« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | コベルコスティーラーズ観戦記 »

2009年1月 2日 (金)

そこに温泉があるから山に登る??

2012_026       平倉峰へ向かう

元旦の夕、「明日雪見にどこへ行こうか」で候補に上がったのが高見山と三峰山

そこでネット検索し、みつえ温泉「姫石の湯」が営業しているから三峰山にしよう

自宅6:00=高野口IC6:55=五條IC7:10=大淀町7:25=三茶屋7:52=8:02(道)大宇陀8:08=水分橋南詰め8:11=8:42みつえ青少年旅行村駐車場9:00~登山口9:00~登尾ルート登山口9:09~9:30避難小屋9:45~10:30山小屋10:45~三畝峠11:03~11:16三峰山11:19~平倉峠11:40~三峰山12:00~12:05八丁平12:10~12:30避難小屋(昼)13:15~不動滝14:05~14:30駐車場14:40=14:50姫石の湯15:45=18:30自宅

京奈和から見る周辺の山々は雪化粧し期待が沸いてくる

吉野路に入ると、家々の屋根にうっすらと雪が積もり、さらに曽爾から御杖にかけて路面積雪も見受けられる

しかし旅行村入り口にある第4駐車場は思ったほども雪がない

2012_0012012_0022012_004 登尾登山口から橋を渡り山道に入る

ちょうど半時間で避難小屋に到着

ここまでは車で来ることができるようで、3台の車が路駐していた

2012_0072012_006 避難小屋から見る三峰方面はガスの中で、なかなかいい雰囲気だ

ここから本格的なのぼりが始まる

しばらくして、眼下に御杖の街並みを見渡せる展望台に到着

2012_008_22012_010_2 ここで昨日心残りとなっていたポーズを

しばらく人工林の中を進むうちに山小屋に到着

2012_012 谷筋から吹き上げてくる風で樹氷が飛ばされ顔が冷たい

小屋には駐車場から先行し、下の避難小屋でも一緒した男性二人組のパーティーが

途中、小さな木に張り付いた樹氷や白いトンネルに感嘆の声を発しながら三畝峠に

2012_0192012_020 御嶽山を見ることが出来るというビューポイントもガスで次通過し人影のない山頂に

2012_025_2 山頂の名板も寒そうにひとり佇んでいる

ここから、昨シーズン何人かのブロガーの皆さんが歩かれた平倉峰に向かう

積雪量も多く、歩かれる人が少ないためかそこそこ足が沈み込む

広い尾根筋で、スノーシューを持ってこなかったことが悔やまれる

平倉峰らしきところを折り返し、再度三峰山から八丁平に向かう

2012_037    2012_038

2012_041 頬を打つ寒風にたまらず下山し、山小屋でいつになく遅めの昼食にありつく

小屋では先客が囲炉裏に火を起してくれており冷え切った指先を暖める

2012_043_2 下山は、不動滝ルートをとり誰一人会う事もなく不動滝に

例年なら滝の落ち口周辺や、滝下に架かる橋に大きなツララがぶら下がるのだが今年はそれが見られない

14時30分、駐車場に到着

2012_052 本日の目的「姫石の湯」へ

道の駅「御杖」に併設され、露天風呂も充実したきれいな温泉だ

正月とあってか、たくさんの人が温泉を楽しんでいる

温泉にまったりと浸かり、初歩きの三峰山の余韻に浸る

|

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | コベルコスティーラーズ観戦記 »

コメント

あけましておめでとうございます

山レポ、楽しみに読ませていただいてます。
読み逃げばかりで申し訳ない・・(^▽^;)>゛
奥様の○のちのポーズ、かなり完成度が高くなってきましたね~(^O^)v

三峰山、今日行かれたんですね!
いつもながら、素早いUP!
恐れ入りました・・・
う~ん、平倉峰か・・・いいですね~
ちょっと覗きにいってみようかな・・・なんて・・

今年もじゃんじゃん山を楽しみましょうね!
元気で○ッチな○○世代のトップランナーhanasaku様( '∇^*)~☆

投稿: ルネオバ | 2009年1月 2日 (金) 23時18分

■ルネさま

おめでとうございます
読み逃げはいずこも変わりません(って、コメントできないんですから)
今年もしっかり山レポを参考にさせていただきますので、どうかよろしくお願いします
お気づきかと思いますが、この日も昨年2月1日の単族行レポを参考にさせていただいたものです
改めて御礼申し上げます

投稿: hanasaku | 2009年1月 3日 (土) 04時59分

今年の初登山に三峰山を選ばれたんですね!我家も明日行こうかな?なんて考えていますが、お酒が抜けるか心配で~す。
それにしても2週間で真っ白になってしまうんですね!

