« 本日はヌードルをパスし‥ | トップページ | カウントダウンが始まりました »

2009年6月 8日 (月)

ウエルカムツリーはシロヤシオだった

2167_072

 いつもハイカーを優しく出迎えてくれる木はシロヤシオだった

21.6.7 ヒキウス平

大又林道終点8:30~登山口8:53~登山道取り付き9:27~9:36明神滝下9:40~10:08水場10:13~10:23明神平10:27~明神岳10:53~ヒキウス分岐11:32~11:50ヒキウス平12:45~ヒキウス分岐13:05~ホーガン平13:14~14:12明神平14:30~水場14:38~明神滝下15:05~登山口15:40~15:50駐車場

新緑を楽しもうと、初夏のヒキウス平に向かった

大又林道終点駐車場から登山口を経て登山道取り付きまでの約1時間の林道歩き

いつもながらイヤな歩きだ

午前中は曇りの予報どおりあしび山荘も濃い霧の中で、明神岳近くで思わぬ出迎えが

2167_0422167_044

薄曇りの中、新緑に赤いツツジがよく映える

更に、しばらく歩くと尾根筋の南斜面にサラサドウダンが「くるくるくるりんぴっかぴか」とお出まし

2167_0482167_051桧塚分岐からの下りの途中にも可憐なサラサを見つけ喜びもひとしおだ

更に、更に

まるで期待していなかったあのシロヤシオも白い花を残してくれていた

2167_0612167_066

明神岳下から、ブナ林の新緑を楽しみながらのルンルン歩きが続く

2167_055

ホウガン平は気づかぬままに通過していたが

昨年、40分も彷徨った桧塚分岐からはすんなりとヒキウス平へ

きょうもあのヒキウスが温かく迎えてくれた

2167_0152167_018

笹原に座り見上げると桧塚奥峰の山頂に数名の登山者が見える

2167_082 昔懐かしのチキンラーメンを腹に詰め込み

まったりと小1時間を過ごす

本日の観客は、女性の二人組とおじさんと犬の3パーティ

静かな劇場だ

2167_076

前回は気づかなかったが、風雪に耐えかねて倒された木はシロヤシオだ

倒れながらもけなげに白い花をつけたオブジェを

2167_075_32167_078_22167_079_22167_084

青空が広がってきたヒキウス平とシロヤシオに別れを告げ下山の途に

2167_017

帰途は明神岳のピークを迂回し、明神平へ

ガスも晴れた草原で、あしび山荘を眺めながら本日のデザートを頂く

2167_022_32167_029_22167_027_2

「曇りのち晴れ」

天気予報がぴたりと当たった明神平を後に、やはた温泉で汗を流し帰途につく   

|

« 本日はヌードルをパスし‥ | トップページ | カウントダウンが始まりました »

コメント

まいどです!
どの季節に行っても良いですねー。
あの傾いた木はシロヤシオでしたか。
また癒されに行きたくなりました。

投稿: blueeyedsoul | 2009年6月 8日 (月) 21時12分

一眼デジ先輩!(^-^)
えっ! あの木はシロヤシオだったの?
そうだったんだぁ~~ 
って、何をそんなに思い詰めてんだか・・・σ(^◇^;)
紅葉と雪のヒキウスだけでなく花のヒキウスも
素晴らしいですね~
大好きなサラサドウダンも咲いてるんだ・・
良かったですねぇ~~~

投稿: HAMA | 2009年6月 8日 (月) 21時18分

ヒキウス平 知らないのですよ
見たことや行ったことがあるのかもしれませんが場所が分らないから名前が分らないのでしょうね。私も一週間前に西側からこの山見ていました。やはりシロヤシオとサラサドウザンが満開でした。
山ツツジとシロヤシオの赤白が綺麗でした

投稿: ショウタン | 2009年6月 8日 (月) 21時18分

先輩!
再来ですぅ~~
あのワンちゃんとおじさん、多分、私の友人
ピッケル君と愛犬なると君だと思いますわ。

投稿: HAMA | 2009年6月 8日 (月) 21時22分

■soulさん

前回はあれがシロヤシオだったとはまるで気づきませんでした
それが白い花を残した今、はっきりとシロヤシオを目の当たりにしました
ゆっくりと、ゆっくりと時間が過ぎ去っていく
そう感じさせてくれるヒキウス平でした


■HAMAさん

>一眼デジ先輩
たかだかンヶ月
勉強不足がたたって、早くも技術では置いてきぼりのhanasakuです

そう、気になる木ですがガジュマルじゃなかったんです(笑)
正体見たり‥‥ってとこですか
行者還のレポを見せて頂いて、今シーズンはもう無理かなと諦めていただけに
白い花に出会えて感激でした
紅い花、白い花、ピンクの花
お山っていいなぁ~


