« 昨年に続き讃岐うどんツアーへ | トップページ | 大台ヶ原避暑ツーリングの予定が‥ »

2009年7月20日 (月)

大パノラマを期待して‥

21719_018 21.7.19 入 笠 山 (1995m)

入笠山は別名スズラン山とも言われ、6月のシーズンになると入笠湿原一帯には80万株のスズランの群生が見られるという

2年前、初めての本格的スノーシュートレッキングで案内して頂いた思い出の入笠山

八ヶ岳連山や甲斐駒ヶ岳の眺望に歓喜の声を上げたものだ

ガイドしたいただいた八ヶ岳「ペンションZOOM」はこの5月に健康上の理由からクローズされた

八ヶ岳の南麓、清潔感溢れるペンションだっただけに残念である

21719_024

さて、入笠山はスズランばかりか花の百名山にも数えられているようである

富士見パノラマリゾートのゴンドラで、また車でも山頂近くまで行くことができ人気のハイキングコースとなっている

マナスル山荘前の駐車場に車を止め、山頂まで約30分の散策を楽しむ

シモツケソウ
21719_00221719_003

オダマキ
21719_00621719_008

フウロ
21719_01021719_012

7月5日に歩いた伊吹山と植生が似ている

トラノオ クガイソウ/ ??
21719_01521719_023

この日の入笠山山頂は深いガスにつつまれ、あの素晴らしい大パノラマを楽しむことができなかったのが残念だ

    

入笠湿原 】 (1734m)

21719_060 入笠山から一旦駐車場まで戻り、歩いて10分足らずの入笠湿原へ

湿原に白樺の木が映える

21719_03521719_044

木道を歩くとウツボクサの群生やアヤメ、クリンソウ、チダケサシに出会う

21719_03921719_04321719_03821719_03621719_06321719_067

21719_058 湿原を八の字状に巡らされた木道を周回し、モーニングコーヒーを頂く

湿原一帯にスズランが咲き乱れる頃に再度訪れてみたいところだ

大阿原湿原 】 (1810m)

入笠湿原から車で5分程度、歩いても行けるところに大阿原湿原がある

21719_07821719_079

入笠湿原とは少し感じが違っている

湿原の周囲に木道が張り巡らされ半周程度散策するが、これといったお花は見られない

21719_085 湿原入り口まで戻り

伊吹山で味をしめたよく冷えたトマトの丸かぶり

これが実に旨い

【本日の温泉】 ゆーとろん 水神の湯

21719_08621719_091

昼食前に、中央道諏訪南ICから10分足らずの「水神の湯」へ

こちらの温泉も二年前のスノーシューの帰途に立ち寄った温泉だ

露天がたくさんあり、硫黄臭の漂うきれいな施設だ

嬉しいのは、HPの割引サービス券をプリントして持っていくと700円の入浴料金が550円に

21719_09421719_092 小淵沢でたまたま見かけた手作り料理の店でランチ後、久しぶりにZOOMママと再会し帰途につく 

|

« 昨年に続き讃岐うどんツアーへ | トップページ | 大台ヶ原避暑ツーリングの予定が‥ »

コメント

hanasakuさん また行かれましたか。 うらやまし~い
僕も今日あたりには梅雨も明け、高速1000円も使えるので、考えていたのですが、天候に嫌われました。

この日は天気 どうだったのかな。 ちょっぴりガスですか。
北アルプス、八ヶ岳、南アルプスのすばらしい山頂ですよね。
hanasakuさんの冬のレポートが忘れられないです。

