« アイアンホース四万十ツーリング -3日目- | トップページ | GWは安近短で »

2009年5月 3日 (日)

5連休初日は局ヶ岳に

21.5.2 局ヶ岳(1029m) 快晴

2152_018 高見トンネルを抜けループ状になったR166を下り30分足らず走ると左前方に尖がり帽子のお山が見えてくる

本日のお山「局ヶ岳」である

自宅6:00=高野口IC7:04=五條IC7:18=高見トンネル8:33=9:05道の駅「飯高駅」9:15=9:20局ヶ岳神社9:30~新道登山口9:45~小峠10:57~11:30局ヶ岳12:30~小峠12:51~新道登山口13:40~13:55局ヶ岳神社14:00=14:07飯高駅15:07=18:30自宅

道の駅「飯高駅」でトイレ休憩をとり、R166を左折し5分ほどで局ヶ岳神社に到着

2152_020 こちらの神社に車を停めさせていただき、舗装道を15分ばかり歩くと「椿の滝コース」の登山口に到着する

2152_023 新緑の中、九十九折れの山道を徐々に高度を上げていく

このコースは階段がないのでうれしい

2152_025 草花の開花にはまだ少し早いが、それでもいくつかの花がハイカーを迎えてくれる

2152_0312152_0302152_0022152_016_22152_0272152_028バイケイソウが芽吹き始め、山アジサイの道を抜け山頂直下の岩稜部にカタクリの可憐な花を見つけたときには喜びもひとしお

2152_0092152_0322152_001

そして、最後に

小峠を過ぎ、狭い急尾根をひと頑張りすると山頂に到着する

山頂部は思ったより広く、小さな鳥居と三等三角点が立つ

2152_0172152_0352152_036

本日のランチは、定番の具たくさん「サッポロ一番しょうゆ味」

そして、食後のコーヒー代わりに小豆入り汁粉を

2152_0372152_040 意味不明の取り合わせである

再び、360度のパノラマを楽しんだ後、山頂を後にする

2152_041_22152_043_22152_045

下山も新道コースを新緑を眺めながらの楽しい山歩き

【本日の温泉】 香肌峡温泉「いいたかの湯」

道の駅に併設された温泉で、連休初日とあってか多くの人で賑わう

施設がきれい、湯船が広い、露天風呂からの眺めが良い、600円とお手頃

洗い場がもう少し広ければ申し分ないのだが‥

新緑を眺めながら、ゆっくりと露天に浸かり、後は

・

新緑の山道を山野草の花を愛でながら登山!
最高じゃないですか!
カタクリにイワカガミか・・・うずうずしてきました。
我家は昨日、麦谷~薊岳~明神平のピストンでした。春にはもう少しといったところでした。

投稿: たかっさん | 2009年5月 3日 (日) 11時25分

■たかっさん

昨日、明神平も候補の一つに上がってたんですよ
行っていれば会えたのにねぇー
ボチボチ新緑が眩い季節になってきましたね
同時にたかっさんがこよなく愛する花です
次はどちらのお山ですか?

投稿: hanasaku | 2009年5月 3日 (日) 20時33分

再びです。
山の予定はまだ決まってないですが、明日・明後日「セッコク蘭展示会」が風土記の森 紀の国文化センター2Fで開催されます。
こちらに行こうと思っています(間違いなく行くと思います)。両日共AM9:30~PM4:00
セッコクの展示会では全国規模で見事なものですので、是非ご覧になって感動して頂きたいです。

投稿: たかっさん | 2009年5月 3日 (日) 21時08分

素敵ですね~~
新緑の道を、マッタリとお花を見つけながら歩きたい! 新緑に気を取られてると小さな花を見落としちゃいそう~~コアジサイも花に季節はいい香りがしますよね(??)
金剛山のヤマシャクの蕾が気になってます。ヤブコギした時、アッチにもコッチにもいっぱい蕾がありました。

投稿: 森のリカ | 2009年5月 4日 (月) 06時31分

■森のリカさん

新緑の中、本当にマッタリした一日でした
氷上のカタクリの里に始まり、
リカさんに教えていただいた標識の裏を下ったところの群生
そして、多分今シーズン最後になるだろう局ヶ岳のカタクリ
この春はカタクリに終始しました

ヤマシャクヤクも可憐ですよね
しかしヤブコギは‥‥‥ (笑)

投稿: hanasaku | 2009年5月 4日 (月) 09時03分

『局ヶ岳』 聞いた事は有りましたが、あのループの先30分の三重県のお山でしたか。
これからしばらくは新緑と山野草を楽しめますね。
カタクリも、あちこちで見られるのですね。

あの道の駅にこんな立派な温泉が有るのですね。露天風呂も良いじゃないですか。
今度 通るときは風呂用品を積んでおかなければ。

誰かさんの影響で、皆さん『命』にはまっていますね。
僕も山で、何度かやりましたが、奥様 カッコ良く、様になっていますよ。

投稿: タマ | 2009年5月 5日 (火) 12時14分

■タマちゃん

高見トンネルを抜けループを下ると
やがて166号の両サイドに茶畑が広がる
家々の樹木も良く手入れされ、ゴミ一つ落ちていないと言った感じのこの街の、この道を走ると心が和みます

いつぞやの岩神山でご教示を受け
以来、周りに人がいなくなると
「写真とって!!」
アップするのがだんだん恥ずかしくなってきました(笑)

投稿: hanasaku | 2009年5月 5日 (火) 12時31分