« スタンプラリー 実行編PartⅠ | トップページ | 今年もボジョレー拡販活動を…? »

2008年11月18日 (火)

恋いこがれたヒキウス平へ

201117_046 20.11.17 明神平~ヒキウス平

登山口8:24~9:11明神滝下9:17~9:50水場9:53~明神平10:02~明神岳10:28~判官平10:56~11:07ヒキウス分岐11:50~12:02ヒキウス平13:05~ヒキウス分岐13:24~明神岳14:05~明神平14:27~水場14:35~明神滝下15:01~15:38登山口

今秋になってこの方面に足を運ぶのは3度目となる

9月14日に明神平~桧塚奥峰・桧塚へ、11月3日に木ノ実ヤ塚~薊岳へ

この時に明神平・前山からあわよくばヒキウス平をと狙っていたのだがあいにくの天気で薊岳ピストンとなる

そして今日、明神平からヒキウス平へ

その間多くのパーティがヒキウス平で紅葉の宴を楽しんでいる

紅葉は期待できないが、この時期を逃すと間もなく雪の季節となり、初めてのルートは心許ない

いつものように、やはた温泉でトイレ休憩

201117_001201117_003 やはた温泉手前の丹生川上神社周辺やここやはた温泉はまだまだ紅葉は綺麗だ

紅葉も終わったこの時期の平日に、まさか先客はないだろうと思って来たが、なんと3台が既に駐車している

夜明け前から立ち込めたガスが一向におさまる気配もないが、歩き慣れた、いや、ゾッとするコンクリート道を明神滝から明神平へと進む

201117_006  水場で1㍑の水を補給し、「オッ 薄日が差してきた」という願望の言葉を何度となく発しながらガスの立ちこめる中明神岳から桧塚方面に下る

201117_010_2201117_012_2 判官平を過ぎ、ヒキウス分岐を折れた頃から左側に奥峰の勇姿が視界をとらえる

ガスが消えてきたのだ

前方に笹原を眺めながら緩やかな尾根筋を進むうちに恋いこがれたヒキウス平に到着

紅葉の時期には関西の山のボラーの皆さんが〈燃ゆる庭園に狂喜乱舞した(スロートレックさん談)〉と言われたあのヒキウス平を我が手中に収めた

201117_032201117_039201117_040201117_042 残念ながら紅葉には遅かったが、落葉した木々を眺めながら桧塚劇場を独り占め、いや、二人占めだ

ヒキウス平の笹原と桧塚奥峰をメインディッシュに、

本日は豚汁定食

青い空のもと、食後のフルーツとコーヒーでまったりと1時間を過ごし、帰途に

201117_028201117_034

ヒキウス分岐まで立ち戻り、来るべきシーズンのためにルートをしっかりの目に焼き付ける

201117_021 あとは、明神岳下までの気持ちのよい尾根歩きと、最後の急登を経て、眼下にあしび山荘を眺めながら下山

やはた温泉で汗を流し帰途につく

桧塚劇場の紅葉はお目にかかれなかったものの、素晴らしい一日だった 

 

|

« スタンプラリー 実行編PartⅠ | トップページ | 今年もボジョレー拡販活動を…? »

コメント

トップ画像素晴らしい青空ですね!
ガスが晴れたのはヒキウス平もHanasaku隊を
待っててくれたのでしょう、モノクロ画像
いいカンジ出てます、今から霧氷シーズン
楽しみにしましょう!

投稿: スロートレック | 2008年11月18日 (火) 22時37分

■スロトレさん

>ガスが晴れたのはヒキウス平もHanasaku隊を
待っててくれたのでしょう
有難うございます
見事に晴れてくれました
まぁ、天気予報では晴れだったのでなるべくしてなったのでしょうが
スノーシューを履き木々の樹氷を堪能する姿を思い浮かべ、今からにやついていますよ
レポ中、スロトレさんの文を引用させていただいたことこの場を借りお礼申し上げます
って事後承諾や

投稿: hanasaku | 2008年11月19日 (水) 04時51分

まいどです!
ようやく念願かないましたね。
紅葉がなくてもあの景色は素晴らしいでしょう。
私もヒキウスの雪化粧が見たくて
今からウズウズしています。

投稿: blueeyedsoul | 2008年11月19日 (水) 08時04分

やっと行けて感激のご様子がよくわかります。
写真も渋いですね。
明神平の紅葉も終わってるんですねぇ。
もう、雪の季節に期待されているようですね。

投稿: RIKO | 2008年11月19日 (水) 12時50分

紅葉は残念でしたが
綺麗な景色を二人占め、いいですねぇ♪

雪のなかを歩くのってあたしには想像できないですが
いいもんなんでしょうねぇ(o^-^o)

投稿: あこ | 2008年11月19日 (水) 14時38分

■soulさん

おかげさまで念願かないました
あれだけ皆さんのレポに「何処やー何処やー」と
訴え続けてきたのが功を奏したのでしょうか?
ヒキウスの木々は丸裸になっていたので
レポはモノクロ(本当はセピアに編集したつもりなんですが)で迫ってみました
なかなか雰囲気ありましたよ
白い世界が待ち遠しいですね


