« 継続は力になったか? | トップページ | 子午線(東経135度)のとおる島へ »

2008年10月30日 (木)

ちちんぷいぷい

『ちちんぷいぷい、ごよのおんだから、ちんとこへ、あかのぺーぺーぺー』(20.10.29 朝日新聞「ひととき」西宮市 平野貴子さん)より

子供がけがをしたときなど、痛みを和らげるためお母さんが呪文を唱えてくれたものだ

呪文は地方によって異なるのだろうが、西宮のお母さんはこう唱えたという

きょう、「ちちんぷいぷい」から記念品が届いた

この「ちちんぷいぷい」は、毎日放送(関西系)が月曜から金曜日の午後2時55分から放送する情報番組だ

番組の中で「おいしいなぁ」というコーナーがあり、こんな写真を送った

201010

タイトルは「我が家のシシ丸です」

エピソード「ちくわが大好物で、特にチーズ入りがベスト」

これが、10月28日(火)にオンエアーされて、今日記念品が贈られてきた

201030_005

ますます、ちちんぷいぷいの虜になるお方が若干一名

そう言えば、この方も「ちちんぷいぷい」で紹介されたお店を訪ねて行かれたのだった

|

« 継続は力になったか? | トップページ | 子午線(東経135度)のとおる島へ »

コメント

その番組は、夕方ちょっと見ることがありますが、そんなコーナーがあったんですね。
見たかったですわ。
赤い布のもの、何ですのん?

投稿: RIKO | 2008年11月 1日 (土) 11時17分

■RIKOさん

こんなコーナーがあったようです
言われて、「おっ いい写真がある」と
少し前に写メールで送ってきたYOUの写真を送りました
それがオンエアーされたと聞いてビックリ
記念品が贈られてきて二度ビックリでした
マーク入りの赤い布はブランケットらしいですよ

投稿: hanasaku | 2008年11月 1日 (土) 15時22分

ちちんぷいぷいは、オカンが見ている事がありますが私には時間が長すぎて見る事はあまりありません。でも長寿番組で関東に引っ越した娘達はパソコンで見ていると聞いた事があります

投稿: ショウタン | 2008年11月 1日 (土) 20時12分

■ショウタンさん

午後の長い時間帯ですので
アイロンをかけながら、あるいは洗濯物をたたみながら見ているようです
男共にはあまり縁のない番組ですよね

投稿: hanasaku | 2008年11月 2日 (日) 05時05分

私のお友達のお子さんにちくわの好きな子がいます。
日記に(2年生)「今日は雨で・・・・・家に帰ったらお腹が空きました。おやつが無かったので丘亜案と二人でちくわを食べました。美味しかったです」って、書いた子がいます。
お母さんは、「ちくわがおやつなんて恥ずかしい~」と、言ってみんなで大笑いさせて貰ったんですよ
私もちくわ好きよ♪
いい顔でかじりついてますね~

投稿: ゆうとまま | 2008年11月 5日 (水) 05時34分

■ゆうとままさん

ちくわって美味しいですよね
YOUだけでなくhanasakuも大好物です(ばぁは練り物はイマイチ)
特に小松島の笹付きちくわ?なんて完全におやつ状態です
先日も近所の居酒屋さんで小鉢ものに小松菜の煮物があり
中にちくわが入っていました
意外性に少し驚き、でも食べてみて
「おっ これもいけるな」

投稿: hanasaku | 2008年11月 5日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/24874007

この記事へのトラックバック一覧です: ちちんぷいぷい:

« 継続は力になったか? | トップページ | 子午線(東経135度)のとおる島へ »