投稿: たかっさん | 2009年1月 3日 (土) 08時05分

■たかっさん

たかっさんが登られた先月の20日とはだいぶ様相が違ってましたよ
でも、三峰山にしてはまだまだ雪が少ないです
例年だと三畝峠から先は登山道に1m余りも雪が積もり頭を下げなければ歩けません
でも、山頂から東に張り出した尾根筋は絶好のスノーシューポイントですよ

投稿: hanasaku | 2009年1月 3日 (土) 08時11分

明けましておめでとうございます
今年は岩神山でお会いする事は出来ませんでしたが同じ時間帯に山にいた事で親近感が湧いてきます。
そして今年連ちゃん登山ですか、三峰山は登った事がないのですが寒波が来るとすごい様相を見せる山と聞いています
又皆さんの足跡探して登りたいな
今年も宜しくお願い致します

投稿: ショウタン | 2009年1月 3日 (土) 13時13分

■ショウタンさん

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

元旦の岩神山は生憎ショウタンにはお会いできなかったのですが、変わってutageさんと初対面がかないました
おっしゃるとおり三峰山の気象条件は相当厳しいですね
初めて毛糸の帽子の下に、目出し帽をかぶり落ち着きました
いつも昼食会場?となる八丁平ら周辺は風も冷え込みも厳しく、山小屋で戻り遅めのランチ(カップヌードル)となりました
でも、きれいな山ですよ

投稿: hanasaku | 2009年1月 3日 (土) 13時45分

新年おめでとうございます。
元旦の岩神山に続き二日連続の山歩きでしたか。
SOULさんのブログにも書いたのですが、元旦の岩神山は今年最初の反省です。 2009年は何度も反省の無いようにしたいものです。
僕は昨年、元旦に温泉に入れたこともあり、「毎月、温泉かスーパー銭湯を」を目指しました。 これは余裕で達成致しました。 (登山と違い楽ですからね)
さて、今年は『山歩』とします。 (やばくなったら岩神山に行けば・・・・ 最初から弱きかな)

今年もよろしくです。

投稿: タマ | 2009年1月 3日 (土) 21時54分

■タマちゃん

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

元旦の岩神山はご来光が拝めれば儲けもの的気持ちで登りました
案の定、厚い雲に覆われていましたが清清しい空気を胸いっぱい吸って一年の初めとしました
二日の山歩きはここ最近恒例となっています
昨年は高見山、一昨年は観音峰‥
三ヶ日酒びたりとなっていた以前とは雲泥の変わりようです
我が家はこのレポのタイトルにあるように「そこに山があるから」登るのではなく、「山を下りた後温泉があるから」登っているようなものです

投稿: hanasaku | 2009年1月 4日 (日) 06時01分

山の後はやっぱ温泉で締めないとね。ホントはここに冷えたビールですが、車では、これは不可!(×_×;)
八丁平の寒さが届いてきそうです。
やっぱ三峰の霧氷はいつ見てもいいですね。
平倉峰、ここからの眺めは最高だし・・・
いいなぁ~~~
シーズン中に一度は行かねば!(^-^)

投稿: HAMA | 2009年1月 4日 (日) 09時51分

■HAMAさん

今はまだそこに温泉があるから山に登っていますが、そのうちにそこに温泉があるから入りにいこうになってしまいそうです(笑)
現に、今日なんかそこに「ほの字の里」があるからラ・スカーラへ行こうになってしまいましたから
平倉峰はルネさんのレポを参考にさせていただきましたが、帰って再度レポを見直すと山名板がなかったし、20分じゃ着けませんよね
どうも途中で引き返してきたような気がします

