« 紅葉の大和路・・・のつもりが | トップページ | ちちんぷいぷい »

2008年10月27日 (月)

継続は力になったか?

第1号 『「そら耳になまはげの声冬の海」。秋田県の小6・白鳥真理子さんの句である‥‥』(平成6年9月18日 天声人語)

2010275_0042010275_008 

この年、職場にワープロが普及し始めて10年前後

事務処理にワープロが主流となると同時に、漢字健忘症がとみにひどくなってきた

その話を口にすると、当時の同僚氏(今は町会議員さん)がやはり同じような思いから

天声人語を転記しているのだという

その時点で元同僚氏は確か通し番号で1500号ぐらいだったから5年くらいは先行していたか

一念発起、この日より出勤前の朝のひとときを天声人語の転記に充てた

それが積もり積もった

第5000号 『東京の古書街で手にした古い本に、 ‥‥』(平成20年10月27日 天声人語)

第1号と記してから14年と1ヶ月

さて、継続は力なりというが、漢字健忘症は解消したのだろうか?

はてさて、いつまで続くやら

2010275_005
追記;5000号を期に、この春還暦の祝いにプレゼントしていただいた万年筆を使うこととする

|

« 紅葉の大和路・・・のつもりが | トップページ | ちちんぷいぷい »

コメント

5000号おめでとうございます。
長期療養や豊岡へも持参し、近年ではルーペを駆使し、欠かすことなく続けてらっしゃるのは頭が下がる思いです。
漢字健忘症はさておき、「継続は力なり」
すばらしい!!!

投稿: YOU | 2008年10月27日 (月) 10時59分

■YOUさん

ありがとうございます
よくも続いたりで、我ながら感心します
で、なんでルーペを使ってることまで知ってんねん

投稿: hanasaku | 2008年10月27日 (月) 20時49分

おめでとうございます^^
えぇ~ルーペですか・・・(笑)
「継続は力なり~!!」素晴らしいですね
私には、なにもありません(;´_`;)
万年筆♪ステキですね

投稿: ゆうとまま | 2008年10月27日 (月) 21時54分

■ゆうとままさん

どうもありがとうございます

やせ我慢か、老眼鏡を余りかけないもので
ルーペでごまかしています(笑)
>私には、なにもありません
いえいえ、あの豊富なアウトドアの知識
しっかり、子供たちに伝達してあげてください

投稿: hanasaku | 2008年10月28日 (火) 05時16分

私のブログを見ていただきありがとうござ
ます。早速訪問させていただきました。
私は筆無精なので、本当にこの記事をみて
反省しています。(^^;)、和食修行時代は
一時期毛筆を習っていたのですが、とことん
才能がないため、字を上手に書くことは
本当にあきらめました。小学校4年の娘は
段を取得したというのに、私はすでに
娘に代筆?を頼むしまつです。
そしていつも私のいいわけは、お父さんは
巨匠なので一般人には理解できない、芸術
的な字を書くので普通の字は君が書きなさい
と訳のわからないことを言ってごまかして
います。こんな私ですが今後ともよろしく
お願い申し上げます。

投稿: utage | 2008年10月28日 (火) 06時01分

■utageさん

筆無精なんて滅相もない
ブログを見せて頂き、また、コメントを頂き筆まめさが垣間見えます
現に、今日なんか記事を2本もアップしているのですから
ところで、飲食店はどちらですか?

投稿: hanasaku | 2008年10月28日 (火) 19時57分

私のようにもともと忘れていると忘れません
頭の体操は何かしなくては
何か
ズート思うばっかりです
そうそう、hanasakuさん、今日山に登った同級生は毎朝20キロ担いで、足に3キロ重りつけて散歩だって、まけそーです

投稿: ショウタン | 2008年10月29日 (水) 00時34分

■ショウタンさん

これは頭の体操には余りなりません
転記が終わってから「今日は何を言わんとしてるのかぁー」ってことも

そうですか
ショウタンでもかなわぬ人がいますか
でも、その方と一緒に山に登ったのですから
全然負けてませんやン

投稿: hanasaku | 2008年10月29日 (水) 04時45分

わぁ~~~、そんなに長い間続けてるなんてすごいことですね。
確かに、字を書かなくなってから読めるのに書けない字というのが増えました。
続けるって素敵なことです♪

投稿: やっち | 2008年10月30日 (木) 16時50分

■やっちさん

知らぬ間に14年が‥
ちりも積もればってほんとですね

これから、長い長い子育てが始まります
あせらずに、お二人で大切に育ててあげてください

投稿: hanasaku | 2008年10月30日 (木) 21時01分

ご返信が遅れ申し訳ございません。
はい、生協病院の24号線のちょうど向かい
にあるレストラン宴という店です。
時間があればいつでもよってくださいね。

投稿: utage | 2008年10月31日 (金) 06時33分

■utageさん

いえいえ、有難うございます
大体店の見当はつきます
機会があればまた寄せて頂きます
(ハンドルネームは屋号から取ったのですね)

投稿: hanasaku | 2008年10月31日 (金) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/21213584

この記事へのトラックバック一覧です: 継続は力になったか?:

« 紅葉の大和路・・・のつもりが | トップページ | ちちんぷいぷい »