« 北海道タンデムツーリング -3日目- | トップページ | 北海道タンデムツーリング -5日目- »

2008年8月 5日 (火)

北海道タンデムツーリング -4日目-

7/19(土)   美瑛~旭川~稚内

20716_080 美 瑛(8:30) == (9:20)旭山動物園== (12:10)旭川ラーメンの蜂屋==(13:40)(道)けんぶち==士別==天塩==(17:30)稚 内                      泊:国民宿舎「氷雪荘」
         【本日の走行距離 336㎞】

薫風舎のテラスからは麦畑の向こうに朝靄に包まれた幻想的な風景が広がる

20716_07920716_065 
モーニングのお皿には北海道ならではのジャガイモが丸ごとのり、これが熱々でまた旨い

今回のツーリングは岬巡りに主眼をおいているが、hanasakuバァのたっての希望で旭山動物園もメーンルートに組み込んだ

前日美瑛に宿泊したのも旭山動物園の開門時間(9:30)に合わせ選んだものだ
東門前駐車場に到着したのが開門10分前で、既に行列が出来ている
20716_067_220716_09120716_097   

旭山動物園を何故ここまで超メジャーな動物園にしたかというと、いろんな機会に紹介されているとおり、動物の姿かたちを見せることに主眼をおいたこれまでの「形態展示」とは異なり、動物本来の自然な姿が見られる「行動展示」を導入したことにあると言われている

ではその一部を
20716_07720716_06920716_09920716_08320716_08520716_08820716_10120716_10920716_110         

アザラシが円柱水槽を泳ぐ姿に見学者一同が拍手喝采である
透明アクリルの天井の上で悪ふざけするチンパンジー、空中を散歩するゴリラやコアラなどなど見ていて飽きが来ない

もうじゅう館、ほっきょくぐま館、あざらし館、ぺんぎん館などを見学し動物園を後に

さて、旭川と言えば動物園… じゃなく旭川ラーメン
人気店の一つ「ラーメンの蜂屋5条創業店」へ

味噌ラーメンと塩ラーメンを注文したが、ボリュームいっぱいに麺を少々残す
20716_10620716_10720716_108   

でも、お味は最高です

士別からR239で霧立峠を越え日本海側に抜け、遠く頭の先っぽだけ見せる利尻富士を眺めながら北上
20716_109_320716_11120716_112   

あまりにの寒さと時間が押していたことから当初予定していたサロベツ原野や一列に28基ものプロペラが並ぶ「オトンルイカ風力発電所」、ドライバー憧れの原野の中を一直線に伸びる道を諦め、天塩から再度内陸部に入り豊富BPで稚内入り
今宵のお宿「氷雪荘」へ

【本日の夕餉と明日の朝餉】 普通の旅館食でした
20716_11320716_114 

|

« 北海道タンデムツーリング -3日目- | トップページ | 北海道タンデムツーリング -5日目- »

コメント

行ってみたい旭川動物園、食ってみたい旭川ラーメン!モーニングの丸ごとじゃがいも!刺激強すぎで~す。

投稿: たかっさん | 2008年8月 5日 (火) 17時37分

■たかっさん

行ってきました、動物園
喰ってきました、旭川ラーメン
丸ごとジャガイモ旨すぎで~す
ゴメンナサ~イ

投稿: hanasaku | 2008年8月 5日 (火) 17時43分

美味しそうな和食ですね
ショウタンには量的に足りないかも知れませんが、ゴックン、ビールが美味そう
寒かったのですね
日本は広い事がよく分かります
旭山動物園てそんなに人気があるのですね
知らなかった

投稿: ショウタン | 2008年8月 5日 (火) 21時12分

■ショウタンさん

北海道は食べるが皆美味しく
これが、魅力でもありますよね
昨日までの気温とは違い、北に上がるほど冷えが厳しくなってきました
この日ぐらいから、RTのグリップヒーターはスイッチが入りっぱなしでした

旭山動物園はすごいもんですよ
ツアーでも必ずといっていいほど、旭山動物園が組み込まれています

投稿: hanasaku | 2008年8月 6日 (水) 06時13分

サッポロビールの源の麦畑かな(??)
きっと広大なのでしょうか~~
畑の中を真っ直ぐに走る道!
北の大地の色々な風景を想像しちゃいます。白熊 可愛かったですか?

投稿: 森のリカ | 2008年8月 6日 (水) 08時27分

■森のリカさん

そう、薫風舎のオーナーが一生懸命醸造の仕込みをしていましたよ(ジョウダンジョウダン)
皆さんのツーレポを見ていると、真っ直ぐに伸びる道をバックにバイクと写しているのですが、何故かそう言う写真は少ない
やはり、“食”に比重がかかりすぎているのが原因??
白熊はやはりシロクマでした(よう分からん)

投稿: hanasaku | 2008年8月 6日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/22682232

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道タンデムツーリング -4日目-:

« 北海道タンデムツーリング -3日目- | トップページ | 北海道タンデムツーリング -5日目- »