« 初めての北ア縦走 猿倉~白馬岳 | トップページ | 初めての北ア縦走 雲上の露天風呂 »

2009年8月 7日 (金)

初めての北ア縦走 白馬岳~蓮華温泉

21. 8. 2(日) 白馬岳~小蓮華山(2268.9m)~白馬大池~蓮華温泉

21812_129             コマクサの群生地

頂上宿舎(5:50)~(6:10)白馬山荘(6:20)~(6:36)白馬岳(6:40)~(7:26)三国境(7:36)~(8:30)小蓮華山(8:35)~(10:20)白馬大池山荘(11:10)~天狗の庭(12:25)~(14:35)蓮華温泉

昨日の白馬岳往復時ほどでもないが相変わらず小雨が降り続いている

21812_19721812_201        白馬岳頂上宿舎と白馬山荘

今日も朝からカッパを着込み白馬山荘から白馬山頂を経て小蓮華山に向かう

21812_19521812_204

時折ガスがはれ、僅かに鉢ヶ岳と雪渓を臨むことができるが、視界はほとんど効かない

21812_20521812_207

21812_254 しかし稜線沿いにはお花畑が点在し、今日もまたライチョウのお出迎えを受ける

【三国境までに見かけたお花】

21812_23821812_24321812_246 ミヤマアズマギク/タカネツメクサ/ハハコグサ

21812_24421812_245 ほどなく朝日岳への分岐でありまた新潟、富山、長野の県境でもある三国境に着く

三国境を前後し、待望のコマクサの大群生地だ

21812_11621812_12221812_13021812_131

まさにデジ亀状態で、後に続く二人の女性登山者にも群生の所在をお伝えし感謝される

21812_12421812_13421812_139 三国境を過ぎ再度ライチョウとのご対面を経て小蓮華山に到着

21812_262 やはりガススがかかり眺望はまるでダメ

山頂での証拠写真を撮り「晴れていればなぁ~」とのため息をつきながら稜線をひたすら進む

21812_151 四度目に再会したライチョウが今回のハイライト

一向に恐れる様子もなく

間近まで来て一心に餌をついばんでいる

【白馬大池までに見かけたお花】

21812_12621812_16321812_165 ナナカマド/コイワカガミ/ハクサンコザクラ

【大雪渓~白馬大池で見かけた寄せ植えやお花畑】

21812_07921812_09021812_08621812_12521812_13821812_235

21812_153 次から次に現れるお花畑をデジカメに収め、ハイマツの中に薄ピンクに咲くハクサンシャクナゲに目を奪われながら白馬大池に到着

さて、コマクサにも会えたし本日の目的のもう一つ、大池山荘でカレーライスを食べること

雨を凌ぎ混雑する食堂で何とか席を確保しカレーライスをお願いすると「夕食とかぶるので昼はカレーうどんしかない」

山荘の夕食はカレーライスでお代わり自由とのこと

21812_17021812_172

カレーうどんと山菜ピラフと350mlを頼み、早めの昼食とする

さすがここのカレーは旨い

21812_16221812_174 チングルマの花畑と白馬大池に別れを告げ、しばらくハイマツ帯が続きとやがてダケカンバの白い幹を眺めながら岩ゴロの道を下っていくと天狗ノ庭に到着

21812_17521812_179

21812_183 更に樹林帯をジグザグに下っていくと樹木のない山肌に湯煙が立ち上り、赤い屋根の蓮華温泉ロッジが見えてくる

もうすぐ縦走の終わりだ

21812_302 待望の温泉に入いり、三日間の汗を洗い流せる

宿泊手続きを済ませ、自室に荷物を置くやいなや内湯に飛び込み、まったりと疲れを癒す

天気がよければ大きく開かれた窓から雄大な北アルプスの山々が目に飛び込んでくるのだが残念ながら外は雨

21812_27021812_273 入浴後は恋いこがれた生ビール

質素な夕食だが、味付けがよく量的にも十分だ

隣りに座った平均年齢65歳という東京からの団体さんと談笑しながら、赤いボトルが空いていく

こんばんはー。
初めての北ア縦走は雨だったようですがお花もいっぱいで雷鳥さんにも出合えて最後は温泉と生ビールで大満足ですね。この白馬岳エリアはまだ歩いたことがないのでぜひ歩いてみたいです。

