« キムチ鍋でオフ会を | トップページ | 紀ノ川花街道を行く »

2009年3月23日 (月)

フクジュソウ咲く藤原岳へ

21.3.21(土) 藤 原 岳 (1120m) 快晴

21321_049 自宅5:15=泉南IC5:46=松原JCT6:13=6:30天理IC6:40=四日市IC7:38=8:19藤原岳駐車場8:35~8:47登山口休憩所8:55~五合目9:48~八合目10:30~11:31藤原山荘12:50~八合目13:25~14:30登山口~14:43駐車場=14:55あじさいの里16:17=20:05自宅

8時過ぎだというのに大貝戸道(表登山道)登山口休憩所前の無料駐車場は既に満杯

少し戻ったところの空き地に、車を停め準備をしていたところ、先に車を停めていた静岡ナンバーの方から「ここは民有地で西藤原小学校前の駐車場の方がいいみたいですよ」とのこと

普段は無人駐車場のようで「ポストに駐車料金300円を入れてください」との張り紙があるが、この日は有人駐車場

300円を支払い、10分ほど歩き先ほどの登山口休憩所に戻る

21321_00121321_002

21321_005_2 ここ表登山道には親切に合目表示がきっちりとなされている

三合目を過ぎたあたりから、なにやらかぐわしい香りが

見上げると、枝先に馬酔木の白い花が愛らしく頭をたれる

何組かのパーティーと抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り返すうち聖宝寺コースとの出合である八合目に到着

21321_01021321_01121321_012 山と高原地図で「花の豊富な聖宝寺コースを登りのコースとし、‥‥足や体力に自信のない場合は歩きやすい大貝戸道をすすめたい」とされているように、多くの健脚の方が聖宝寺コースをとっているようだ

2年前歩いた時には、八合目からの冬道を直登したが、今回は雪もなく九十九折れの夏道を進む

このころから登山道周辺には福寿草の花が見られるようになり、登山客の足は自ずとデジ亀状態に

21321_01821321_02321321_02921321_032 昨年歩いた霊仙山も見応えがあり、「フクジュソウ銀座」と名づけたものだが、ここ藤原岳もことフクジュソウに関しては両雄をなす

所々見かけるセツブンソウもまた、愛くるしい容姿で登山客の目を楽しませてくれる

21321_02521321_028 
ゆっくりと花鑑賞を楽しみながら九合目から藤原岳山荘に到着

山荘周辺は大賑わいで、とても弁当を広げるスペースはない

山荘から天狗岩に向かって少し行ったところの草原でござを広げる

昨日はキムチ鍋だったので今日はカレーうどん(何ら相関はありませんが・・・happy01

21321_04221321_03921321_041 山荘から少し上がったところからの眺望は素晴らしく、春霞でうっすらとしてはいるものの、遠く白山や御嶽山を望むことができる

21321_04421321_045 天狗岩周辺も花の状態はあまり変わることはないだろうと、下山の途に

帰途名残惜しげに、さらに黄色い花にレンズを向ける

21321_05621321_059   

まだシックリとこない新しい登山靴で、標高差980mをよくも歩いたりである

【本日の温泉】阿下喜温泉「あじさいの里」

登山口から四日市方面に戻ること10分程度

ナビの検索で電話でも、住所でも、ジャンル別(温泉)でもわからず、施設に電話を入れたところ、「ナビでは表示しないと思います。いなべ総合病院で検索してください。電話は0594-72-2000です」

「なんと親切な」と思う反面、皆さん同じことを尋ねるから応える方も要領が良いと関心しきり

さて温泉

施設が新しい、当然のことながら隅々まできれいだ、浴室も広くゆっくり浸かれる

加えて、入浴料400円がなんとも嬉しい

お薦めの温泉です

|

« キムチ鍋でオフ会を | トップページ | 紀ノ川花街道を行く »

コメント

あぁメチャ羨ましい春の山!
雪は全然無さそうですね^^
福寿草にも葉っぱがいっぱいですね~~暖かそうで何よりイイです。
私も一人で行こうかナァ。。。

投稿: 森のリカ | 2009年3月23日 (月) 08時34分

おはようございます。
ーフクジュソウ咲く藤原岳ー良いですね!
自生地を見てみたいものですが、流石に有名どころ、花の数より人の数が勝っていそうな感じですね!
しかし、見事なものですね!

