« 北海道タンデムツーリング -4日目- | トップページ | 北海道タンデムツーリング -6日目- »

2008年8月 6日 (水)

北海道タンデムツーリング -5日目-

7/20(日)   稚内~野寒布岬~宗谷岬~網走

20716_137 稚 内(9:00) ==野寒布岬==宗谷岬==(道)さるふつ公園==(10:40)マリーンアイランド岡島== (12:00)(道)おこっぺ==(13:40)(道)オホーツク紋別== (17:00)(道)サロマ湖==網走
泊;ペンションわにの家  
【本日の走行距離 362㎞】

朝食前に氷雪荘の窓から見えた北防波堤ドームを散策
戦前は樺太への発着場として栄えた稚内港を強風と高波から守るため設けられた防波堤で、老朽化のため昭和53年に改修工事が行われた
20716_11920716_11420716_113   

半アーチ状のパラペットを円柱の柱で支える総延長427mの構造物で、旧施設を忠実に再現したようだ

20716_118 稚内港には、利尻礼文と結ぶフェリーや
樺太との定期フェリーが停泊している

本日の初めてのお立ち寄り所は野寒布岬
人気のない岬に立ち、風の強さとあまりの寒さに記念撮影だけを済ませ宗谷岬に向かう

20716_134
こちらはやはり人気のスポット
「日本最北端の地の碑」前には記念撮影待ちの人垣が出来ている
温かいコーヒーを飲みたかったのだが、朝も早いことから開いた店はなく先に走らす

20716_115 宗谷岬からは一路海岸線をひた走る
強い北風と気温13℃で体感温度は相当なものだ

昨日夕から宮城ナンバーのBMWの一団(15台くらい)と、抜きつ抜かれつを繰り返している
やはりタンデム車も3台ほどあって、リヤーシートから余裕で写真を写している人も見かける


昼食に道の駅おこっぺへ寄ったがラーメンしかなく、前のこぎれいなレストラン「おこっぺはうす」で牛すじ丼と焼きめしを頂く
20716_11620716_117 





興部(おこっぺ)からは道の駅に立ち寄りながら網走市内が一望できる天都山へ

そして本日のお宿「ペンションわにの家」へ

【本日の夕餉】3連休の中日とあってか「わにの家」は家族連れ、親子、カップルで満室のようだった
20716_118_220716_12120716_12320716_12420716_12620716_130

素晴らしいディナーでした

さらに、翌朝のモーニングにはこんな愛らしい……
20716_13220716_131      

|

« 北海道タンデムツーリング -4日目- | トップページ | 北海道タンデムツーリング -6日目- »

コメント

最北端の地ですか。。。思ったより寂しい所なのかな。
北海道はやっぱり食べるものがいっぱいですね(*゚ρ゚)

投稿: 森のリカ | 2008年8月 6日 (水) 08時30分

13度はチョット寒いですね
グリップヒーターなど無い我がVFなら手がかじかんでしまう温度、暑い暑いという和歌山から想像が出来ません(行った事がないから)
今日のページはグルメページのようで又ゴックンです

投稿: ショウタン | 2008年8月 6日 (水) 10時14分

■森のリカさん

この日は生憎どんよりした空模様
オホーツクの海の色と相まって、余計うら寂しげに見えました
宗谷から網走へは左側にオホーツク海を眺めながら
全く変化のない道が延々と続いていたのには閉口しました
ペンションに到着し、風呂で温まったあとの食事は申すまでもありません

いずれにしましても、今朝ほどのコメント8連発には驚かされました
有難うございました


■ショウタンさん

山用の速乾性の長袖の肌着に、これも山用の長袖シャツ
薄手のフリースを着て、バイク用のジャケットを
さらに、カッパを羽織って、これで万全です
日本は広い…を実感

ところで、今回のツーレポ
サブタイトルに「ソフトクリームとグルメの旅」と付しているのですが
お分かりになります?

投稿: hanasaku | 2008年8月 6日 (水) 21時05分

宿や食事も厳選されているようで、計画時から楽しそうでしたね。
ペンションのディナーって、すごくおしゃれで美味しそうですねぇ。
バイクだと、ダイレクトにその土地の雰囲気とか空気が感じられそうですね。

投稿: RIKO | 2008年8月 6日 (水) 21時22分

■RIKOさん

分かりますか
宿を選ぶ時、どういった食事が食べたいかで決めました(その前に安価であることも条件ですよ)
1日目は小樽の居酒屋へ‥もちろん和風です
2日目は美瑛のペンション‥欧風料理
3日目は稚内の国民宿舎‥純和風
4日目は網走のペンション‥イタメシです
5日目は‥‥
といった具合
ですから、これはやはりツーレポじゃなくグルメレポだ

投稿: hanasaku | 2008年8月 6日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/22683701

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道タンデムツーリング -5日目-:

« 北海道タンデムツーリング -4日目- | トップページ | 北海道タンデムツーリング -6日目- »