« 引継ぎはララポートで | トップページ | hotel de Yoshino »

2008年6月16日 (月)

これもブログ効果?

20614_001 先日、矢田寺のアジサイレポをアップしたところ

「県内にもきれいなところがあるよ」との情報を頂いた

早速、梅雨前線が南下している隙にと14日(土)に訪れた

有田川町(旧金屋町)吉原にある石垣尾神社で

境内には地域の方が丹精を込めて育てた約4万本のアジサイが咲き乱れる

15日(日)に第2回アジサイ祭りが開かれ、「アジサイ写真撮影会」など各種イベントが繰り広げられるとのことで、野外舞台やお茶席なども準備されている

20614_023

20614_022_2

20614_054

アジサイに包まれた鳥居をくぐると長い階段が続く

本殿は石垣を積んだ平坦地にあり、ご神体なのか大きな岩の前に小さな祠が奉られている

20614_00720614_00920614_012

アジサイは表参道には少なく車道側に多く植えられ、とりわけ杉木立の中のアジサイはきれいだ

20614_01520614_06820614_073

アジサイ園はイベントが開かれる若者広場の隣にありいろんな種類のアジサイを楽しむことができる

20614_00320614_01320614_02520614_026

20614_07920614_08020614_08120614_082

石垣尾神社をあとに、10分余り走ったところにある明恵温泉

20614_035

正しくは「かなや明恵峡温泉」 という

有田川の畔の小高い山の上にあり 、露天風呂は広々としていて気持ちがいい

中庭を眺めながら廊下を進み、受付を済ませた後浴室へ

この日は昼のまだ早い時間帯だったからか、日頃のめちゃ込みのイメージとはほど遠く浴室内もコンデジに収めることができた

20614_09220614_09420614_097

前回来た時は確か入浴料は500円だったのに、いつのまにやら600円に

当世の何でもかんでも値上げラッシュには致し方ないか

湯上がりには、なんってもソフトクリームが一番  それも抹茶がよろし
そして、明恵温泉のお土産といえば地元修理川の手造り味噌

20614_09820614_10020614_040   

最後に温泉を下から眺めた後、清水から生石を越え帰途についた

20614_043 【本日の走行距離】 100km?? (メーターの確認を忘れました)

   

|

« 引継ぎはララポートで | トップページ | hotel de Yoshino »

コメント

梅雨時期は紫陽花ですよね
紫陽花は同じ木でも土壌によって色が違うとか
我が裏山の行者堂を守っている方はご近所さん
花の無かった行者堂を紫陽花寺にしています
隠れた小さな紫陽花園はハイキングの方達の目を楽しませてくれています
私は山三昧、少しはhanasakuさんを見習わなければいけませんね

投稿: ショウタン | 2008年6月17日 (火) 16時32分

おぉ~またまた綺麗な紫陽花を見に行かれたんですか、うらめしや~いや、うらやましい。
お風呂の後のソフトクリームめちゃ美味しそうですね!

投稿: たかっさん | 2008年6月17日 (火) 17時58分

■ショウタンさん

そうですよね
梅雨空にはアジサイがよく似合います
山三昧になりきれなくて
アジサイに、温泉に逃避している昨今です
ショウタンに紹介された、墓の谷にも足を運んでみたいのですが……


■たかっさん

山がダメならアジサイですよ
加えて、温泉がついていればまたよし
さらに、ソフトクリームがあれば鬼に金棒
何を言っているのか、よ~く分かりません

投稿: hanasaku | 2008年6月17日 (火) 22時10分

また週末から、梅雨が復活しそうですね。
金剛山でも、アジサイがいっぱい咲くそうですが、見逃しそうです。
いろんな種類があって、楽しいですね。
温泉、ソフトクリームつきが、いいですね。

投稿: RIKO | 2008年6月19日 (木) 16時25分

■RIKOさん

梅雨なんて怖くないですよ
なんってもファイントラックのアンダーウェアという強~い味方がついたんですから
梅雨でも、滝でも、槍(これはだめか)…何でも来いって感じ
hanasaku隊は豊岡から孫きたるで、週末はYOUに専念です

投稿: hanasaku | 2008年6月19日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/21659735

この記事へのトラックバック一覧です: これもブログ効果?:

« 引継ぎはララポートで | トップページ | hotel de Yoshino »