« 炎は下火になったが‥ | トップページ | 昼下がり »

2008年11月30日 (日)

スタンプラリー実行編 PartⅡ

先日の紀ノ川筋編に引き続き

本日(29日)は有田、日高地方にターゲットを絞った

生石の札立峠を越えて旧清水町へ

先ずは道の駅「あらぎの里

201129part2_002201129part2_001

次は「しみず農林産物振興センター

まだ早い時間帯でもあり、両施設は貸し切り状態

201129part2_004201129part2_005201129part2_006
ふるさと創生資金で県内各地に温泉が掘られ、この近くに二川温泉や明恵渓温泉ができたためかここ「しみず温泉健康館」  には最近ほとんど訪れていない

日本の棚田百選に選ばれた「あらぎ島」に立ち寄り、次の施設道の駅「明恵ふるさと館」と「どんどん広場」へ

201129part2_008201129part2_010201129part2_012 明恵ふるさと館で、スタンプラリーPartⅠで行った高野山でもお会いした先輩ご夫妻にまたもやバッタリ

少し談笑して別れたが、次のどんどん広場でも‥

どうも産直店を梯子し、新鮮野菜を買い占めているようだ(笑)

お休処「立石茶屋」は湯浅町内の立石道標斜め向いにある休憩所

201129part2_021201129part2_019201129part2_022立石は『天保9(1838)年に建てられたメートルを超す道標で北側に「すぐ熊野道」、東側に指差しの彫り込みがあり「きみゐてら」南側に「いせこうや右」とかかれている』(湯浅町HPより)

熊野古道に面したレトロな町並みを少し散策し「広川ビーチ物産センター」へ

201129part2_014_2201129part2_017_2201129part2_023_2

「県外から見えた方をどこに案内するか」と尋ねられたら、先ずお奨めするのがここ白崎海岸

201129part2_024201129part2_026201129part2_027201129part2_028
青い海に白い巨岩が目映い

何をしているのか岩場に取り付く数人の人

白崎海洋公園」で本日7個目スタンプをゲットし次の目的地へ

201129part2_031201129part2_029

黒竹民芸品や産直野菜を販売する「黒竹の里 ぴかいち

日高町原谷地区は全国一の黒竹の産地で、竹材は釣り竿をはじめ建築装飾材、家具の装飾材などに出荷されてきた

さて、本日最後のお立ち寄り処「日の岬国民宿舎

煙樹ヶ浜海岸を左に見ながら気持ちの良い海岸線をひとっ走り

201129part2_036201129part2_034

         

眼下にアメリカ村で知られる三尾地区や遠く御坊を望む岬の高台に立つ

〆て9個のスタンプをゲットし、御坊ICから帰途につく

【本日の走行距離】 217㎞

201129part2_037 【本日の戦利品】

食パン、紫いも、プチトマト、小豆、よもぎ餅、うめぼし、鷹の爪

そして何故かショルダーバックが

|

« 炎は下火になったが‥ | トップページ | 昼下がり »

コメント

よう走りましたね
217kだったかな
先日中津村の道の駅に行きましたがそんなの有ったかな
ヒョウタン南京買って帰ってきました

投稿: ショウタン | 2008年11月30日 (日) 17時20分

■ショウタンさん

217㎞はほんの序の口
天気もよく、快調にツーリングを楽しみました

中津の道の駅といえば「サンピン中津」ですよね
ここも今回のスタンプラリーに参加したいます
店によって、分かりづらいところにスタンプを置いているんですよねぇー

投稿: hanasaku | 2008年11月30日 (日) 18時39分

昨日はお天気も良く、おまけに、気候も
暖かく、最高のツーリング日和では
なかったんでしょうか?
又、道の駅にスタンプラリーがあるなんて
知りませんでした。白崎海浜公園の岩
なかなかいいですね。ついつい登りたく
なってきます。

投稿: utage | 2008年11月30日 (日) 19時00分

■utageさん

是非是非、お近くの道の駅を訪ねてみてください
スタンプラリーの台紙が山と積まれていますから(笑)

