« 靹ノ浦散策中 | トップページ | アイアンホース四万十ツーリング -2日目- »

2009年4月28日 (火)

アイアンホース四万十ツーリング -1日目-

4/24(金) 徳島道~高知道~四万十川~滑床渓谷   晴れ

21424_028_2            四万十川沈下橋にて

和歌山港8:30=10:30徳島港=徳島IC10:50=吉野川SA=川之江東JCT=南国SA=須崎東IC=13:30(道)かわうその里すさき14:0=14:40窪川町=16:10(道)四万十大正17:00=松野=17:45滑床渓谷

         泊;森の国ホテル

【本日の走行距離】 322㎞

アイアンホースの今年の候補地に佐渡、伊豆と四万十川が上り、昨年の雪の苦い経験から、暖かな四万十が選ばれた

7時30分、和歌山港フェリーターミナルに8台の鉄馬に9名が跨り集合

最近、ETC装着車をゲットしたゴールドウイング氏は奥さんとのタンデム参加だ

21424_00121424_00221424_004

21424_007 定刻に徳島港に入港し、徳島ICから高速に乗るが走り出して間もなく高速道路上で10分の対向車待ち

おかげさまで高速道路上での珍しいショットを手に入れることができた

吉野川SAで昼食をとり、南国SAで小休止の後須崎東ICを下り「道の駅かわうその里すさき」へ

予定していた37番札所の「岩本寺」はスルーし、四万十川沿いのR381を沈下橋を眺めながらひた走る

21424_022

21424_02421424_026四万十川の沈下橋とは、河川が増水した時に川に沈んでしまうように設計された橋で、流水を阻害しないよう欄干は設けられていない

四万十川の本流には22の沈下橋が現存するらしく、これらが四万十らしい風景を醸しだしている

四万十川を後に、今宵のお宿「常滑渓谷 森の国ホテル」へ

21424_051    25日の早朝、散策時に撮影

滑床渓谷にひっそりと佇むお洒落なホテル

フロントから2階客室に向かう途中のロビーに、大きなマントルピースが聳える

21424_02921424_03021424_031 館内はバーカウンターから廊下に至るまで、落ち着いた雰囲気でくつろぎをあたえてくれる

21424_05821424_04521424_059   

さて、本日の夕餉は

21424_04121424_03521424_03721424_03821424_03921424_04021424_04221424_036       

美味しい料理に食が進み、つられてワインのピッチもあがる

後は、静かな森の中のホテルで眠るだけ zzzzzzz-

|

« 靹ノ浦散策中 | トップページ | アイアンホース四万十ツーリング -2日目- »

コメント

四万十川って・・・いま 四国で一番いきたいところなんですが 車や電車でも相当かかりますよね
ずいぶん頑張られたんだ~^^

泊まられたホテルもとても素敵!!
料理もおいしそうですね~

投稿: ゆきうさ | 2009年4月28日 (火) 19時54分

■ゆきうささん

古座川よりは少し劣りますが??
きれいな清流ですよねぇ~
泊まったホテルも幹事さんがよくぞ見つけてくれたって感謝のホテルでした
森閑とした森の中に佇む赤い屋根
料理もまたよしです

投稿: hanasaku | 2009年4月28日 (火) 20時43分

生憎の天気だったようですが、落ち着いた感じで良さそうなホテルですね。今後の参考にさせてもらいます。

投稿: Hide | 2009年4月29日 (水) 20時15分

■Hideさん

これはお奨めのホテルですよ
森の中の一軒家
そこにしっかりとしたフランス料理を出すホテルがあるのです
もう一度訪れてみたいホテルです

投稿: hanasaku | 2009年4月29日 (水) 21時00分

大きなバイクですね^^
後ろに乗ってみたい。。。
スイスイ泳ぐ鯉のぼりみたいに、バイクって気持ち良いんでしょうね~~♪白バイ。。。の方々とご一緒でしたか~~((((((( ;゚(ェ)゚)))

投稿: 森のリカ | 2009年5月 1日 (金) 14時49分

■森のリカさん

大きなバイクでしょう
転かしたら多分一人ではおこせないと思いますよ
その時はお声掛けしますので力を貸して下さい(笑)
>後ろに乗ってみたい。。。
どうぞ、どうぞ 喜んで

白バイ=白いバイク
確かにそうですね
後ろにぴったりと2台が付いているもんですから
落ち着いて走れませんでした(涙)
法定速度をきっちりと・・・・

投稿: hanasaku | 2009年5月 1日 (金) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/29234581

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンホース四万十ツーリング -1日目-:

« 靹ノ浦散策中 | トップページ | アイアンホース四万十ツーリング -2日目- »