« 北の大地へ PartⅠ | トップページ | 北の大地へ PartⅢ »

2008年12月24日 (水)

北の大地へ PartⅡ

201220_036 二日目(21日)は念願のスノーシュー

この日は「ゆっくりずむ北海道」の宮川さんにガイドをお願いした

計画では国内最高峰の透明度と水質の湖「支笏湖」の湖畔沿いの森を歩き、七条滝を目指すこととしていたが、宮川さんが直前に下調べしてくれた結果雪はなしとのこと

急遽、雪を求めてニセコ方面へ遠出することになった

札幌市内では皆目見られない雪も、定山渓から中山峠に近づくとそこそこ見られるようになって来る

201220_023201220_025 中山峠周辺でもスノーシューが可能なようだが、無理をお願いしまだ見ぬニセコに向かった

ニセコアンヌプリを右方に眺めながら冬季閉鎖された岩内洞爺線の周辺で楽しむことに

201220_042201220_041 ガードレールの支柱がほぼ隠れていることから積雪は1㍍ぐらいか?

ナナカマドの赤い実にも雪が‥

201220_045201220_046   

道道からはずれ、森の中へ

トレース一つない雪原を4人のスノーシューが進む

途中の大きな木の下で、待望のランチ

ゆっくりずむの塚田オーナーが手造りしてくれたクラムチャウダーやホットサンドに感嘆

201220_080201220_079201220_081①クラムチャウダーとハム&チーズのホットサンド

②生ハムとベーグル

③ホットサンド器でフランスパンを

おしゃれで、温かで、美味しいランチを頂きコーヒーで仕上げ

食後はさらに森の中を散策し、車に向かう

201220_050201220_056201220_055201220_058 今シーズン初のスノーシューを楽しんだ後は

硫黄臭の立ち込める温泉「国民宿舎雪秩父」へ

201220_085201220_084201220_082 硫黄泉と鉄鉱泉の2種類の泉質と男女合わせて11箇所の露天風呂が有名のようだが、雪の中寒くて一番目の露天風呂にたどり着くのがやっと

露天と内湯で冷えた体をじっくり温めた後、帰途に

201220_087 ニセコアンヌプリの手前にある湧水「甘露泉」に立ち寄り、空になったプラティパスに1㍑の水を詰め持ち帰る

これがまた美味で、いい薬のお供に??

|

« 北の大地へ PartⅠ | トップページ | 北の大地へ PartⅢ »

コメント

トレース一つない雪原?クラムチャウダーに
生ハムにホットサンドぉお?
ま、ベーグルは好きじゃないのでよしとして・・・
(そんなん知らんわいって?)
hanasakuさん、前日の90分一本勝負といい、このスノーハイクといい・・・言葉が出ませんわ~
23日も仕事でスネてるスロトレですY(>_<、)Y

投稿: スロートレック | 2008年12月24日 (水) 09時43分

北海道を満喫しているのですね
北海道を知らない私にはチョット羨ましいかな
甥御さんですか、おめでとうございます
爺馬鹿で無くてもイケメンですよ
昨日金剛山から大峰弥山方面が見えました
山は真っ白けでした
早速28日に白髭岳に向かいますがどんな状態なんだろう

投稿: ショウタン | 2008年12月24日 (水) 09時49分

PartⅡも羨ましい限りでございます。

雪にバタン。。。hanasakuさんの人型ですか?
あたしもやってみた~~~い 楽しそう~~~♪

>これがまた美味で、いい薬のお供に??
本当に薬ですか?…焼酎のお供やないですか?

投稿: あこ | 2008年12月24日 (水) 15時49分

■スロトレさん

そんなん知らんわい
雪が綺麗ならええヤン
おしゃれで、温かで、美味しいランチが頂けばええヤン(笑)
今年最後の嬉しい旅でした シャンシャン

■ショウタンさん

妹家にとって初孫の誕生です
それはそれは嬉しい限りです
有難うございます

金剛山は積雪どうでした?
年末、まだ行かれますか?
岩神山の初……??

■あこさん

ホワイトエンゼルは誰とは申せませんが、ヒップ周りの凹み具合から…
>本当に薬ですか?…焼酎のお供やないですか?
あこさんちと同様、焼酎のお供は20㍑のポリタンですよ
ところで芋ですか?それとも…

投稿: hanasaku | 2008年12月24日 (水) 17時48分

今年の初日の出は一泊で行く予定なんです

投稿: ショウタン | 2008年12月24日 (水) 20時59分

ぜーたく三昧でもう世界が違いすぎますよ。
ウラヤマシスト(うらやましいの最上級)です。

投稿: blueeyedsoul | 2008年12月24日 (水) 21時36分

■ショウタンさん

そうでしたか
残念!!


■soulさん

いえいえ、世界は同じですよ
切り詰めて切り詰めての北の大地
この日を逃すと、年末年始の高騰で手も足も出ませんでしたよ

投稿: hanasaku | 2008年12月24日 (水) 23時16分

おはようございます。

昨日の朝刊に高見の霧氷と日の出の素晴らしい写真が載ってましたね
金剛山も23日少し積もりました。
徐々に冬型になっていて明日は、又冷え込むようですよ、日本海側(マキノや朽木当たり)でスノーシュー楽しめると、いいですね
我が家は、年末まで私より遙かに忙しい勇登のおかげで自宅待機の毎日です。
北海道は、本当に満喫されたようでよかったですね
羊蹄山は見えなかったですか?
フランスパンをホットサンドにするなんて♪でも、いいアイディアですね
このえの部分が無いのは、担ぐのによいですね~ちょっと捜してみようかな
アツアツ~♪魅力的だは~^^

投稿: ゆうとまま | 2008年12月25日 (木) 05時50分

■ゆうとままさん

読売新聞に高見山からの日の出ときれいな霧氷が載ったらしいですね
我が家の朝刊には
テレビ塔から見た大通公園が丁度ツリーの形をした写真が掲載されており
「しまった、ケチらずにテレビ塔に昇ったら良かった」と歯ぎしりを噛んでいましたよ

ボチボチ冬来たりかな
多分何回かはスノーシューで湖北に出向くことになるでしょうね
今から楽しみです

今年の年末年始は9連休で、そのことを娘から教えられ10月の中頃だったか
信州のペンションへ電話を入れたのですが、この時点で既に満室
今年と同様、岩神山で初日の出を拝みそうです

羊蹄山はあいにくガスの中でしたが
食べて遊んで十二分に北の大地を楽しんできました
年内に後一度ぐらいは歩きに行きたいのですが…

投稿: hanasaku | 2008年12月25日 (木) 17時40分

真っ白な雪原in北海道☆
スケールが違いますね~~
私達も今年こそ。。。フフフ
毎度ながらの御馳走レポ!!
(*゚ρ゚)私も書きた~ぃ

投稿: 森のリカ | 2008年12月26日 (金) 10時56分

■森のリカさん

>私達も今年こそ。。。フフフ
いつですか? どちらへですか?
隠さずに教えて下さいよ(笑)
この日のランチは「ゆっくりずむ」さんの提供です
ほんと、美味しかった
よろしかったら紹介させて頂きますよ(紹介手数料が入るんです。。。フフフ)

投稿: hanasaku | 2008年12月26日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/26423615

この記事へのトラックバック一覧です: 北の大地へ PartⅡ:

« 北の大地へ PartⅠ | トップページ | 北の大地へ PartⅢ »