« 北海道タンデムツーリング -8日目- | トップページ | 真夏日に鍋もまたよし »

2008年8月10日 (日)

北海道タンデムツーリング -9日目-

7/24(木)   札幌~中山峠~岩内~神威岬~積丹岬~小樽

20716_216

          神威岬から神威岩を

札幌(9:00) == (10:29)(道)望羊中山==京極PA==(道)岩内== (14:50)神威岬==積丹岬==ふるびら温泉==小樽                            泊;船中泊
【本日の走行距離 260㎞】

当初、フェリー乗船までの丸一日を札幌か小樽でのんびり過ごす予定だったが、特に見るところもないのでツーリング最後の一日を積丹半島一周にあてた


札幌市街を出るのに少し時間がかかったが、札幌の奥座敷定山渓温泉から中山峠を越え、左に百名山の一つ羊蹄山を眺めながら快適に走行
京極PAで昼食の後、隣接する名水百選に選ばれた羊蹄ふきだし湧水を見学
20716_201_220716_206_220716_208   

Photo (道)いわないでお茶した喫茶でなつかしい高野健一の「さくら」を耳にし少しホロッと

♪♪さくら さくら 会いたいよ いやだ君に今すぐ会いたいよ
天に召します神様お願い 僕の胸つぶれちゃいそうだ♪♪

岩内からはいよいよ積丹半島の海岸部の周回ルートに入り、先ずは神威岬へ
20716_21320716_220   

駐車場にRTを止め坂道を5分ほど登ると「女人禁制の地・神威岬」の看板が掲げられた岬への入り口に到着する
その昔、女人禁制の地で恐れられていたそうだ
20716_214 ここからアップダウンを繰り返すこと20分余りで日本海に着き出した格好の神威岬突端に着く
眼下にはよく写真でも紹介されている一種独特ムードを漂わせるのカムイ岩が直立し、遠くに目をやると丸みを帯びた水辺線が飛び込んでくる


20716_22220716_226 積丹岬では人が並んで歩けないほどの狭いトンネルを抜け渚100選に選ばれた島武意(しまむい)海岸を眼下に眺め、灯台に立ち寄った後待望の…


20716_217 そう、ウトロで残念ながら食べ逃したウニ丼
ここ積丹の道沿いにはウニ丼屋さんがたくさん立ち並ぶ
ウトロの敵は積丹で?と、沿道に一番多く看板の出ていたウニ丼屋さんで超早め(16時)の夕食に

満足!! の一言

腹が膨れたら後は温泉
20716_21920716_22320716_222_2 古平の高台にある「ふるびら温泉一望館」は廃校した鉄筋二階建ての校舎をそのまま使った温泉施設で、例えば「ほの字の里」(貝塚市)のように廃校跡を利用した温泉はあるが、教室そのものが湯船というのも珍しい
茶褐色のお湯で浴そう二つと洗い場だけというごくシンプルな施設だ
二階の教室に通じる階段には古き時代の古平の街並みが掲示され教室が休憩室に様変わり
しっかりと暖まり夜の小樽を散策

20716_227

フェリー内でのプシューの肴に握りをチョイスしターミナルへ
20716_226_220716_224   

|

« 北海道タンデムツーリング -8日目- | トップページ | 真夏日に鍋もまたよし »

コメント

おぉ~さすが北海道!デッカイ景色とウに丼をお腹いっぱい頂いたhanasaku隊が羨ましいです。ヨラレが~ヨダレが~!

投稿: たかっさん | 2008年8月10日 (日) 10時04分

■たかっさん

やっとこさ、hanasakuばぁーの願いがかないました
なんせ、舞鶴を立つ時からうに丼、うに丼とうるさく言ってたのに、予定のウトロでは食べられなかったものでそれはもう‥‥

投稿: hanasaku | 2008年8月10日 (日) 17時14分

神威岩 岩が灯台みたい^^
噴出し湧水・・・木株から(??)
なんだか自分まで旅に出てる気分になってきました♪

投稿: 森のリカ | 2008年8月15日 (金) 17時50分

■森のリカさん

今から思うと、おまけで出かけた積丹半島が天気もよく最高のツーリングだったようです

波の侵食で灯篭のようにぽつねんと立つカムイ岩、
羊蹄山の伏流水がコンコンと湧き出す湧水、
何にも増してウニ丼が口に入ったこと
さらに、教室を利用した温泉
どれもが忘れられぬ思い出となりました

実現出来てよかった、が偽らざる心境です

投稿: hanasaku | 2008年8月15日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/22697833

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道タンデムツーリング -9日目-:

« 北海道タンデムツーリング -8日目- | トップページ | 真夏日に鍋もまたよし »