投稿: りゅうのすけ | 2009年8月 7日 (金) 21時12分

車の配送サービス。なるほどね・・
青空はあまり見れなかったようですが、それでも、これだけ沢山の花に出会えて、良かったですよね~

投稿: HAMA | 2009年8月 7日 (金) 21時12分

■りゅうちゃん

そうですね
青空以外は、雪渓も、コマクサを初めとするお花たちも、それにライチョウもhanasaku隊を迎えてくれました
三日ぶりに入った温泉は
それはもう最高のものでしたよ
あっ、生ビールは申すまでもありません

■HAMAちゃん

少々お高くつきますが便利ですよね
山小屋二泊ですが、二泊目の蓮華温泉には愛車エクスが先回りをしてくれていました
ですから、二泊目の着替えも、ワインも車から山小屋への持込です

梅雨が長引いた影響で天候はイマイチでしたが
お花のタイミングはぴったりでした
山っていいなぁ~

投稿: hanasaku | 2009年8月 7日 (金) 21時40分

生憎の天気だったようですね。
私が10年程前に杓子・鑓の方へ縦走した時を思い出されます。全く視界が効かない状況で、ただひたすらにやり温泉へ向かって歩きました。

白馬はコマクサなど沢山の高山植物が見ら、その上雷鳥のお出迎えに感激でしたでしょうね。
縦走してきて小屋でのbeerは最高ですよね。

私も蓮華温泉の方へも縦走してみたくなりましたね。

投稿: まるちゃん | 2009年8月 8日 (土) 10時36分

■まるちゃん

雨の中、遠望は効かないものの
お花畑やらライチョウに大喜びのhanasaku隊でした
初めてのルートで見るもの全てが感動もので
皆さんアルプス詣でをする気持ちがよく分かりました

山小屋での生ビール
前日の山頂宿舎で飲めなかっただけに喜びもひとしおでした
これだから山はやめられません

投稿: hanasaku | 2009年8月 8日 (土) 18時56分

大池山荘の夏場の夕食は、ず~っとカレーなんですよ
でもお客様が少ないときの夕食は、お姉ちゃん達が、お兄ちゃんをつかってちがうメニューも出してくれるみたい、去年雨が続いて少なかったのでそんな相談されていましたよ^^
蓮華温泉までコースは、秋の紅葉の時がすごくいいんだそうです。
また、秋も行けたらいいですね

投稿: よっちゃん | 2009年8月 8日 (土) 20時36分

天候はあいにくのようでしたが、これだけの花が見られたのだから、及第の60点は有りますよ !!
花の名前を調べるだけでも大変だったのでは。

小蓮華は地味な山頂ですけれども、新潟県の最高峰ですよ。

投稿: タマ | 2009年8月 9日 (日) 00時11分

■よっちゃん

昨日、大台ケ原の売店でまたもやカレーうどんを食べました
白馬大池山荘のこってりとした味がまだ余韻として残っていただけに、不味~
今回は北アルプス初デビュー
天気はイマイチでしたが、眼に入るものが全て新鮮でした
違う季節にも歩いてみたいし、違うルートもたどってみたい

まだまだ暇なしです

■タマちゃん

そうですよ、これだけの花に会えたしライチョウにも巡り合えた
贅沢を言ってはキリがありません
自分なりには百点の山歩きでした(悲しいかな120点ではないのです)
大池山荘でお土産に買って帰ったヤマケイの「高山に咲く花」で必死に探しました
といっても花担当はhanasakuばぁですが
間違っている名前もあるやも知れませんがそこはお許しを‥
小蓮華は雨とガスで次通過でしたが、新潟の最高峰でしたか

投稿: hanasaku | 2009年8月 9日 (日) 06時04分