« 北九州タンデムツーリング +α     法華院温泉~長者原 | トップページ | 北九州タンデムツーリング +α      -5日目・最終日- »

2009年6月 2日 (火)

北九州タンデムツーリング +α      -4日目-

5/25(月) 長者原~阿蘇~長崎

2152227_377                阿蘇の放牧場

長者原10:00=10:50大観峰11:00=11:35レストラン「はな阿蘇美」12:25=草千里13:25=阿蘇山13:30=14:10白川水源14:35=熊本IC15:30=鳥栖JCT=16:28金立SA=長崎IC=18:00宿舎

【本日の走行距離】 335km

プラスαを無事終え、ツーリングの再開

長者原からやまなみハイウェイを快走し大観峰へ

2152227_3572152227_3602152227_361

大観峰から遠く阿蘇の山並みを眺めながら、今シリーズ2個目のソフトをゲット

大観峰から一旦内牧に下り、今はやりの農家レストラン「はな阿蘇美」で昼食をとる

2152227_3622152227_3652152227_366

田辺にある秋津野ガルテン「みかん畑」と似通っているが、こちらは食べ物の種類が豊富だし器もオシャレだ

それもそのはず、夜になるとイタリアンレストランに様変わりするそうだ

「はな阿蘇美」から再び阿蘇中岳に向けRTを走らす

2152227_3692152227_3722152227_374

草千里から阿蘇山~阿蘇パノラマラインを経て白川水源へ

2152227_3802152227_381

阿蘇から白川水源へは5年程前、アイアンホースで走ったことはあるが、その時バカチョンカメラが壊れ記録は残っていない

水源池の近くに「黙って座ればそば茶と豆腐のサービス」につられふらふらと店内に

2152227_3892152227_3862152227_388

「いきなり団子」というさつまいもにこしあんがのった饅頭はなかなか美味しかった

さて、残すは長崎への移動のみ

2152227_415

熊本ICから九州自動車道に入り、18時、今宵のお宿ペンション「バーデンハイム」に到着

入浴後、早速夕食を頂く

からすみとチーズの盛り合わせ、かぼちゃのスープ、アマダイのホイル焼き

2152227_3902152227_3912152227_393    

どうしたことか、メインの牛肉の煮込みがデジカメに残っていない

食後、夜の長崎を散策

ライトアップされためがね橋がきれいだった

2152227_3982152227_403    

|

« 北九州タンデムツーリング +α     法華院温泉~長者原 | トップページ | 北九州タンデムツーリング +α      -5日目・最終日- »

コメント

草千里。。。いいですね~
気持ちよく疾走する馬になりたい気持ちですね

長崎は九州でもいちばん憧れるところ・・・
うらやましいツーリングです

投稿: ゆきうさ | 2009年6月 3日 (水) 18時25分

遊び疲れとその後、旅行などでご無沙汰してしまっていました。

そんな間に九州タンデムツーリング+α へ行っておられたのですか。
しかも久住山へ。 僕も今週末に大船山に登る予定でしたのですが、昨日、友人の都合が悪くなり、行けなくなり、残念に思っていた所です。
久住山は若い頃にミヤマキリシマの満開の時に登っていて、もう一度登りたいと思っていた山なです。
写真を見せて頂いて思い出した所や、坊ヶツルは久しぶりに耳にし懐かしく読ませてもらいました。
この地域は温泉もたくさんあるし、高速1000円の間に行かなくてはと思っています。
そうか、長崎もそう遠くないのだなー。

投稿: タマ | 2009年6月 3日 (水) 18時34分

■ゆきうささん

草千里は広々として気持ちいいところですね
>‥疾走する馬になりたい気持ちですね
出来ることなら疾走する馬に跨りたいものです
長崎の地には始めて足を踏み入れましたが
情緒があって、市電があって??
行ってよかったです


■タマちゃん

生憎大船山は行けなかったのですが
久住、中岳は本当に素晴らしい山でした
加えて、法華院温泉が最高の思い出
機会があればまた行ってみたいところです
やはり天候に恵まれたことが幸いしたのでしょうね

投稿: hanasaku | 2009年6月 3日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/29688287

この記事へのトラックバック一覧です: 北九州タンデムツーリング +α      -4日目-:

« 北九州タンデムツーリング +α     法華院温泉~長者原 | トップページ | 北九州タンデムツーリング +α      -5日目・最終日- »