« クロユリには会えなかったが 1/3 | トップページ | クロユリには会えなかったが 3/3 »

2008年9月 3日 (水)

クロユリには会えなかったが 2/3

20.8.30(土)~31(日)  白 山 (2702m)

30日の雨の中、エコーライン周辺で、

31日早朝のお池巡りの際に、

更には下山時の観光新道で

思いがけずたくさんの花に巡り会えたので、ここで一挙公開します

2083031_031_32083031_033_22083031_0362083031_0512083031_0522083031_053_22083031_058_22083031_060_42083031_0612083031_065         

とりわけ、ハクサンフウロウが今が盛んと咲き誇っていたこと、

季節はずれのニッコウキスゲが一人寂しく黄色い花を広げていたことが印象的でした

2083031_0072083031_0112083031_0162083031_0242083031_027_22083031_0282083031_0292083031_059_42083031_085_22083031_0882083031_0902083031_0922083031_0962083031_101_22083031_1042083031_1052083031_111

お花ではありませんが

こういうのも

2083031_108

                

|

« クロユリには会えなかったが 1/3 | トップページ | クロユリには会えなかったが 3/3 »

コメント

おはようございます。
お花の時期は終わりかな?と思ってたけど、これだけ咲いていてくれれば、大満足でしたでしょうね!

投稿: たかっさん | 2008年9月 3日 (水) 07時39分

たくさんのお花見せていただいてありがとうございます。雨粒のついた葉もみずみずしいですね。お天気は今一でも、これだけ見られたら満足ですね。

投稿: RIKO | 2008年9月 3日 (水) 08時32分

■たかっさん

そうなんです
完璧に諦めていましたが、その時期その時期で咲く花があるんですね
でも、恥ずかしながら、全部の花の名前は分からず、そのまま何も書かずアップしました
「たかっさんなら分かるのにね」とはその時の会話です

投稿: hanasaku | 2008年9月 3日 (水) 08時35分

■RIKOさん

いえいえ、ぼぼけたお見苦しいところもお見せし申し訳ありません
雨の中、歩くのも大変、デジカメも大変でした
でも、おっしゃるとおり大満足の二日間でした
特に二日目は快晴とは言えないもののまぁまぁの天気でしたから

投稿: hanasaku | 2008年9月 3日 (水) 08時39分

花にはまるでダメ男なショウタンですが
記憶には白山はお花が綺麗だった事をおぼえています。
花時期としては少し遅いのでしょうがそれでもこれだけ咲いているのですね
最後のご愛敬、ショウタンのような蝶ですね
あわてて蜜のない花に止まってしまったのかな(^o^)

投稿: ショウタン | 2008年9月 3日 (水) 11時43分

きれいなお花に沢山、出会えて良かったですね
雨の日は、カッパで自由もとりにくく見上げれば顔に雨がかかりうっとうしいですが、足下にこえだけあれば、癒され元気が貰えますね
良かったですね

投稿: ゆうとまま | 2008年9月 3日 (水) 17時27分

■ショウタンさん

>花にはまるでダメ男な…
上に同じです
たかっさんがうらやましい

白山の枕詞に「お花の」と付くくらい有名ですよね
この時期にまだこれだけの花が咲いているのですから

>あわてて蜜のない花に止まってしまったのかな
いつもながらすごい観察眼です 驚きです


■ゆうとままさん

花の期待はしていなかっただけに、感激は大きかったです
でも、一日目は雨のためデジイチを取り出せず、ずっとコンデジで写しました
雨も、急登も辛かったですが、これだけの花に出会えて疲れも吹っ飛びました
これで、泡泡があればなお嬉しかったのですが…

投稿: hanasaku | 2008年9月 3日 (水) 19時35分

花の白山 秋にも盛りだくさん咲いてくれてるんですね~~^^ハクサンコザクラ(??)羨ましいな。
ナナカマドも赤い実なって来ましたね~~

投稿: 森のリカ | 2008年9月11日 (木) 19時56分

■森のリカさん

花の季節も終わり諦めていたところに
たくさんの花々
ハクサンコザクラも可憐に咲いていたし
ハクサンフウロウが今が見頃でした
ナナカマドはやや色付くといったところでしょうか

投稿: hanasaku | 2008年9月12日 (金) 04時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/23409497

この記事へのトラックバック一覧です: クロユリには会えなかったが 2/3:

« クロユリには会えなかったが 1/3 | トップページ | クロユリには会えなかったが 3/3 »