投稿: hanasaku | 2009年1月 4日 (日) 15時51分

あけましておめでとうございます。
元旦・2日と山登りで健康的でいいですね
奥様の命 決まってます♪

あたしは滋賀で飲んで飲んでの年末年始でした。

今年もよろしくお願い致します。

投稿: あこ | 2009年1月 4日 (日) 16時14分

■あこさん

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

以前のように3ヶ日飲みつぶれていた頃と違い
随分と健康的になったものです(単に歳をとっただけと言う声も聞こえてきそうですが)
どうもsoul先輩の教えを忠実に守っているのか、ビューポイントに差し掛かると「シャッター押して」と
それに引き換え、不健康な生活をされている方がおられる(笑)
まるで河島英五の世界じゃないですか
うらやましい~~~

投稿: hanasaku | 2009年1月 4日 (日) 16時52分

あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します
<(_ _)>
私達軟弱隊は、御破裂山と語山で鎌足さんのお墓参りとなりました。(^^ゞそれでも、雪を見ました。ほ~~~んの少し(笑)

投稿: ゆうとまま | 2009年1月 5日 (月) 08時57分

さっそく精力的に活動されてますね~
昨日も山仲間と話してたのですが
昨年一番寒かったのは平倉峰&八丁平
でした、あの頬打つ雪礫の痛さは忘れら
ません、一度ピーカンの日に歩きたい
ものですね
今年もレポ楽しみにしてますね!

投稿: スロートレック | 2009年1月 5日 (月) 11時15分

■ゆうとままさん

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

>御破裂山と語山で鎌足さんのお墓参り
お近くのお山ですか?
「ら・くら」なら知ってるんやけどな~
あれっ! 御破裂山て608mもあるやないですか
岩神山よりはるかに高山です


■スロトレさん

>昨日も山仲間と話してた
え~ ピーカンの昨日、何処へ登られたんですか?

この日の八丁平は寒かったです
以前登った時にはその八丁平で昼食を取ったのですが、後に、そこが風の通り道と聞き「う~ん 納得!」
明神平といい勝負をしますよね

投稿: hanasaku | 2009年1月 5日 (月) 20時31分

メチャクチャ寒そうな八丁平です。。。今年も行きたいな。。。と思っていたのに 躊躇しちゃいます~~
それでもアノ樹氷のトンネルや、何とか峰が忘れられません^^

投稿: 森のリカ | 2009年1月 5日 (月) 20時41分

■森のリカさん

八丁平だけでなく、メチャクチャ寒い三峰山でした
昨年の北横岳も寒かったが、目出し帽までかぶったのは初めて
でも、きれいでしたよ
三峰はこれからですね

投稿: hanasaku | 2009年1月 6日 (火) 04時30分

樹氷の高見山、三峰山、行ってみたいですわ~
電車バスでも行けるのですが、雪はやっぱり一人ではちょっと恐いかな、とか考えてるうちにどんどん日が経ってしまいます。
山に温泉、幸せですねえ…

投稿: RIKO | 2009年1月 7日 (水) 12時45分

■RIKOさん

先日、三峰山の山小屋でパンフをもらってきました
『三峰山霧氷まつり』と題し、1月10日から2月22日の土、日、祝日に野菜汁のふるまいや餅つきなど各種イベントが開催されるようです
アクセスは近鉄大阪線榛原駅から臨時バス「霧氷号」(土・日午前9時15分発)が運行されます
冬用タイヤでないと不安な場合もありますが、これなら安心です
霧氷は招くよ!! いつものメンバーでいかがですか?

投稿: hanasaku | 2009年1月 7日 (水) 20時18分

バスの案内ありがとうございます。
奈良交通のサイト見たら、高見山、山峰山、観音峰の臨時バス載ってました。どこか行ければいいな~

投稿: RIKO | 2009年1月 9日 (金) 16時02分

■RIKOさん

いえいえ、どういたしまして
高見山、観音峰も臨時バスが出ていましたか
この三山ならどこも数珠繋ぎで安心ですよ

昨日、職場の先輩と洞川のごろごろ水を汲みに行ってきました
街中は結構雪が積もり、やはりこの時期冬用タイヤは必携ですね
帰途「天の川温泉」に立ち寄り平日で貸切の湯に大満足な一日でした

投稿: hanasaku | 2009年1月10日 (土) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/26741025

この記事へのトラックバック一覧です: そこに温泉があるから山に登る??:

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | コベルコスティーラーズ観戦記 »