« 北海道タンデムツーリング -7日目- | トップページ | 北海道タンデムツーリング -9日目- »

2008年8月 9日 (土)

北海道タンデムツーリング -8日目-

7/23(水)   十勝川温泉~トマム~夕張~札幌

十勝川温泉(9:00) == (10:00)花畑牧場==帯広==トマム==夕張IC==千歳JCT==札幌南IC== (17:00)札幌                 泊;サンルートニュー札幌
【本日の走行距離 317㎞】

昨夜来の雨が降り続いている
R274で日勝峠を越える地道を走る予定だったが、終日雨が予想されるため観光は諦め交通量の少ないトマムから夕張に抜けるルートに変更
ただし、先日来マスコミをにぎわしている田中義剛経営の花畑牧場には立ち寄ってみることとした

朝風呂が開のを待って出向くと先客におじさんが一人
埼玉県所沢市の方で新潟からフェリーに乗りソロツーリング中とのこと
2年前まで20年間ハーレー(2台)に乗り毎夏北海道を走り続けてきたが、運転の楽なスズキスカイウェーブ650に乗り換え、後5年は走りたいという御年70歳の元気なおじさんだ
今日小樽朝里川温泉に泊まり、明日の朝のフェリーで帰途につくらしい

朝食を済ませロビーに出てみるとスカイウェーフのおじさんがおり、「今日の予定は」と聞かれ花畑のことを話すと一緒させて欲しいとのこと
激しい雨が降り続く中、先ずはきれいな道の駅「なかきつない」で休憩と給油
20716_19320716_19420716_195   

花畑牧場には観光バスを始めたくさんの車が既に駐車している
カッパを脱ぎ、お一人様5個までというかの有名な生キャラメルをゲットしクール便で自宅に送る
おじさんもクール便を送った後、札幌まで一緒させて欲しいとのことで、終日同一行動をとることに
20716_21020716_197 (この日は雨で写真がほとんどなくこんな写真でお茶を濁しています)

一旦帯広まで戻り、蕎麦処「松月庵」でザルをいただく
帯広からは雨の中をひたすら札幌に向けRTを転がすのみ

札幌のホテルにチェックインしシャワーの後、早速札幌大丸へお土産の買い出しに
行く先々で土産を買いたかったのだが、バニアケースはどれも満タンで間隙はなく、ここでの購入は予定の行動

甥っ子夫妻と食事の約束した19時までには少し間があったので、ビアガーデンを横目に大通公園を散策
20716_20320716_206 
甥っ子は札幌に赴任し4年目で、今回のツーリングに際しいろんな情報をいただいた
(でも情報のほとんどはグルメで、それもボリュームたっぷりの店ばかり…
とてもじゃないがhanasakuには手も口も出ません  ゴメンナサイ)

夕食はホテル横のイタリア料理店「オリゾンテ」
ここもボリューム満点で、さすがの甥っ子も最後は白旗を揚げていました

|

« 北海道タンデムツーリング -7日目- | トップページ | 北海道タンデムツーリング -9日目- »

コメント

そうか、もう北海道ツーリングの終盤だったのですか。
8日目の夜は札幌在住の甥っこさんと対面でしたか。 ディナーは楽しかったことでしょう。

北海道ツーリングは一度アクションを取ると病みつきになるそうです。 hanasaku隊はもう来年の事を話し合っているのではないですか。

投稿: タマ | 2008年8月 9日 (土) 09時37分

■タマちゃん

今宵が北海道で最後の夜になります
甥嫁が12月出産予定でつわり等案じていたのですが、幸いこの日は体調もよく同じように美味しく食べていただけました

確かに、北海道ツーはまりそうです
でも、他にもまだまだ行ってみたいところもあるし‥

投稿: hanasaku | 2008年8月 9日 (土) 12時57分

雨も又楽しいと言いたいですがやはり天気の方が良いですよね
好きこそ成れば出来る事で70才の老ライダー、良い方と巡り会えましたね
今日のグルメ、ギブアップしたようですが、食べる事ならお任せ下さい、横に座って頂きます(*^_^*)

投稿: ショウタン | 2008年8月 9日 (土) 14時59分

■ショウタンさん

雨で何がつらいかと言うと、途中でレストラン等に立ち寄れないこと
この日はたまたま昼食時に雨が上がったので、蕎麦にありつけました
それにしても、元気なおじさんです
あやかるとあと15年は乗れそうです(笑)

投稿: hanasaku | 2008年8月 9日 (土) 16時44分

どの世界でも凄いおじさんやおばさまが居るもんなんですね!見習わなくては。
有名どこの生キャラメル先日お土産に頂き食しましたが、メチャクチャ美味しかったです。口に入れたとたんにトロケテいきました。売れるはずですね!

投稿: たかっさん | 2008年8月 9日 (土) 18時22分

■たかっさん

ほんと、見習うべきお方です
ってことは、RTをもう一度くらい買い換えないと(って、先立つものがないって)
有名どころの生キャラメル
さすが人気名だけに、納得するところがありますね
しかし、高~~い

投稿: hanasaku | 2008年8月10日 (日) 09時49分

噂の生キャラメル~楽しそうです。
雨の中のツーリング 
( ̄ー ̄*)qq(゚(エ)゚)オツカレサマです。
風邪など引かれませんでしたか?

投稿: 森のリカ | 2008年8月15日 (金) 17時45分

■森のリカさん

この日は田中義剛の生キャラメルのみの一日でした
後は、夕張から札幌まで土砂降りの中の走り
おっしゃるとおり、この日の夜からhanasakuばぁは鼻水が止まりませんでした(笑えない)

投稿: hanasaku | 2008年8月15日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/22697824

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道タンデムツーリング -8日目-:

» 通販で話題の花畑牧場 『生キャラメル』 [千葉 おいしいお店]
生キャラメル (@北海道)花畑牧場  ポチッ-------------------------------------------------------------------------通販で話題の花畑牧場『生キャラメル』を会社の同僚が購入したのでわけていただきました。-------------------------------------------------...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 08時38分

« 北海道タンデムツーリング -7日目- | トップページ | 北海道タンデムツーリング -9日目- »