投稿: たかっさん | 2009年3月23日 (月) 10時24分

阿下喜温泉・・・
はいはい、私もナビあてにして迷いに迷って
あきらめた挙句の果て四日市の某チェーン店
って言うの?スーパー銭湯まで行ったこと
あります、だって病院ってね~
あ、福寿草、はい、キレイです( ̄ー ̄)

投稿: スロートレック | 2009年3月23日 (月) 10時40分

最近、この付近の地図買ったので、調べたら、電車では、4時間以上かかることが判明…車だったら2時間ぐらいみたいですね。
セツブンソウが見たいんですよ。いいですね。
来シーズンがんばってみようかな。

投稿: RIKO | 2009年3月23日 (月) 14時51分

■森のリカさん

メッチャ穏やかな春の山でしたよ
雪も全然なく、八合目からのお花畑は本当に綺麗でした
蕾あり、見頃あり、朽ちかけありのオンパレード
藤原~霊山~藤原と三年連続しましたが見飽きることはありません
明日は火曜日、お二人で行ってらっしゃい~


■たかっさん

この日は天気予報では三連休唯一の晴れ日
さっすが~ お山は人だかりでした
でも、それ以上にフクジュソウが今が盛りと咲き誇っていましたよ
セツブンソウは見落としてしまいそうなぐらい可憐な花で
これはもう一目惚れです


■スロトレさん

たどり着けばこちらのもの
風呂上がりにはいつものソフトが待っている
ところが、何組かが美味しそうにかき氷を食べているんですね
迷わず、宇治金を頼みました
「小豆のトッピング料が50円で、〆て350円」安う~
でも、宇治金を頼んだのだから、別に〆てくれなくとも最初から350円でいいのにね
あ、フクジュソウ、綺麗に咲いていましたよ


■RIKOさん

和歌山からで3時間余り
大阪だと2時間くらいで行けるのではないでしょうか
ここ藤原岳や霊仙山はフクジュソウが綺麗だし
綿向や御在所など鈴鹿にはいい山がたくさんあります
ただ、よっちゃん情報によると山ヒルが多いとのことで
これからは要注意ですね

投稿: hanasaku | 2009年3月23日 (月) 18時13分

セツブンソウもまだまだ綺麗に咲いていますね~
お山で食べるカレーうどんは美味しかったでしょうねー

投稿: みかん | 2009年3月24日 (火) 22時59分

■みかんさん

みかんさんが行かれてから2週間遅れだったのですが
フクジュソウは充分楽しませてくれましたよ
オマケにセツブンソウまでhanasaku隊を歓待してくれ最高でした
前日、キムチ鍋をひっくり返していただけに、この日は気をつけながら炊きました(笑)

投稿: hanasaku | 2009年3月25日 (水) 04時54分

花の百名山、フクジュソウは綺麗に咲いていた思い出のある山ですが、この山の山頂は特定できずにいます
それというのも蛭が出る時期だったのでそれが怖くって、ハイ 思い出の山です
裏山で180cmは目に付きますね
いつか出会うでしょうね
今頃仕事帰りです

投稿: ショウタン | 2009年3月26日 (木) 01時53分

■ショウタンさん

仕事大変みたいですね
お疲れさまです
藤原岳は花の百名山といわれるとおり
フクジュソウ、セツブンソウがきれいに咲いていましたよ
確かによっちゃん情報では、鈴鹿山系はヒルが多いようでこれからは要注意でしょうね

裏山でのバッタリを期待します

投稿: hanasaku | 2009年3月26日 (木) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/28738790

この記事へのトラックバック一覧です: フクジュソウ咲く藤原岳へ:

« キムチ鍋でオフ会を | トップページ | 紀ノ川花街道を行く »