« 藤の子安地蔵寺 | トップページ | 5連休初日は局ヶ岳に »

2009年4月30日 (木)

アイアンホース四万十ツーリング -3日目-

4/26(日) 尾道~鞆の浦~山陽・中国・近道~岸和田SA(解散)  時々小雨

21424_116                 鞆の浦の常夜灯

宿舎9:00=10:00鞆の浦11:00=福山東IC=12:08吉備SA13:15=14:20三木SA15:15=神戸JCT=吹田JCT=松原JCT=16:25岸和田SA16:45=泉南IC=自宅17:30

【本日の走行距離】 375.4㎞

Photo_2 当初計画では、坂の町尾道(千光寺公園)をそぞろ歩いたあと呉に向かい、「てつのくじら館」など見学し帰途につく

しかし、このスケジュールだと和歌山着が相当遅くなるので急遽鞆の浦に行き先を変えた

21424_09721424_12321424_124   

鞆の浦は、宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」の構想を練り上げたことで名を馳せ、また埋め立てによる架橋問題でクローズアップもされている

古い街並みを散策する

21424_10021424_10121424_10221424_10321424_10421424_10521424_10621424_11221424_11321424_11421424_11521424_119 街中にあるレトロなお茶処でコーヒーを頂く

21424_10921424_11021424_111 こちらの店でコーヒーのお供に出された自家製のスモークチーズがえらく気に入り、2~3人のライダーがお土産に買って帰った

鞆港まで足を延ばし、古くからの港湾施設「常夜灯」や「雁木」 と言われる階段状の接岸施設を見学し、愛車に戻る

21424_12121424_12221424_126

やや天候に恵まれない「四万十川ツーリング」2泊3日の旅であったが、無事故無違反で無事帰県

今回はしまなみだったので、次はやまなみへ

【全走行距離】 942㎞

【燃費】 860.7㎞  425.26㍑  20.3㎞/㍑

そうそう、今回のツーリングで1日目は平日で3割引とあまり効果はなかったが、2日目のしまなみ、3日目の山陽道とETCの千円効果を十分享受させていただいた

ほんと、有り難い         

|

« 藤の子安地蔵寺 | トップページ | 5連休初日は局ヶ岳に »

コメント

長らくバイクに跨っていないから乗れるかな
等と考えながら読まして頂きました
マダ1000円の恩恵を受けていません
この連休は混雑があるだろうし、ドウしようかな、

投稿: ショウタン | 2009年4月30日 (木) 20時30分

■ショウタンさん

えっ バイク再開ですか?
一度跨った記憶は直ぐ蘇りますよ
千円のこともありますし
どんどん行きましょう
どこなりとお供しますよ

投稿: hanasaku | 2009年4月30日 (木) 20時48分

お帰りなさい!
バイクの事は全く音痴で、判りませんが、ツーリングの様子は北の大地でしっかり拝見してますので、少しは違和感なくなりました(笑)
走行距離約900kですか・・・
凄いですね~
風を感じて走るって気持ち良いんでしょうねぇ~~~(^-^)
寒くはないのですか?(メチャ素人の質問)
立ち寄られた地もレトロチックでいい感じですね。

投稿: HAMA | 2009年5月 1日 (金) 15時16分

■HAMAさん

違和感なくツーリングレポにご来場頂き有難うございます(笑)
この季節、ライダーにとっては最高の時期で
三桁国道は何処もここもバイクで溢れています
その分、お山は遠ざかっていますが…
ただ、この前の土曜日(25日)は本当に寒かったです
Tシャツ、長袖シャツ、夏物フリース、ダウンインナーと山衣料を重ね着し
上にライダージャケットを羽織ってまだ震えていました
次は、北の大地ならぬ南の久住です
乞う、ご期待!!

投稿: hanasaku | 2009年5月 1日 (金) 20時04分

古い町並みはいいですね
レトロな建造物は
その時代を知らなくとも
暮らしぶりや人物が見えてくるようです

ポニョで脚光をあびた岬や周辺の景色が変わらないことをのぞむところですが・・
和歌山も昔の和歌浦が面影がなくなっていくのがさびしいです

投稿: ゆきうさ | 2009年5月 1日 (金) 20時23分

■ゆきうささん

一昨年は、このグループで萩、津和野、石見銀山を走りました
山陰の小京都であったり、瀬戸内の古い港町であったり
その土地土地の風情が残ったところはいいですよね
常夜灯の傍で埋め立て反対の署名を集めていたので、メンバーの何人かは署名していました

投稿: hanasaku | 2009年5月 1日 (金) 20時36分

やっとコメント書くことできました~♪
ブログを見てびっくり!遠くまでツーリングにいってらっしゃるんですね(^◇^)

5日会えるの楽しみにしてますよぅ~♪

投稿: はちさん | 2009年5月 1日 (金) 23時48分

■はちさん

日夜賄いにお疲れにもかかわらず、
遠路はるばるお越し頂き有難うございます
また、足跡まで残していただき恐縮です
先日は、チョコッと四万十まで行ってきました
いまはバイクの季節ですもんね
今月末にはさらに足を伸ばしてみようと企てています(笑)
そうそう、5日はデートでしたね
楽しみです

投稿: hanasaku | 2009年5月 2日 (土) 04時37分

真上からのバイクの乗るところ、座りやすそう~~ってか座ってみたい!白いバイクに赤いヘルメットって素敵~~♪ウェアは黒で、パトカーみたいですね^^
古い町並み いいなぁ~~そんな感じの旅館に泊まりたいな。。。

投稿: 森のリカ | 2009年5月 2日 (土) 19時51分

942㎞ のツーリングでしたか。 走りましたね。
僕の長距離バイクツーリングは能登半島へと、九州一週だけのバイク歴は少ないです。

ただ、これからの2年間は 車でですが、高速道路の割引利用とガソリン消費の税金納付協力をしたいと考えています。
皆さんも同じように考えておられると思いますので、この連休のように多数の人と重ならないようにしなくては・・・・・

投稿: タマ | 2009年5月 2日 (土) 21時05分

■森のリカさん

このペアーはかっこいいですよね
白いバイクに赤いヘルメット
決まってます
ちなみに、このバイクは1800ccです
軽四の約3台分
バックも出来るんですよ

古い港町、鞆の浦
なかなか味のあるところですよねぇー

投稿: hanasaku | 2009年5月 2日 (土) 21時06分

■タマちゃん

942㎞
均して一日300㎞ですから
楽なものです
高速利用一日最大千円
これはいいですよねぇ
我が家も精々で歩かないとと話しています

投稿: hanasaku | 2009年5月 2日 (土) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/29234597

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンホース四万十ツーリング -3日目-:

« 藤の子安地蔵寺 | トップページ | 5連休初日は局ヶ岳に »