■RIKOさん

そう、やっとの思いでした
写真は晩秋の物憂げな様子とガスに包まれた明神をセピアに染めてみました
この季節はイヤですね
木枯らしが吹きすさびただ単に寒いだけ
早く白い季節が訪れて欲しいです


■あこさん

訪れた人がこの景色を見て狂喜乱舞するのがよく分かります
これが燃えるような紅葉の時期だとなおさらのことです
今日、金剛山がうっすらと雪化粧をしたようです
まず手始めに、金剛山辺りから歩いてみませんか?
新緑や紅葉とはまたひと味違った自然美が味わえますよ

投稿: hanasaku | 2008年11月19日 (水) 17時38分

きっと行かれると思ってましたが、動かれるのが早い流石ですわ。
紅葉は終わってても綺麗だったでしょう。目を閉じて想像してしまいました。今度は雪景色のヒキウスですね!ワクワクしますね!

投稿: たかっさん | 2008年11月19日 (水) 20時45分

ヒキウス平、???
ハッキリと知りませんが奥峰と桧塚の間から北に見える笹原かなと思っています
新しいマップ買わないと遅れてしまいそうです
秋や冬は明神付近は人気コースですね
今年も足を運ぶだろう
そうそう、火付け役のソウルさんに案内してもらえばいいのかな

投稿: ショウタン | 2008年11月19日 (水) 22時30分

■たかっさん

あれだけ皆さんがヒキウスへ、ヒキウスへと
行かれると
じっとしているてはないですよ
木々は丸裸でしたが
でも、ヒキウスはヒキウスでしたね???
雪原が楽しみです


■ショウタンさん

マップにもガイドブックにも
記載されていないヒキウス平です
それだけに思慕が募りました
soulさんのガイドで
ショウタン率いる紀州山友会でご一緒したいですね

投稿: hanasaku | 2008年11月20日 (木) 04時54分

hanasakuさん
ここは僕もソウルさん、たかっさんにつれ
ていっていただき、やみつきになりました。
時が止まったようで、hanasakuさんの
気持ちが良くわかります。
次回は雪のひきうすのレポート待ってま~す。

投稿: utage | 2008年11月21日 (金) 02時19分

■utageさん

utageさん始めたくさんの方が訪れ
絶賛の声を聞くもんですから
居ても立ってもいられませんでした
雪の季節もまた素晴らしいでしょうね

投稿: hanasaku | 2008年11月21日 (金) 05時25分

おめでとうございます!(笑)
皆して、あんなに期待させたら、意地でも行かねばですかね(^-^)
昨年、スーさんたちと12月 ホワイトクリスマスがやはりヒキウスでしたよ。
雪シーズン、今度はスノーシューの出番ですね(^-^)

投稿: HAMA | 2008年11月22日 (土) 22時47分

■HAMAさん

>おめでとうございます!(笑)
有難うございます言っていいんやら‥
まぁ、ここは素直にお礼を言っとこ
高見山も素晴らしい樹氷が見られたようで
明神も期待できますね
今からワクワクです

投稿: hanasaku | 2008年11月23日 (日) 04時53分

最近『ヒキウス平』が皆さんのブログでよく出てきますね。
僕も行きたく思い調べてみてようやく場所がわかりました。
明神岳と桧塚の近くと思っていましたが、地図には名前が出ていなかったので正確な場所を知りませんでした。
20日に登られている方の写真を見るともうこの周辺は一面樹氷と雪の世界ですよ。
雪が深く積る前に僕も登らねば !!

投稿: タマ | 2008年11月23日 (日) 23時10分

■タマちゃん

ヒキウスヘヒキウスヘとお誘いの声が聞こえてくるのですが、肝心の場所が分からない
地図やガイドブックにも出ていなくかなりジレンマに陥りましたよ(笑)
白い世界は素晴らしいでしょうね

投稿: hanasaku | 2008年11月24日 (月) 05時46分

ヒキウス制覇ですね
 (* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)
次は白い季節ですね~~お天気の良い日に是非行って見て下さい♪
踏み跡はなくなっちゃいますが~テープがいっぱい増えてたから~心強いですよ(*´・(エ)・)(・(エ)・`*)ネー

投稿: 森のリカ | 2008年12月 4日 (木) 18時34分

■森のリカさん

皆さんのご声援と後押しで念願のヒキウスを制覇しました(ってたいそうな)
次はお天気のよい日にヒキウスに挑戦です
森のリカさん、お願いです
お天気のよい日を前もって教えてください


投稿: hanasaku | 2008年12月 4日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/25444335

この記事へのトラックバック一覧です: 恋いこがれたヒキウス平へ:

« スタンプラリー 実行編PartⅠ | トップページ | 今年もボジョレー拡販活動を…? »