« 片男波ビーチファイアー | トップページ | これは優れもの »

2008年8月17日 (日)

朝の散歩

2081617_026

7月6日にオオヤマレンゲを求めて弥山・八経ヶ岳を歩いて以来、久しく山に行っていない

そろそろ、山へ行きたい虫が蠢きだしたので、涼しくてサッと行けるお山はどこだろうで選んだのが

20.8.17 大台ケ原(日出岳のご来光)

大台ケ原駐車場4:27~5:00日出岳5:25~正木原6:03~6:28牛石ヶ原6:55~7:10大蛇嵓~7:51シオカラ谷~8:27駐車場

ビジターセンター横から大台ケ原の遊歩道に足を踏み入れる

7~8人のグループが先行し、少し遅れてヘッデンを付けた我が隊も後を追う

正木峠への分岐に出たあたりから夜が白け始めたが、尾鷲方面には厚い雲がかかっていてご来光は余り期待できそうにない

朝一でこたえる足で、木の階段を上り日出岳展望台へ

2081617_0122081617_008

雲間からかすかに光を見せる日の出に満足し、日出岳を後に木道を正木原に向かう

2081617_0152081617_0192081617_021     

笹原が朝日に輝いてきれいだ

6時半に牛石ヶ原に到着し、これぞまさしく夜明けのコーヒーを頂く

2081617_0232081617_025 

朝食が3時半だったので、ベストタイミングのコーヒーブレイク

これまで数知れず大台を歩くが、人っ子一人見かけない大台は初めてだ

2081617_0292081617_0322081617_030 人がいないことに気をよくし

この場所でしかできないと言うポーズを

これじゃ「命」じゃなく、♪山田の中の‥‥

シャクナゲの生い茂る道をシオカラ谷に向かい、上り返しを経て約4時間の朝の散策を終える

2081617_0342081617_0392081617_041

これで少しは虫が治まったか??

8時半に駐車場に帰り着き、売店で宇治ミルク金時を食べながら、「さて10時頃から開いている温泉は‥‥」

【前日の温泉】 木地ヶ森館「天降石風呂」

20816172_00120816172_003 川上村の「ホテル杉の湯」で入浴する予定が、日帰り入浴は午後2時までで、ここから車で約5分のところにあるあまごの渓流釣りで名の知られた木地ヶ森へ

遠赤外線を放出すると言う天降石の湯船に腰を当てると腰痛が治ると言うので、しっかりと腰を擦り付けてきた

おかげさまで腰の状態は???

【本日の温泉】 入之波温泉「山鳩湯」

20816172_01520816172_020 秘境の湯としてたびたび情報誌等で紹介さてている温泉

杉の丸太作りの大浴場とあるが、湯船にはびっしりと湯の花がつき原型は見えない

黄褐色のぬるめのお湯に浸かると、これぞ温泉といった感じ

さて、念願のそば処「山里」で昼食を

川上村大滝にある「山里」は、「信州産の石臼挽きで、手打ちの二・八そば(店内に掲示)」という

20816172_02320816172_02120816172_026

確かに美味い

20816172_028 営業は11時から14時までで、たまに売り切れることがあると言うから要注意だ

山、温泉、そば

大満足の一日(プラス前夜車中泊)だった  

 

 

|

« 片男波ビーチファイアー | トップページ | これは優れもの »

コメント

早朝からの大台ヶ原散策、気持ち良さそうですね。夜明けのコーヒーの相棒は、抹茶モンブランではないですか?あぁ~うらやましい~です。
大台命and大台音頭?絶好調ですね(笑
腰痛に効く温泉と手打ちの二・八そばのセットですか、見てるだけでノックアウトしました。
北海道~イタリア鍋~片男波ビーチファイアー~大台ケ原~・・・もう人生の楽園を見ているようです。

投稿: たかっさん | 2008年8月17日 (日) 20時12分

まいどです!
人の居ない大台ケ原はいいでしょうね。
ちょっと傘が開いた命も楽しそうです。
温泉に旨いソバ・・豪華過ぎますよ。

投稿: blueeyedsoul | 2008年8月17日 (日) 21時42分

■たかっさん

早朝のすがすがしい空気
これは最高のご馳走です
残念なのは、あれだけ研究していたはずの「命」が、「案山子」になってしまったこと(笑)
やっている時は、「これでsoul先輩もたかっさんも参ったと言うだろうな」だったんですが、帰って写真を見ると‥‥


■soulさん

そうでしょう
多分厳しいご指摘があろうかと、「案山子」と命名したのです
後の一体は、「チカターズポーズ」といって、これは全国区で、完成度もかなり高いものです(笑)
いずれにしろ、人がいないからこそ出来た代物
ショウタンじゃないが「山は楽しい」

投稿: hanasaku | 2008年8月18日 (月) 04時41分

大蛇嵓の画像いいですね!こんなガラガラな大蛇嵓画像も貴重ですね~。ホテル杉の湯の日帰り入浴時間はチト客をナメてると思いませんかぁ?あれじゃ日帰りはご遠慮くださいみたいなもの!
入之波温泉ってこんなにキレイになったんですね!?かれこれ15年ほど前に下北山キャンプ帰りに寄った際は秘湯過ぎて(笑)入るのに躊躇した思い出があります
さぁ、楽しい山行で虫は治まりましたか?