そうやねぇ~
今utageさん、岩登りにはまってるようやから
こんな岩肌を見たら、いてもたっても‥
でも、ここはクライミング場じゃありませんから(笑)

投稿: hanasaku | 2008年11月30日 (日) 20時09分

 今日、広川町の「ほたるの湯」へ行ってきました。ただし、タンデムではありませんが。

 例の品がたった今、届きました。妻も大喜びしております。

投稿: Hide | 2008年11月30日 (日) 20時53分

■Hideさん

これから走るとなるとどうしても南となりますね
ほたるの湯なんかはちょうど手頃なコースじゃないですか
hanasaku隊は、昨日お遊戯会
よくもまぁしこんだりで、先生方に頭が下がります
それにもまして、園児たちの愛らしい姿に感激です
例の品、喜んでいただければ幸いです

投稿: hanasaku | 2008年12月 1日 (月) 05時03分

スタンプラリー着々と進められてはりますね。我家はプツンと止まってます(泣)応募ポイントまで貯まるのかな?ポイントが霞んで見えます(こんなところにまでソウルさんの影が~笑)
久しぶりに白崎海岸見せてもらいました。十数年前は釣りによく行ってたので懐かしいです。また、行きたくなりました。

投稿: たかっさん | 2008年12月 1日 (月) 07時41分

スタンプラリー あたしは1コ~って思ってたら
後ろにも押さないとダメなんですよねぇ(汗)
なので まだ0コです。゜゜(´□`。)°゜。

白崎海岸の岩 前にとぉちゃんと登ってたら
スタッフの人が飛んできて『降りてくださぁ~い』
って 叫ばれました(;´▽`A``

投稿: あこ | 2008年12月 1日 (月) 11時52分

長野の道の駅スタンプラリーないかなぁ~(笑)
締めて9個!お疲れ様でした。
それにしtめおこの棚田は、四季折々に美しいですね
一度見てみたいと以前から思ってますが、なかなか実現しません。

投稿: ゆうとまま | 2008年12月 1日 (月) 16時17分

■たかっさん

着々と進んでいますよ(笑)
年内には予定の24個をゲットし、熊野牛のすき焼きで新年を祝う予定をしています
ご一緒如何ですか?(あくまでも予定ですから)
白崎はいつ行ってもいいところですよね
釣りではなく、白い海岸を眺めながら「うろん」も美味しいと思いますよ
くれぐれも、誰かさんのように岩山にハーケンを打ち込まないで下さい


■あこさん

そう、後ろのページが本命なんですね
我が家は牛の尻尾を掴んだ状態であと一がんばりです
でも、これからだんだん寒くなるばかりやし
バイクでいつまで回れるやら、です

白崎の岩山に取り付き何をしていたんやろ?
未だに不明です(って、別に調べてもないんですが)


■ゆうとままさん

ほんとやね 長野路を我が道のように疾走するゆうと家なら24個なんて軽いもの
でも、以前もお誘いしたように、和歌山もいいところですよ
キャンペーンは来年3月末までで、まだまだ今からでも遅くない
これからなら雪の積もった「あらぎ島」もまた絵になります
是非とも、いらっっ しゃ~~い

投稿: hanasaku | 2008年12月 1日 (月) 17時47分

例の品ありがとうございました。嬉しい嬉しい!
これで奥様とお揃い、バイクも色違いでお揃いだあ♪

投稿: chie | 2008年12月 1日 (月) 21時16分

■chieさん

よかったです
ディーラーの社長に尋ねたら、ダンボールの箱の底からおもむろに一つ取り出してくれました
運良く最後の一個だったのかも?
仲良くぶら下げて走りましょう

投稿: hanasaku | 2008年12月 2日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/25718622

この記事へのトラックバック一覧です: スタンプラリー実行編 PartⅡ:

« 炎は下火になったが‥ | トップページ | 昼下がり »