« クロユリには会えなかったが 3/3 | トップページ | はや一年 »

2008年9月15日 (月)

念願かなって‥

20914_037

20.9.14 明神岳(1432m)~桧塚奥峰(1420m)~桧塚(1402m)

三連休のポッカリ空いた中日14日、三度目の正直を狙って桧塚を目指した

自宅4:50=高野口IC5:44=五條IC5:57=6:53やはた温泉7:02=七滝八壺7:07=7:14大又林道終点

林道終点駐車場7:30~登山口7:40~8:27明神滝下8:35~水場9:13~明神平9:25~三塚分岐9:40~9:50明神岳9:55~判官平10:20~10:45桧塚奥峰10:50~11:02桧塚11:05~11:20桧塚奥峰(昼食)11:55~明神岳12:40~三塚分岐12:50~13:03明神平(お茶)13:21~明神滝下14:04~登山口14:43~14:53駐車場15:00=15:10やはた温泉15:50=19:00自宅

20914_00120914_002 まだ7時過ぎだというのに、大又林道終点駐車場には既に7~8台の車が駐車している

身支度を整えて、7時半に駐車場を出発

ここから登山口までの10分ほど、さらに登山口から10分程か、そこそこ勾配のある舗装道が続く

明神平へ来て一番イヤな箇所だ

20914_009 山道に取り付く

先日来のゲリラ豪雨がこの辺も襲ったのか

山道に落石がたまり相当荒れている

その分、明神滝の水量も豊富で、ここに来て水しぶきを上げ落下する滝を見るのは初めてだ

渡渉を何度となく繰り返すうちに水場に到着

20914_00420914_00720914_00820914_01120914_01420914_016

水場の手前あたりからガスが立ち込め

一度桧塚行きを断念させられた、深い霧の明神平を思い出す

20914_017明神平に到着

東屋の下に3張り、あしび山荘前に1張り

昨夜から泊まっているようだ

あしび山荘もガスがかかって霞むがそれほどでもなく先を急ぐ

20914_01920914_020明神岳に着くと先客が一名

シートを広げ早めの昼食の準備か?

「これからどちらに?」と聞かれ

「桧塚奥峰までの予定です」と応えると

おじさんは早々と荷物を片付け桧塚に向け「お先に」と下っていった

なんだったんだろう

20914_03920914_02120914_040 明神岳から一旦70㍍ほど下り、気持ちのよい樹林帯を進むうちに前方に笹原が見えてくる

間もなく桧塚奥峯だ

奥峰に到着すると三組のパーティが昼食中

視界が開け絶好のランチポイント?

ここをスルーし、先ずは桧塚まで足を延ばす

20914_026_220914_032_2 ナマコ谷からのルートか?

左下方には笹原の稜線が続き、振り返ると奥峰の岩山が

20914_03020914_033 視界のよくない桧塚でツーショットを納め

笹原を奥峰に戻る

本日の昼食は、おでん定食

これにエビスが微笑むと最高!!

20914_02520914_03420914_036 桧塚奥峯から桧塚を眺め

改めて「県内(三重)最高峰 1441m→1420m」と訂正した表示板をカメラに収め帰途につく

20914_042 明神岳への登り返しに少し雨が来たが、カッパを切るほどでもなく明神平へ

東屋で紅茶シフォンケーキでお茶し、下山

途中で、多分テント泊であろう4~5組パーティーに出会った

そうだ、今日は中秋の名月

満月を愛でながら、大いに盛り上がることだろう

うらやましい

やはた温泉でスッキリし帰途に

今年は本当に山には不向きな天候が続く中、うまく登れましたね。私も少し前に桧塚と桧塚奥峰に行きました、いつ見ても綺麗な景色に感動です。今コメントを書きながら、今年久々に冬の桧塚挑戦してみようかなと思いました
明神から桧塚何度行っても飽きない名山ですね

投稿: ショウタン | 2008年9月15日 (月) 11時20分

桧塚奥峰から桧塚を眺め、おでん定食andエビスが微笑んで最高やったでしょうね!
紅茶シフォンケーキも美味しそう。
明神平~桧塚はホントいい所ですよね!今秋はテント背負って行く予定で~ス。

