« 和歌山ライブハウス “ヴィンテージ” | トップページ | 初めての北ア縦走 猿倉~白馬岳 »

2009年8月 5日 (水)

初めての北ア縦走 猿倉へ

21.7.31(金) 自宅~猿倉

21812_213          今宵のお宿 梓川PA

平成19年9月の八ヶ岳縦走の帰途、乗鞍高原のペンションに宿泊し翌年の上高地スノーシューについて色々アドバイスを受けた

この時、そのまま帰るのではあまりにももったいないと翌日乗鞍岳に向かった
これが北アルプスへの第一歩ではあるが、やはり今回の白馬岳が初デビューと言っても過言ではない

計画に先立ち、北アルプスで一番初歩的だと言われている?白馬岳をメーンに、白馬三山や白馬~栂池なども選択肢としたが、結局白馬岳~小蓮華山~白馬大池~蓮華温泉のルートに決めた

本日の予定は猿倉の最寄りインターである豊科IC近くのSAまで行き着くこと

と言うのも猿倉まで直で行ってしまうとETC土日千円が適用されないため、土曜の早朝豊科ICを下りることとした

いつものように泉南ICで高速に乗り西名阪針テラスまで一気に走り昼食
以前にも立ち寄ったことのあるイタリアン「メルカートロッソ」でランチしたところまでは予定の行動だが、隣接する都祁温泉に行くと「本日休館日」の無情な看板が上がっている
毎月末が休館のようだ

小牧ICまでの間で何とか入浴施設を見つければいいと、先ずは関ドライブインに立ち寄るがそれらしき施設はなし

ならば名古屋で捜そうと、名古屋高速楠ICを下りGSで聞くと運良く小牧IC近くに入浴施設があるとのこと
行ってみると、総合レジャー施設で入館料2千円に尻尾を巻き退散
ツラ~イ(汚~い)三日間を過ごさないといけないこととなった

今宵のお宿「梓川SA」に到着し、早速レストランあずみ野で夕食

21812_21421812_216

ご多分に漏れず高速内のレストランはノンアルコールで、底入れだけ済ませ愛車エクスで明日からの山歩きを前にカンパ~~イ

車窓には前途を祝うかのように雨上がりの空にきれいな虹が上がっていた

21812_22021812_218

白馬へ行ってこられたのですね。天候の方は大丈夫でしたか?
都祁温泉の休館には残念でしたね。

投稿: まるちゃん | 2009年8月 5日 (水) 20時59分

■まるちゃん

北アルプスデビューを果たしました
でも二日間とも雨
幸い、大雪渓は何とか晴れ間も見えたし
雨の中にもお花が待っていてくれました
都祁温泉はショックでしたが風呂のない山小屋2泊と思えば辛抱もできましたよ(笑)

投稿: hanasaku | 2009年8月 5日 (水) 22時18分

序章ですね(^-^)
白馬、やっぱいいですよね~
最初は栂池から白馬三山~白馬鑓の一番高い所にある露天風呂に入って猿倉。
2度目は蓮華温泉からでした、朝日岳への縦走狙いで、大雨で白馬岳ピストンとなりましたぁ~(ーー;)。
hanasaku隊のレポ楽しみぃ~~

投稿: HAMA | 2009年8月 5日 (水) 22時20分

■HAMAさん

やはり白馬歩いてますね
朝日岳は無理としても
猿倉~白馬三山~白馬鑓温泉は是非挑戦してみたいルートです
今回始めて北アを本格的に歩いたのですが
天候がイマイチだったにもかかわらず
花があり、鳥があり、温泉がある
感動のお山でしたよ

投稿: hanasaku | 2009年8月 6日 (木) 04時32分

白馬雪渓今年はどうなんだろう
カアチャンはあそこならもう一度行っても良いなと言うお気に入りのコースですが、もう体力は無いだろう、
あのころ、ショウタンはカアチャンの分を含めて40k近いリュックを担げたのが思い出です
鑓温泉の露天風呂も良かったな

投稿: ショウタン | 2009年8月 6日 (木) 11時35分

いいですね~
なるべく無駄な出費は避けようとするとなかなか大変な山行きとなり不安ですが
それを払拭するかのような虹・・・
嬉しいサプライズかも・・*^^*

投稿: ゆきうさ | 2009年8月 6日 (木) 17時37分

金曜日はお休みだったのに、朝はブログの書き込みもあったし、どんな予定だろうかと思っていましたが、ほぼ計画がわかりました。

このコースは お花と下山途中の蓮華温泉が有りいいですね。
僕はさらに花を求めて 白馬~雪倉~朝日~蓮華温泉と歩きました。
レポート 楽しみにしています。

今日 何気なく山岳ショップに行ったのですが、ミレーザックの掘り出し物を見つけたので、買っちゃいました。
今年の夏は天候不順で行動が取りにくいですが、また その気になってきました。

投稿: タマ | 2009年8月 6日 (木) 19時53分

■ショウタンさん

大雪渓、奥さんと登られましたか
前方に青空が広がると最高の雪渓歩きとなるんでしょうね
まぁ、雨が降らなかったのでヨシとします
hanasaku隊にとって北アデビューでしたので無理をせず蓮華温泉ルートを選びました
白馬三山から鑓温泉も行ってみたいルートですね

■ゆきうささん

頑張ってるでしょう
現に、土曜日にICを通過した往路と、どうしょうもない月曜日では
通行料に約5千円の開きがありました
でも、そのしまつもどこかで抜けている(涙)

■タマちゃん

雪倉~朝日のルートもよさそうですね
でも、hanasaku隊は初心者ですから先ずは満足です

ミレー買いましたか
なら、次は担ぎたくなりますよ
まだまだシーズン真っ盛り
いってらしゃ~~い

投稿: hanasaku | 2009年8月 6日 (木) 21時01分

今度は、伊勢湾岸使ってみて下さい、空いてるし走りやすいです。
それに、温泉がありますよ
刈谷ハイウェイオアシスには、温泉施設があり観覧車やえびせんべいの館で試食食べ放題^^
他に足湯もありお手軽にリフレッシュ、時間調整もばっちりできます。

それから週末1000円ですが、以前金曜日の23時50分頃とろとろ走り00地2分くらいに料金所滑り込んだら1000円でしたよ

投稿: よっちゃん | 2009年8月 8日 (土) 20時50分

■よっちゃん

ご教示ありがとうございます
ゆうとファミリーはよく伊勢湾岸道を使っていますよね
この道はまだ走ったことがありません
西名阪からでしたか?は入り口は何とか分かるのですが
何処を走って、何処に出て、中央道にはどう取り付く?がチンプンカンプン
結果、時間比較、距離比較、経費比較なども含め
よろしかったらメールの方に詳細を送っていただければ幸いです
hanasaku、ないて喜びます(笑)

投稿: hanasaku | 2009年8月 9日 (日) 05時45分