« 今シーズン最後?のスノーシューを栂池に 2/2 | トップページ | 劔岳 点の記 »

2009年3月 8日 (日)

農家レストラン “みかん畑”

以前から気になっていた「秋津野 ガルテン」

21278_04021278_034 昨年11月にオープンした農家レストラン “みかん畑”

旧田辺市立上秋津小学校の木造校舎を利用し、地元のお母さんたちが心込めて調理してくれた料理30種を味わうことが出来る

21278_02121278_026 地元で採れた野菜をメーンに、茶粥からカレーまで

どれもが素朴な味を出している

食事はバイキング形式で一日100名(@900)限定

食後のオレンジジュースやコーヒーもお変わり自由だ

暖かな日差しを浴び屋外で頂くことにした

21278_03621278_02821278_031 ほんの少しずつチョイスしたが

30種類はとてもじゃないが食べきれない

十二分に満足した後、開放された旧校舎を見学

木の香いっぱいの廊下を歩きながら、なつかしの教室へ

21278_03021278_04321278_045

21278_046 2年1組は山本先生という方だったんだ

などと郷愁に耽りながら校舎を一巡

ガルテンを後に、近くにある農産物直売所の「きてら」21278_05221278_053   

本日の収穫は、イチゴ、ワラビ、梅干、花の苗、高菜漬け

さて、ここ「ガルテン」、「きてら」へは愛鉄馬RTでひとっ走り来たかったのだが、生憎昨日7日車検入り

致し方なくエクスで来たが、折角なので少し足を伸ばし日置川町のえびね温泉へ水汲みに

21278_0562123_043 20ℓポリタンを5缶積み込んで行き

1ℓ10円で、〆て1000円なり

もちろんえびね温泉でマッタリとお湯に浸かり、山歩きでもなく、RTでもない一日を過ごした      

|

« 今シーズン最後?のスノーシューを栂池に 2/2 | トップページ | 劔岳 点の記 »

コメント

 以前、田辺に住んでいたところのすぐ近くで懐かしい。
 スローフードなバイキングはなかなか良さそうですね。

投稿: Hide | 2009年3月 8日 (日) 22時53分

■Hideさん

そう、Hideさんチームならきっと喜んでもらえるだろうなと話してたんですよ
素朴なおふくろの味がとてもいいです

投稿: hanasaku | 2009年3月 9日 (月) 04時49分

まいどです!
木造の校舎めっちゃいいですね。
美味しそうなバイキングもそそります。
機会を見つけてぜひ行ってみます。

投稿: blueeyedsoul | 2009年3月 9日 (月) 07時32分

こちら方面には良く行くのですが、知りませんでした。農家レストラン「みかん畑」大食いの我家にはピッタリ、行かなくっちゃ!

投稿: たかっさん | 2009年3月 9日 (月) 07時41分

■soulさん

農家レストランと宿泊棟は以前の校庭らしきところに新設されています
懐かしの木造校舎は、教室単位で「暮らしの体験室」や「農産物加工体験室」など交流の場に再活用されています
いずれも味のある施設で、一見?一食?の価値は十分ありますよ


■たかっさん

確かにたかっさんにはぴったりな施設だと思いますよ(笑)
お隣の何度となくお皿にお代わりをしてくる姿を眺め、羨ましくもあり、羨ましくもありでした
グルメなhanasakuお薦めの一品でした

投稿: hanasaku | 2009年3月 9日 (月) 20時20分

こういう、普通っぽい料理で、他の人が作ったものを食べたいです!
いや、どんなものでも、たまには、誰かに作ってもらいたいですわ。主婦としては。
えびね温泉、行ったことありました。日置川でキャンプしたときだったかな。
こんな、すてきなレストランあったんですね。

投稿: RIKO | 2009年3月10日 (火) 11時49分

■RIKOさん

そう、まさしく普通のおかずなんですね
大根の煮物、高野豆腐と卵の炊いたの、ひじき、ポテトサラダ、切り干し大根、野菜の天ぷら、かしわのフライ・・・・
どれもが家庭の食卓に上るものばかりですしこれがまた旨い
RIKOさんと同じ考えからか、主婦らしき方がたくさん見えられてましたよ
紀南方面へお越しの際は是非お立ち寄り下さい(ってPRを少々)

投稿: hanasaku | 2009年3月10日 (火) 17時48分

最近はこのような施設が人気になっていますね。
TVでもモクモクファームやら、他の農業体験や地元のおばちゃんの自然食レストランの話題を続けて見ました。

それにしてももうワラビをゲットしましたか。 さすが南紀ですね。

投稿: タマ | 2009年3月13日 (金) 11時28分

■タマちゃん

地産地消が言われて久しいですが
これに町おこしや自然派志向が加わってこういった施設が増えているんでしょうね
なかなか素朴な味で、お薦めスポットですよ
お土産にワラビをゲットしましたが、うまくあく抜きをしてくれておりこれもまた美味しく頂きました

投稿: hanasaku | 2009年3月13日 (金) 20時36分

なんだか普通の暮らしがしたいなぁ。。。のんびりとデートして♪仲良く暖かく、ご馳走食べてる夫婦像が目に浮かびます(*゚ρ゚)

投稿: 森のリカ | 2009年3月14日 (土) 10時04分

興味深々、気になってさっそくリンク先へ飛んでみました。
紀南ですか・・・チェック!
レポのコメントからズレますが、里山での生活がささやかな私の夢なんですぅ~
なかなか実現には超えないといけないハードルが高くって・・・
余談ですが、hanasaku隊は奥様もバイクを?
北の大地一筋の私、まずは長期滞在がしたいなぁ~~~
遅くなりましたがblogリンク頂きますね~(^-^)

投稿: HAMA | 2009年3月14日 (土) 12時24分

■森のリカさん

あれっ リカさん家は普通の暮らしをしていなかったっけ
お見かけするところ、山もほぼ週一ですし‥
ただ、若干普通じゃないところが冬の大峰をバンバン攻めるところ(笑)くらい??
>♪仲良く暖かく、ご馳走食べてる
仲良くはともかく、温暖な気候の下、心温まるご馳走をよばれましたよ


■HAMAさん

昨年開通した田辺ICからわずか10分程度のところです
紀南へお越しの折には、とれとれ市場もいいですが是非お立ち寄りください
さて、RTですが
hanasakuばぁは専らリアーシートで居眠りをこいでいます(笑)
以前は、高速での料金支払い係を命じていましたが、RTにもETCをつけたことから現在は失業中です
後は原チャで日々の生活?を営んでいますよ

北の大地に是非軸足をすえてください
その折には、ベースキャンプに利用させていただきます
(リンク有難うございます)

投稿: hanasaku | 2009年3月14日 (土) 16時53分

流石グルメなhanasakuさん、
今地図で調べました
田辺の名峰高尾山と槇山を見上げる絶景の位置にありますね
槇山に一度は登ってみたいと思っている私です
グルメと登山うまくくみあわせができないものかな

投稿: ショウタン | 2009年3月15日 (日) 10時21分

■ショウタンさん

さすが山歩きのショウタン
改めてTrekking Mapを開いてみました
上秋津から北東方向に高尾山(605.5m)とその右手に槇山(795.8m)が構えています
高尾山は奇絶峡から近畿自然歩道で行けそうですね
でも、秋津野ガルテンとのセットはやはり難がありそうです

投稿: hanasaku | 2009年3月15日 (日) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/28527637

この記事へのトラックバック一覧です: 農家レストラン “みかん畑”:

« 今シーズン最後?のスノーシューを栂池に 2/2 | トップページ | 劔岳 点の記 »