投稿: たかっさん | 2008年9月15日 (月) 13時19分

■ショウタンさん

明神から桧塚へはよく道に間違うと
皆さんのレポで見かけ、以前、ガスで阻まれました
今回実現できてほんと感動です
笹原を散策する絵はこれまでもよく見受けましたが、実際歩いてみてなかなかのもんです
雪の明神~桧塚は素晴らしいこと想像できますが、hanasaku隊にはちと手に終えそうもありません

■たかっさん

昨日も、お月見テン泊の人がたくさんいて
うらやましい限りでした
是非是非、紅葉の時期に行ってみてください
参考までに、05年11月の明神平のレポをURLに貼り付けておきます
登山口周辺の紅葉、明神平の草紅葉
それに樹氷のコントラストが素晴らしく、今も目に焼きついています

投稿: hanasaku | 2008年9月15日 (月) 16時51分

まいどです!
ホント桧塚奥峰・千秋峰あたりの景色は
何度見ても飽きないですよねー。
初めて行ったのが雪景色だったので
尚更強く印象に残っています。
レポを見てまた行きたくなりました。

投稿: blueeyedsoul | 2008年9月15日 (月) 17時06分

桧塚 私も好きです^^
テン泊 いきたいなぁ。。。
笹原がとても気持ち良さそうです♪
雪の季節。。。桧塚劇場の方に行きましたが、寒かったよ~でも樹氷がとても綺麗でした☆

投稿: 森のリカ | 2008年9月15日 (月) 20時33分

■soulさん

何年か前、ナマコ谷から千秋峰を越え桧塚を目指しましたが、あえなく断念
今回始めての桧塚でそれだけに感激も新たです
しかし、明神岳を経てのこのルートはなかなかタフですよねー

投稿: hanasaku | 2008年9月15日 (月) 20時36分

■森のリカさん

雪の季節
綺麗やろねぇ~
今回初めてのルート
明神岳からの下りが特に綺麗でした
(笹原は勿論ですよ)

投稿: hanasaku | 2008年9月15日 (月) 20時45分

あの笹原の斜面は、ズバリ、ナマコ谷からのコースですよ、いいでしょ?ぜひ歩かれて下さい、ちなみにホーガンダイラから先、直角に左折されたでしょ?あれを右折するとヒキウス平です、ちと分かり難いので、こんな情報だけじゃ行けませんけどね~。おでんにエビスですかぁ、そりゃ満足度もUPですね(笑)

投稿: スロートレック | 2008年9月15日 (月) 21時49分

コメントをされている方達はみんな桧塚奥峰、桧塚を登られているのすね。
僕は、信州の山は多少行っていますが、台高山系はほとんど知らないのです。桧塚奥峰、桧塚もまだ行っていません。
以前、ナマコ谷から登るチャンスがあったのですが、道路事情で行けませんでした。 ショウタンさんから積雪期が綺麗だと聞いていましたので、高見山と桧塚・桧塚奥峰は冬に登りたいと思っていますが、スタッドレスタイヤが無い等で未だに登れていません。
冬に行くためには、まず無積雪期に登らないとダメですね。

投稿: タマ | 2008年9月15日 (月) 22時31分

■スロトレさん

過去の断念の一つにナマコ谷ルートが入っています
行った時に工事中で、ナマコ谷登山口まで一時間の歩き
千秋峰を越え、笹原を歩くうちに「今日はこれくらいにしといてやるか」で昼食、下山と相成りました
土曜日に行ったときに、桧塚の直ぐ近くまで登っていたことが分かりましたよ(笑)
ヒキウス平、表示もないしやはりちと分かりにくいですね
機会があればスロトレ御夫妻に案内してもらいますから安心ですよ

■タマちゃん

皆さんすごいですね
ナマコ谷は、スロトレさんへ返信したとおりです
積雪期は多分きれいなんじゃないかと思いますが、地図もしっかり読めないとダメだしなかなか行き辛いところです

