« 新調しました | トップページ | 鑓も馬も輝いています »

2009年2月22日 (日)

新調しました PartⅡ

21.2.21 金剛山(1125m) ~郵便道~

21221_018 自宅7:45=那賀振興局8:30=高野口IC9:05=五條北IC9:24=9:32高天彦神社9:55~高天滝10:10~天剛水11:11~ダイトレ出合11:30~一の鳥居11:36~葛木神社11:42~11:55山頂12:55~一の鳥居13:16~高天滝14:28~14:45高天彦神社15:00=15:10かもきみの湯16:00=17:40自宅

21221_001 さて、足慣らしをしなくてはと選んだのが、アプローチに時間がかからずさして厳しくない金剛山の郵便道

折角なので、友人のF氏ご夫妻に声掛けしたところご一緒していただけることに

先ずは、高天彦神社でこれからの山歩きの安全を祈願します

21221_00221221_02621221_003 高天滝から山道に入るが土砂崩れがあったのかルートが新しく整備されていた

21221_02421221_02321221_006 杉林を抜け、郵便道名物の493段の階段に差し掛かる

50段ごとに段数が表示され後どれだけ上ればいいか分かるので有り難い

この頃には汗が噴出し、シャツ一枚での快適山歩き

しかし、少し霜柱は見られるものの雪はまるっきり見られない

葛木神社周辺で杉の葉や細い枝に霧氷なのか白いものが僅かに見える

21221_012 夫婦杉に最近建てられたのか新しい標柱が

『夫婦

二十代は、愛で / 三十代は、努力で / 四十代は、我慢で / 五十代は、諦めて / 六十代は、信頼で / 七十代は、感謝で / 八十代は、一心同体で / そしてそれからは、 / 空気のような / ふれ愛で』  う~む

21221_01321221_01421221_015 売店前のテーブルに陣取り、本日の豪華ランチ

そう、サッポロ一番具たくさんを頂く

付近には雪がなく、かまくらだけが寂しげに雪が解けるのを必死で耐えているようだ

21221_01621221_01721221_019 さすが、富士山に次いで登山客の多い金剛山

21221_028_2 団体さんをはじめ多くの人で賑わう山頂を後に、来た道を高天彦神社に

そして、「かもきみの湯」で汗を流し帰途に

|

« 新調しました | トップページ | 鑓も馬も輝いています »

コメント

(*^(エ)^)ノコンニチワ
昨日は二上山に行ってきました。金剛山に行ってればお会い出来てたのに。。。二上山は寒椿と梅でした。
新しいシリオは如何でしたか(??)足が馴染むまでアージャコージャしながら歩くのも楽しいデスヨネ♪

投稿: 森のリカ | 2009年2月22日 (日) 13時14分

■森のリカさん

温かな一日でしたね
シャツ一丁で歩けましたよ
ご一緒していたとしても、さすが金剛山で、あれだけの人がいるとリカ+おチームを発見するのは至難の業でしょうね(笑)
二代目SIRIO、アージャコージャ言いながらら歩く事とします
先ずはスロトレさんご推薦のインソールをゲットします

投稿: hanasaku | 2009年2月22日 (日) 13時44分

靴慣らし登山、異常なし、だったようですね。
霧氷がきれいでよかったですね。
ご馳走ラーメンも、テーブルとイスがあるので、なんだかんだ言っても、食べやすいですよね。

投稿: RIKO | 2009年2月22日 (日) 20時43分

■RIKOさん

やはりまだまだ違和感があります
慣れるまでは少し時間がかかるのでしょうね
今週末からのスノーシューハイクは古い靴で行こうと思っています
あのテーブルは食事がしやすくていいですよね
ともあれ、天気もよくいい山歩きでした

投稿: hanasaku | 2009年2月23日 (月) 07時02分

>郵便道名物の493段
階段数なんて書いてありましたっけ!?
覚えてないなぁ、俯いて必死で歩いてる証拠
かもしれませんね~私は高天彦神社と
神社周辺の里山ムードが好きです!
春ですね~

投稿: スロートレック | 2009年2月23日 (月) 11時33分

■スロトレさん

そんなん当てすっぽに決まってますヤン
って、第一段目に分かりにくいですが書かれていますよ(7枚目の写真)
やはり階段は俯いて歩かないとけつまずきますしねー

スロトレさんもそうですか
高天彦神社周辺は長閑でいいですね
本当に春を感じます(まだ、雪に少々の未練はありますが)

投稿: hanasaku | 2009年2月23日 (月) 17時42分

金剛山に目標を絞っている今年ですが、今年は雪が少なく何やら出足を挫かれた感じです
新しい靴の履き具合は如何でしたか
私も昨日sirioで白馬山登ってきました
私は体重があり階段は大の苦手、郵便道は下れても登れません。一度頑張ってみなくてはと思いながらマダ実現していません

投稿: ショウタン | 2009年2月25日 (水) 21時54分

■ショウタンさん

本当に雪が少ないですね
昨日の降り続いた雨といい、もう、冬が過ぎ去った感じです
登山靴の方はこれからしばらく履きこんでだんだん馴染んでいくんでしょうね
スロトレさんお奨めのインソール欲しいんですがまだ買いに行けてません

投稿: hanasaku | 2009年2月26日 (木) 04時22分

私もインソール三種類使い分けています
ゲルの入った薄型があるのですが私にはピッタリです。
コージツさんではお取り寄せです
厚形は靴下が薄くなった時に使います
何せ体重があるので関節を守るために苦労します

投稿: ショウタン | 2009年2月27日 (金) 10時30分

■ショウタンさん

そうですか
ショウタンもインソールを愛用されていますか
今まで縁がなかったのは、靴があまりにもフィットしていたか?
はたまた昔風の厚手靴下二枚履きで調整していたのか?
荷物軽減のため、今度の靴は厚手一枚に
そのためにもよくあったインソールを選びたいと思っています

投稿: hanasaku | 2009年2月27日 (金) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/28284481

この記事へのトラックバック一覧です: 新調しました PartⅡ:

« 新調しました | トップページ | 鑓も馬も輝いています »