■ショウタンさん

昨秋、スーさんに手取り足取り教えていただき
やっとひとり立ちできました
山とも? ブログとも? に感謝です
今回のヒキウスは新緑を浴びに行ったのですが
思わぬ花たちに出逢え、ラッキーの一言です


■HAMAさん再び

えっっっ 彼の人がスーさんと厳しい山登りをされているピッケル君だったんですか?
九十九折れで追い抜かれ、明神岳で桧塚方面から上がって来たかと思ったら
またもや引き返す
挙句、ヒキウスで犬の鳴き声がするやお二方?が現れる
hanasakuばぁと「ありゃ、仙人や」と話していたんですよ
神出鬼没は「台高を知り尽くしている所以やねぇ」とも
前もって教えていただいておれば名刺交換も出来たですのに(笑)

投稿: hanasaku | 2009年6月 8日 (月) 21時54分

明神平、すごく懐かしいかんじです。
あれが、シロヤシオだったとは・・・
花いっぱいの明神平もまた、いいですね。
ヒキウス平でのんびりしてみたいです。

投稿: RIKO | 2009年6月 8日 (月) 21時54分

■RIKOさん

余りにも印象深い一本の木
意外とシロヤシオだったとはhanasakuを含め
皆さんご存じなかったようですね

ゆったりとした時の流れを感じ取れる
ヒキウス平でした

投稿: hanasaku | 2009年6月 8日 (月) 22時04分

すばらしい花の散策道ですね
サラサドウダンにシロヤシオ・・
はっきりした色が苦手なのでこのような柔らかい雰囲気の花の樹林帯を歩けたら気持ちいいだろうな~~~~~

ここんとこ自宅でお仕事・・ヒッキーしています

投稿: ゆきうさ | 2009年6月 8日 (月) 22時14分

あぁ~もう~一人でもご一緒させてもらったらよかったと後悔です(泣)
まだシロヤシオが咲いていたんですね!
紅いツツジにサラサドウダンもお出迎えしてくれ最高だったんじゃないですか!
我家は、不老長寿で水汲み待ちを体験しました。水の出も悪く待ち時間とで2時間弱かかりました。

投稿: たかっさん | 2009年6月 8日 (月) 22時45分

>とおじさんと犬の3パーティ

ふふふっ、おじさんになっちゃった
ピッケルさん(笑
まぁ、見た目は枯れてますよね~(怒られる)
今回は行きどまりの尾根には迷いこまなかった
ようですね(謎)縦走路のツツジは先週は
色が今一つだったのですが、今回は
バッチりですね、ヒキウスはほとんどが
シロヤシオみたいです、いい日に行かれて
良かったですね!

投稿: スロートレック | 2009年6月 8日 (月) 23時32分

■ゆきうささん

正直草花は余り期待していなかったんですよ
これまでも皆さんのレポから花の便りは届いていませんでしたから
でも、よかったです
残り福の独り占め~~ って感じです


■たかっさん

シロヤシオまで残ってくれたのはラッキーでしたね
それにサラサドウダンはまさかって感じでした
新緑を求めって行ったのが嬉しい誤算でしたよ
不老長寿大変だったみたいですね
明神滝は水量豊富でしたが、不老長寿はそうでもなかったのですね


■スロトレさん

スーさんの相方をおじさんなんて‥‥
よ~~く謝っといてくださいね
でも、「イケメンの兄ちゃんとなると君が台高を歩く」
では余り絵にならないじゃないですか
でも、ピッケルさんどんなルートを歩いたのか興味津々です
帰りは明神岳をショートカットしたのですが
合っていたのかどうか怪しい限りでした(笑)
お花との巡り合わせはもって生まれた強運なんです(エッヘン)

投稿: hanasaku | 2009年6月 9日 (火) 04時22分

こんばんわ^^
今日はお向かいの山からヒキウス平を眺めながら、お昼ごパンを食べてました~~
でも誰も見えませんでした(ノ_-。)
倒れてる木 シロヤシオだったなんて知らなかったです~~
青い空。。。お天気良さそうで最高ですね♪

投稿: 森のリカ | 2009年6月 9日 (火) 21時34分

■森のリカさん

鈴鹿を離れ、台高は久しぶりだじゃないですか?
焼きそば定食を食べながら、マッタリと過ごされたんだ
日曜日は、天気予報どおり午後から晴れ間も見え、そう暑くもなく最高でしたよ
シンボルツリーをはじめ、倒木がみなシロヤシオだったのには驚かされました
前回は落葉の後だったモンで(笑)

投稿: hanasaku | 2009年6月10日 (水) 05時20分

はじめまして!
ゆきうささん経由でおじゃまします。
時々ですが拝見させていただいてます。
実は先週の日曜日「やんぎ」でお見かけしたのですよ♪ 
バイクでご夫婦で多分そうではないかと思ったのですが、、お声はかけそびれました。
ヒキウス平良いですねぇ一度行ってみたいです。よろしくお願いします^^