「ゆーとろん 水神の湯」は僕も2度行きました。 僕もお気に入りの温泉で、1度目は単独、2度目は家内も連れて行きました。

メール 入れさせてもらいました。

投稿: タマ | 2009年7月20日 (月) 14時16分

いいないいな
すずらんはもうちょっと前じゃないと駄目なのでしょうか
一度見てみたいものです・・・*^^*

10月の終わりにまた蓼科に行くのですが
秋山最終シーズン・・・どのあたりならまわれそうかなあ。。

投稿: ゆきうさ | 2009年7月20日 (月) 15時11分

■タマちゃん

またじゃないですよー
駐車場から山頂まで30分ですから、いわば秋葉山
今回はまさしくETC千円活用ドライブです
予報ではあまり芳しくはなかったのですが行って来ました
案の定、大パノラマはまるでダメ
でも、そこそこの花に会えたし、温泉にも浸かれた
それにもまして気になっていた方に会えたのが最大の喜びでした


■ゆきうささん

スズランの時期にはちょっと遅かったですね
お花の端境期と言うんでしょうか
ちょうど狭間にぶち当たったようです

蓼科もいいですね
10月末と言うと、2000を超える高所はもう無理かな
でも、周辺には見所がいっぱいなんじゃないですか
ビーナスラインの周辺とか、八つ周辺とか‥
秋彩シーズン、まだ計画していないなぁー

投稿: hanasaku | 2009年7月20日 (月) 17時49分

活発に動かれているようで羨ましいです。

「水神の湯」へは妻の友人の別荘へ伺った時に、行ったような気がします。

投稿: まるちゃん | 2009年7月20日 (月) 20時42分

■まるちゃん

じっとしていられない性分なんでしょうね
天気がイマイチとわかってながら行ってきました
カッパは着ましたがそう大して降られずに幸いです
「水神の湯」はいい温泉ですね

投稿: hanasaku | 2009年7月21日 (火) 04時21分

おはようございます。
伊吹に続きお花散策登山ですか!いいなぁ~
80万株のスズランが咲く頃は凄い綺麗でしょうね!
トラノオ??はクガイソウです。
大パノラマを見れなくて残念でしたね!でもこれだけお花を見れたら満足だったんじゃないですか?

投稿: たかっさん | 2009年7月21日 (火) 07時15分

伊吹山と似ているようですね。でも、オダマキっていうのは見たことがないです。
遠征続きで、うらやましいですわ~
山でコーヒーにケーキ、いいですね!

投稿: RIKO | 2009年7月21日 (火) 17時12分

イヤー、花は野に咲くと本当に綺麗ですね
無骨者の私でも綺麗と思います
先日、大峰でこれはシモツケソウではないかと大騒ぎしましたが、これを見ると違うのがわかりました

投稿: ショウタン | 2009年7月21日 (火) 18時19分

■たかっさん

クガイソウ 有難うございます
早速訂正しておきました

一に山頂からの眺望、二にお花だったのですが
いつもいつも百点とはいきません
小雨降る湿原の散策もそれなりによかったですよ
ところで、夏山の日程と行き先は決まりましたか?


■RIKOさん

そう、伊吹山の花と本当に種類が似通っていました
オダマキはなんともユニークな形をしていますが
園芸花としても出回っているようですよ
山でのコーヒーブレイクは、ご存知、和歌山一派の花の師匠
たかっさんに感化されています


■ショウタンさん

同感です
そこで咲くから綺麗なのであって、盗掘なんぞもってのほか
ただ、感性がまだまだ醸成されていないのか
なかなか花の名前が理解できません
まぁ、綺麗だと思う心があってそれでいいんだろうと自分なりに納得していますが‥

投稿: hanasaku | 2009年7月21日 (火) 20時05分

うーん、さすが花の百名山ですね~
この不安定な天候に、お花に囲まれて
歩けたら充分ハッピーでしょ♪展望は
またの機会にってことでね
hanasakuさんのレポ拝見して入笠山を
スノーハイク候補したつもりがメモるの
忘れてました、このレポのおかげで
思い出しました( ̄ー ̄)