投稿: スロートレック | 2008年8月18日 (月) 09時44分

大蛇嵓で『命』とは絵になっています。
17日の朝は池原ダムサイト下北山村のキャンプ場でキャンプをしていました。
昼前にキャンプ場を出たのですが 「小処温泉に寄る? そして大台ヶ原へ行くかい? 温泉だったら入之波温泉の方がいいよ !! 」 など話しながら出発したのですが、昨夜は「きなりの湯」に入ったし、空の方は雲行きもあやしかったので、大台にも寄らずに帰ってしまいました。
入之波温泉に寄っていたらお風呂で、はだかの対面ができましたのにね。

投稿: タマ | 2008年8月18日 (月) 16時56分

■スロトレさん

日出岳と正木峠の分岐からシオカラ谷まで
人っ子一人、シカの一頭とも出会わずじまい
指折り数えてみると、丁度両手の指くらい大台ヶ原を歩いてきたが
こんな静かなのは初めてです
無風でガスのかからない大蛇嵓も珍しく、思わず傘が開いてしまいました(笑)

杉の湯では、フロントで「じゃぁどうぞ」と言う淡~い期待を抱いて「近くに温泉はないですか?」と尋ねると「吉野の中荘温泉か上北山の薬師湯があります」やって
これから大台へ行くのにそんな遠くまで行けるかちゅーねん
山歩きの虫ならぬ、腹の虫が治まらないhanasakuでした


■タマちゃん

若干不謹慎な気もしますが、あぁ、えっか、で決行しました

そう、ニアミスだったんですね
山鳩の湯だったら、湯治客相手だし多分10時には開いているやろと行ってみて正解でした
入乃波に浸かり、そば処「山里」に入ったのがちょうど開店の11時
スリリングな??一日でした

投稿: hanasaku | 2008年8月18日 (月) 20時21分

私は昨日解放され一日ゴロゴロしていましたが
今日は大台ヶ原山系歩いてきました
山登りはするのですが朝に弱い私は日の出は苦手です m(_ _)m
もう1700mは秋が感じられるでしょうね

投稿: ショウタン | 2008年8月18日 (月) 22時02分

■ショウタンさん

一日でも疲れるのに、一週間のお付き合いはさぞ大変だったことかとお察しします

大台、涼しかったですね
やはり、夏場の散策はここに限ります

投稿: hanasaku | 2008年8月19日 (火) 04時39分

私は、いつも薬師湯に行きます。
お友達が、近くのガソリンスタンドへ嫁いでるので^^
迫の五色湯へは、昔よく行ってましたが、湯量や温度が安定していなくて入れなかったりしたので、最近は、行ってないけどどうなのかなぁ~?(・_。)?(。_・)?
と・・・温泉の話題が締めていますね(笑)
早朝の大台は、穴場ですね^^
このおそば屋さんは、知らなかった!!

投稿: ゆうとまま | 2008年8月19日 (火) 06時01分

入乃波温泉「山鳩湯」は確かに源泉をそのまま使っているためか、湯温はぬるめですよね
7月6日の「日の出を求めて」の後を追って小処温泉も考えたのですが、到着時間から考えて多分営業しているであろう山鳩に決めました
さすが湯治湯で、10時到着と同時に開店しましたよ(笑)
そば処「山里」、ここは是非行ってみて下さい
超お薦めのお蕎麦です

投稿: hanasaku | 2008年8月19日 (火) 17時43分

朝の散歩が、大台ケ原とは、うらやましいです。ケーキとフルーツでお茶とは、またまたうらやましいです。その上、温泉、御蕎麦・・・
充実の朝の散歩ですね。

投稿: RIKO | 2008年8月21日 (木) 08時40分

■RIKOさん

そうでしょう、優雅なひとときでした
先日「ピンキーとキラーズ(ご存じですよね??)再結成」なんて報道があり
朝っぱらから思わず口ずさんでました
♪♪夜明けのコーヒー 二人で飲もうと あの人は言った …
>その上、温泉、御蕎麦・・・
まだもう一つあるんですよ
家に帰ったのが14時で・・・・昼寝つき(笑)

投稿: hanasaku | 2008年8月21日 (木) 20時36分

手のひらの上に載っているのは亀(??)
大台に?
おっと抹茶モンブランだったのですね~美味しそう♪♪
何度も大台に行っていますが、数えるほどしか大蛇クラには上ってません( ̄^ ̄)v

投稿: 森のリカ | 2008年8月23日 (土) 17時48分

そう、ミドリガメ
なんでやねん

普段は人、人、人‥
なかなか近寄れませんもんねぇー
機会があれば是非決めてみてください

「命」

投稿: hanasaku | 2008年8月23日 (土) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/23041285

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の散歩:

« 片男波ビーチファイアー | トップページ | これは優れもの »