投稿: hanasaku | 2008年9月16日 (火) 04時41分

はなさくさん
冬に是非挑戦してみて下さい
桧塚までは行かなくても明神平は超綺麗です
高見山より上ではないかと思います
六本爪以上のアイゼンと防寒対策が有れば行けます。特に日曜日はトレースが延びている事が多いです。

投稿: ショウタン | 2008年9月16日 (火) 13時58分

あぁ~良かったですね
おめでとうございます
それにいつもお食事おいしそう♪で、いいなぁ~
シフォンケーキまで・・・
私達も今年の冬は、家族でまずは明神平まで行きたいなぁ~って、思ってます。
条件が揃わないとダメなので難しそうですけど・・・^^;
雪中テント泊も体験・勉強したいしなぁ~
でも、うちのパパさんなんて言うやろか・・・(笑)
上高地にしてくれって、言うやろなぁ~^^;高くつくぞ!!!

投稿: ゆうとまま | 2008年9月16日 (火) 17時45分

■ショウタンさん

アドバイスを有難うございます

少し説明不足だったのか
明神平へは何度となく訪れていますが
桧塚まで足を延ばしたのは今回が初めてです

明神平~前山で昨年2月にスノーシューを楽しみました(URLにレポを貼り付けました)
また、05年11月には草紅葉と樹氷のコントラストを楽しんでいます(たかっさんへの返事のURLにレポを貼り付けています)

ただ、明神岳から先はそれでなくとも道迷いが多いようなので
積雪期には少し無理かなと思っています
もちろん、天気がよくてトレースがしっかり付いていれば是非とも歩いてみたいルートですが、
ショウタンのようにラッセルまでは技術的、体力的に不可能です(笑)

■ゆうとままさん

念願叶いました 有難うございます
白馬ボッカトレでデーターを頂いていたので心強かったです
でも、水場の手前あたりからまたもや不吉なガスが‥‥

今回は反対に明神岳で桧塚行きを躊躇していたおじさんを勇気付ける余裕も(笑)
桧塚奥峰では食事中の誘惑に負け一時は「今日はこれぐらいにしといてやるか」といつものセリフで途中下車をしかかりましたが、桧塚まで行って正解でした
その後のエビスが格別だったことは、充分お分かりかと

明神で話してたのですが、ゆうとファミリーもだんだん同一行動がしにくくなるなぁーと
ゆうとくんは多分柔道一直線
あゆむちゃんは、しばらくは行動をともにしてくれるんだろうなって

投稿: hanasaku | 2008年9月16日 (火) 20時54分

再び~♪
ハイ、そうなんです。
ゆうとは、多分柔道を続ける様です。
この夏休みもほぼ毎日柔道と・水泳で家には居ませんでした。試合・ケガ・練習・休息・なにより勉強!!
中学校は義務教育で行けますが、高校以上を考えると中学生は勉強もしっかりやって貰わねば・・・
かわいそうに~子供時代の中で中学生が一番忙しい年代だと思います。
お友達のお子さんでも誰よりも早く出掛け誰よりも遅く帰宅するそうです。
ふ~
四人で一緒に行動できるのは、あと僅かです。

投稿: ゆうとまま | 2008年9月16日 (火) 21時54分

■ゆうとままさん

再び~♪ 再び~♪
四人で一緒に行動できるあと僅かな期間
精一杯楽しんでください

上高地 少々高くついても行ってみよう
(人とこの家計だー)
ちなみにテン泊じゃないですが、hanasaku隊も上高地スノーシューハイクを年明けに計画しています(早~)

投稿: hanasaku | 2008年9月17日 (水) 06時44分

広々としていいところですね。こんなところで、ケーキ食べたら一層美味しいですね。
次々に念願かなってますね!

投稿: RIKO | 2008年9月18日 (木) 20時55分

■RIKOさん

桧塚といえば笹原
笹原と言えば桧塚というぐらい有名ですよね
更に、剣から次郎笈にかけての笹原もきれいですよ
天気のよい時に、広々とした原っぱで寝そべるのって気持ちいいですよね
大和葛城のテッペンも好きです

投稿: hanasaku | 2008年9月19日 (金) 06時39分