« 北海道タンデムツーリング -1日目- | トップページ | イチゴ電車にもう一度 »

2008年8月 3日 (日)

北海道タンデムツーリング -2日目-

7/17(木)   舞鶴~小樽

舞鶴港(0:45) == (20:45)小樽港(21:00) == (21:30)小樽           泊;小樽グランドホテル

【本日の走行距離 4㎞】

立ったり座っているとさほど感じない揺れが、ベッドに横になると小刻みで不規則な振動を感じる
余り熟睡できないままに5時過ぎに起床
能登半島沖を航行中の5時半過ぎから後部のオープンデッキに出て日の出を待つがあまりすっきりとした日の出ではない

20716_018_220716_016  7時からレストランでバイキング方式の朝食(@1000)をとり、後は船内をうろついたり、フォワードサロンでくつろいだりで時間をつぶす

さて、舞鶴―小樽を結ぶ新日本海フェリーは、我々が乗船した「はまなす」と「あかしあ」の2隻で運行する
20716_01020716_02420716_012   総トン数16810t・全長224.5m・航海速力30.5ノットで、27ノット(時速50㎞)前後で航行している。4階にエントランスホールと2等客室が、5階には1等客室、フォワードサロン、オープンデッキ、展望大浴場、レストラン、グリルなどがある
20716_02820716_01120716_015   また、6階にはスイートルーム、特等室とコンファレンスルームがあり、ビデオ上映などが開かれる
各室のTVとエントランスのモニターには自船の航行位置が表示されている

航行時間は20時間と相当早くなっているが、往復とも21時ごろの入港で、入港後の宿泊が余儀なくされ、日程的にも経費的にも余分な出費となる

船内でのディナーは、下船後の運転のこともありノンアルコールとなることからあきらめ、ランチを少しリッチにした
北海道産の野菜をたっぷり使ったランチで、生ビールとグラスワインで昼間っから上機嫌
20716_01720716_018_320716_01920716_02020716_02120716_023上左…カンパイ
上中…伊達産カリフラワーの冷たいポタージュ
上右…十勝産北あかりジャガイモと根室産干し鱈のクロケット
下左…北海道産小麦使用の生フェットチーネとグリーンアスパラ、余市産ミニトマト添え
下中…真狩産ルバーブのタルトと絞りたて生牛アイス
下右…グリル入り口      

小樽港に定刻に着岸し、車が出たあとバイク族が下船
港から10分足らずの所にあるホテルにチェックインを済ませ、部屋に荷物を置くやいなやフロントで教えて頂いた居酒屋「べったく」へ直行
先ずは前途を祝して生ビールでカンパ~イ(昨夜もやったような……)


【本日の夕餉】刺身盛り合わせ、ゲソ塩、超メタボなししゃも、めかぶの軍艦巻き

20716_03120716_03320716_03420716_03520716_036 

小樽の夜は今宵も更けていきます   

|

« 北海道タンデムツーリング -1日目- | トップページ | イチゴ電車にもう一度 »

コメント

チョット山でボランティアしていました
イヤー豪華な食事ですね
案外船は27ノットとは速いですね
それでも20時間とはやはり北海道は遠いのだ

投稿: ショウタン | 2008年8月 3日 (日) 13時39分

■ショウタンさん

いつもいつもボランティア活動ご苦労さまです
それに引き換え‥‥

16千tの船で27ノットは相当なものです
昔?、南海フェリーが徳島間に高速船を走らせたときに28ノット(約60㎞)で驚いたものです
でも、北海道は遠いし、北海道は広い

投稿: hanasaku | 2008年8月 3日 (日) 14時16分

すごく立派な船ですね。豪華なホテルかと思いました。むか~し、どこへの旅行で乗ったのかも記憶が定かではないですが、船酔いし小さな丸窓から外を眺めていた、「ちゃっちい船」のイメージとかなり違い、驚きました。今回のグルメレポ、珍しく原形が残ってますね。
楽しみにしてます。

投稿: YOU | 2008年8月 3日 (日) 14時30分

 私も何度か長距離フェリーに乗っていますが、あの微妙な揺れには慣れずに寝られません。結局、睡眠不足での走行を余儀なくされている。

 新日本海フェリーの時間短縮は結構なことですが、到着時刻を何とかして欲しいですね。睡眠不足での走行を止めさせるため、あえて夜に到着して、どこかに泊まらせるのか(笑)

投稿: Hide | 2008年8月 3日 (日) 16時29分

■YOUさん

立派な船です
やはり、820名(定員)を20時間も缶詰にするのですから、それなりの施設が整っています
「小さな丸窓」って、どこ行きの船だったんだろね

グルメレポの方はバッチシです
原形をとどめているものしかアップしていませんから(爆)

投稿: hanasaku | 2008年8月 3日 (日) 16時31分

■Hideさん

眠れませんよね
夜の睡眠不足が、昼間のグータラにつながっている(笑)

結局、敵の作戦にまんまと引っかかり、行きは小樽で、帰りは舞鶴で余計な宿泊を余儀なくされました
でも、これが安全運転につながるのですからよしとするか

投稿: hanasaku | 2008年8月 3日 (日) 16時39分

あぁ~北海道でっかいど!益々行きたくなりました。豪華な食事も~ヨダレが!
我家も何時かこんな旅がしたいです。まだチョット先になりそうです(泣

投稿: たかっさん | 2008年8月 3日 (日) 21時39分

■たかっさん

hanasaku隊も60歳にして始めての
のんびり、ゆっくりの旅でした
あせらずに時期を待ちましょう
って、偉そうに‥

投稿: hanasaku | 2008年8月 4日 (月) 04時51分

(*゚ρ゚)おいしそ~~
イキナリのディナーのお写真にウットリ~♪

投稿: 森のリカ | 2008年8月 6日 (水) 08時20分

■森のリカさん

今回のレポは「北海道タンデムツーリング」と銘打ってますが
レポを整理していて間違いであることに気づきました
これはまさに「ソフトクリームとグルメの旅」が正解のようです

投稿: hanasaku | 2008年8月 6日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/22679711

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道タンデムツーリング -2日目-:

« 北海道タンデムツーリング -1日目- | トップページ | イチゴ電車にもう一度 »