投稿: スロートレック | 2009年7月22日 (水) 09時57分

■スロトレさん

おぉー たまにはこのレポもお役に立っているんですね
精々雪の入笠山をお楽しみ下さい(って、まだちと早いか)
ゴンドラを利用すると、半日の楽々コースですよ

今回のお花見は狭間でした
スズランは終わっているし、夏山にはちと早い
なかなか難しいもんです

投稿: hanasaku | 2009年7月22日 (水) 17時44分

18・19とお天気悪かったですよね。。。
ガスでパノラマは望めなくても、いっぱいのぉ花達が可愛らしいですね^^
湿原一帯にスズランが咲き乱れる頃に~行って見たいです♪
いつもながらグルメレポ。。。( ゚ρ゚) ビーフシチュー食べたくなってきました。。。

投稿: 森のリカ | 2009年7月24日 (金) 21時15分

■森のリカさん

hanasaku隊のひ弱な散歩と違って
相変わらず厳しい山歩きをしてますね
で、目指す北岳には到達したんですよね

我がグルメレポと違って
ホンマモンの焼肉とカレーはデスクトップからほのかな香りが漂ってきますよ

投稿: hanasaku | 2009年7月24日 (金) 21時45分

一枚目のお写真は奥さまでいらっしゃいますか?
とてもお綺麗で、お洋服のセンスも素敵です~♪


信州ですか、いいなぁ~(*^^*)

スズランの自生地で有名な山なんですね
湿原の白樺の木も綺麗です

夏になると、近場は暑いので行く山に苦労してます^^

投稿: まゆごん | 2009年7月24日 (金) 22時52分

■まゆごんさん

そう、愚妻なんです
綺麗すぎてモザイクをかけないと公開できません(笑)
それにお洋服の方なんですがカッパのズボンをはいています(お恥ずかしい)

こう暑くてはしばらくは近場の山にはいけませんね
ここ入笠山も1700mぐらいまで車で登るので、楽チン快適散策でしたよ
hanasaku隊の夏場は毎年大台ケ原散策に決めています

投稿: hanasaku | 2009年7月25日 (土) 05時22分

一度行ってみたい山の一つです。
お花が多いのですよね。
お天気が良かったら展望が素晴らしいでしょうね(*^。^*)

投稿: みかん | 2009年7月26日 (日) 23時25分

■みかんさん

お花の百名山のようですが
お花の端境期と言うんでしょうか
少なかったですね
レポにスノーシューで訪れた入笠山を貼り付けていますが、八ヶ岳連山や甲斐駒が一望でき素晴らしいですよ

投稿: hanasaku | 2009年7月27日 (月) 06時38分

ちょっとご無沙汰してしまいましたσ(^◇^;)すみませ~ん。
入笠山 よく聞くのに、行ってません。
すずらんのお山なんですか?
沢山のお花も咲いてるようですね~~
スノーシューハイクもできるお山なんだぁ~~
あれも、これも、遊びたい年頃なので、困ってしまいますぅ~~~σ(^◇^;)
ところで、道中は愛車ですか?

投稿: HAMA | 2009年7月29日 (水) 22時01分

■HAMAさん

>ちょっとご無沙汰してしまいましたσ(^◇^;)すみませ~ん
いえいえ、10日も外遊されると、自らのブログのチェックだけでも大変です
そこへレポの作成ですから‥‥(決して追い立てていませんから)

入笠山はスズランのお山ですし、花の百名山
それがちょうど狭間で、お花畑はイマイチでした
冬場はゴンドラを下り、入笠湿原から入笠山に至るルートはスノーシューの半日コースに最適です

>あれも、これも、遊びたい年頃なので、困ってしまいますぅ~~~σ(^◇^;)
そうそう HAMAさん年頃なんですよねぇ~
hanasakuも花も恥らう年頃になりました 

今回は中央道・諏訪湖SAでまったりと温泉に浸かり
愛車エクスで車中前泊です
同じような車がたくさん停まっているのにびっくりしました

投稿: hanasaku | 2009年7月30日 (木) 04時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/30538111

この記事へのトラックバック一覧です: 大パノラマを期待して‥:

« 昨年に続き讃岐うどんツアーへ | トップページ | 大台ヶ原避暑ツーリングの予定が‥ »