投稿: koboちゃん | 2009年6月11日 (木) 23時59分

■koboちゃん

初コメ有難うございます
4月にあった写真展におじゃまして以来
ゆきうささんところにはちょこちょこお邪魔しています
なんても、絵が綺麗ですもんね
確かに、金龍寺でお墓参りをした後、久しぶりにやんぎでカレーしました
ひょっとして、お隣でおいしそうにジョッキを傾けていたお二人?
でも、どうしてhanasakuだと‥‥不思議です

ヒキウスには二度目ですが
紅葉の真っ盛りに、
真っ白な世界へ、
何度でも行ってみたいところです

今後ともよろしくです
(よろしかったらURLを教えてください)

投稿: hanasaku | 2009年6月12日 (金) 05時27分

しろやしおが綺麗ですね~
まだ咲いているんですか、
今年は特に綺麗でしょうか、来年は裏年?
良い所ですねー
癒されに行きたい(*^。^*)

投稿: みかん | 2009年6月12日 (金) 11時35分

HPやブログはしていませんので、、
ゆきうささんとはブログで知合いたまに出かけています。先日も田辺に♪
彼女の写真には癒されますねぇ
4月の写真展に行きちょうど帰る時にバイクで来られたので、、お顔はね。。ジョッキのお二人ではなく前に座っていたおばさんです(笑)
子供も手を離れ何か趣味でもと思って始めた「山歩き」ですが、こんなに楽しいとは^^仕事をしているので週末限定なのがつらいですね。本日も半休を取りせっせと主婦をし週末に備えています。 よろしくお願いします♪

投稿: koboちゃん | 2009年6月12日 (金) 15時36分

■みかんさん

今シーズン、シロヤシオはもう無理かと諦めていただけに
思わぬところで思わぬご対面に感動ものでした
この木は、台高よりどちらかと言えば大峯の方が多いですよね
行者還岳周辺や釈迦ヶ岳から大日岳に至る登山道はシロヤシオのトンネルを楽しめます

ここヒキウス平は、別名「桧塚劇場」と呼ばれているらしく
紅葉の時期は素晴らしい景観を満喫することができるようですよ


■koboちゃん

田辺と言えば農家レストラン「秋津のガルテン みかん畑」へご一緒に行かれたのですね
そうか、写真展で面が割れていたか?
う~む 狭い地域ですので、悪いことはできぬ、です(笑)
そう言えば、トイ面にご婦人がお一人で座っていたような…
で、ほどなく出ていかれたような…

hanasaku隊は、平成14年から里山歩きを始め、後々の参考にとその記録をワープロにしたためていたのですが、なんとかアルバムと合体できないかと思い悩んでいました
平成18年にそれまで使っていたバカチョンカメラが壊れ、コンパクトデジカメをゲットしたのをきっかけに、ブログの世界に足を踏み入れた次第です
山の方は、ブログ名にもなっている愛犬「はな」と「さくら」との別れもあって、年に2、3度の遠征が可能となり現在に至っています
以上自己紹介でした

投稿: hanasaku | 2009年6月12日 (金) 17時37分

hanasakuさん 初めまして~ \(^o^)/

「おじさんと犬」こと ピッケル君でございます m(__)m いや~ 自分では永遠の好青年なんて思ってたんですけど (^^ゞ

ヒキウスでは、hanasakuさんより 標高の低い位置で先に昼食を食べており、食べ終えた頃にhanasakuさんが到着された次第です。「なる君」が吠えていたのは ちょうど私の昼食中にヒキウスのピーク側から仔鹿がヌタハラ谷方面に降りていったので、興奮してたためです。

ヒキウスではお声掛けもせず 申し訳ございません。 次回は必ず! また どちらかでお目にかかりましょう!

■すぅ~さんへ
> まぁ、見た目は枯れてますよね~(怒られる)
どこが枯れてますのん!? (>_<)
まだまだ 若いでっせぇ~(気持ちだけ?)

投稿: ピッケル君 | 2009年6月12日 (金) 23時41分

■ピッケルさん

いえいえ、好青年ですよ
でも、それでは余りおもしろくないので少し脚本しました(笑)
明神滝のところから余りにものスピードにあっけにとられていましたから
大変失礼をいたしました

この日は天気予報どおり午後からは青空も見え、暑くもなくいい山歩き日和でした
ヒキウスはスーさんに教えられ二度目の訪問ですが、静かでマッタリと過ごすことができました
また、どちらかでお会いしたいものです

投稿: hanasaku | 2009年6月13日 (土) 04時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/30003864

この記事へのトラックバック一覧です: ウエルカムツリーはシロヤシオだった:

« 本日はヌードルをパスし‥ | トップページ | カウントダウンが始まりました »