かう

追記 ; 往路は近道から西名阪、名古屋高速を経て中央・長野道から蓮華温泉まで572㎞

帰路は糸魚川ICから北陸道、名神、近道で571㎞

あまりにもぴたりと合致した数字にただただあ然とした

|

« 初めての北ア縦走 白馬岳~蓮華温泉 | トップページ | 涼を求めて »

コメント

きっちり〆ましたね
蓮華温泉に下山して宿泊してビール飲んで露天風呂。はぁ~~たまらないっすね!(^-^)
温泉だけには私も入りましたけど・・・
今度は、もう少し高度をあげて白馬鑓温泉に浸かってみるのもいいんじゃないですか(^-^)

投稿: HAMA | 2009年8月 8日 (土) 19時06分

蓮華温泉満喫されたようで良かったですね♪

私達も小谷村からだと国道の混み具合で北陸周りか中央道か決めます。
時間があるときは、国道で8号線の旅~とか、19号の旅~とか、いろいろしますが、最近は、ETC割引をつかって、びゅーんって、帰ることが多くなりなんだか淋しい気分です。

投稿: よっちゃん | 2009年8月 8日 (土) 20時40分

蓮華温泉へは一度は行ってみたいと思って居たのですが、素晴らしい温泉のようで、温泉だけでも行ってみる値打ちは有りそうですね。spa

投稿: まるちゃん | 2009年8月 8日 (土) 21時03分

独り占めじゃないですか !!  露天風呂。

僕も 露天風呂には色々入りましたが、蓮華温泉の露天風呂はまさに『大自然の中での風呂』ですよね。
僕もこんな感じでした。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/cfbvm500/tooku20.html

色々行きたい山々も有るでしょうが、もう一度 今度は景色と花と蓮華温泉の三本立で、雪倉岳と朝日岳はどうですか。

投稿: タマ | 2009年8月 9日 (日) 00時26分

■HAMAさん

そうでしょう
白馬のフルコースです
今も思い出すたびによだれが出てきます(笑)
白馬鑓温泉も是非行ってみたいところです


■よっちゃん

朝の貸しきり露天風呂、最高でした
これがあるからお山ややめられませんよね
帰途は時間が充分あったのに、うかつにも選択肢に地道が入っていませんでした
反省です


■まるちゃん

蓮華温泉は聞きしに勝る温泉でしたよ
日帰り客は500円要りますが充分元が取れます
しかし、秘湯と言われる所以か
国道から遠いです


■たまちゃん

これぞまさしく露天風呂って感じですね
こんなお風呂に入ったのは初めてでより感動が大でした
たまちゃんもすごいですね
「仙気ノ湯」を八人占めじゃないですか(笑)
これを芋こぎと言わずして‥
白馬鑓温泉のお奨めですし、雪倉、朝日も‥
時間とお金と体力さえあればみんな行ってみたいところです

投稿: hanasaku | 2009年8月 9日 (日) 05時29分

こんな露天風呂 気持ちいいでしょが
やっぱ脱衣所もなければ男性専用・・・かもですね~~
うらやましい限りです
昨年 蓼科のホテルの露天風呂ですらまわりが気になってキャーキャー言いながらはいりました

投稿: ゆきうさ | 2009年8月 9日 (日) 12時25分

■ゆきうささん

これ、実は混浴露天風呂なんですよ
前日行こうとしたのですが、やはり恥ずかしいと言うことで早朝にしました
これが大正解
露天に浸かった後、ロッジまで帰る途中の山道でやっと一人の男性と会いました
どうです? 雄大な景色を眺めながらの一風呂は最高ですよ

投稿: hanasaku | 2009年8月 9日 (日) 14時13分

うーん、縦走〆は温泉に生ビアですか~
さぞや縦走疲れも癒されたことでしょね♪
白馬大池から蓮華温泉は意外と近かった
のですね、我が家は大池から栂池に下った
のが悔やまれます(って2年前ですが)
次は白馬鑓温泉ですね、って実は
狙ってますのよ(^-^)

投稿: スロートレック | 2009年8月 9日 (日) 19時24分

■スロトレさん

あれー スーさんお家からコメントですか
てっきり北ア界隈を彷徨してるんじゃないかなと思ってたんですが
大池から栂池、そして白馬鑓
どれもわくわくですよねぇー

投稿: hanasaku | 2009年8月 9日 (日) 20時04分

はい!まとめて拝見しました^^
雲上の露天風呂いいですねぇ
湯かげんはちょうどいいのかしら?
どんな早起きしても入ってみたいですね。
片道571㌔そこからリュックしょって登るのは好きでないとできませんよね。

投稿: koboちゃん | 2009年8月 9日 (日) 20時14分

■koboちゃん

まとめてご覧頂きありがとうございます(笑)
>湯かげんはちょうどいいのかしら?
お湯は少し熱めですが、そこは雲上の温泉
涼風はさわやかですよ
ヘッデンを点けてでも入ってみる価値のある温泉です
でも、ヘッデンでは遠望が楽しめない

>好きでないとできませんよね
その通りです
窮屈な車の中で仮眠し、朝一で歩き始める
もっと楽な旅もあろうにと思っています

投稿: hanasaku | 2009年8月 9日 (日) 20時25分

雲上の温泉、雪渓歩き、たくさんのお花と流石素晴らしい縦走ですね。
コマクサもちょうど見頃だったんですね。
来年はここを歩きたいなぁ~(*^。^*)

投稿: みかん | 2009年8月23日 (日) 21時27分

■みかんさん

白馬~蓮華温泉は素晴らしい銃走路ですよね
晴れていれば白馬から小蓮華への稜線も見えたし、朝日岳方面の眺望も素晴らしかったんじゃないかと思います
まぁ、相当のお花にも、雷鳥にも巡り合えたし雲上の温泉にも浸かれたのでよしとしておきます
来年は、針の木も行ってみたい一つですよ

投稿: hanasaku | 2009年8月23日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/30755408

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての北ア縦走 雲上の露天風呂:

« 初めての北ア縦走 白馬岳~蓮華温泉 | トップページ | 涼を求めて »