« YOU&MIE 空中散歩を楽しむ | トップページ | 天女花を求めて PartⅡ »

2008年6月29日 (日)

雨の来る前に

20628_034

6月1日の行者還岳以来久しく歩きに行っていない

天気予報では午後から下り坂ということなので、午前中勝負でこちらのお山に

20.6.28(土) 和泉葛城山(858m) 

20628_011

自宅7:55=泉南IC8:38=貝塚IC8:45=9:05春日橋登山口9:12~10:00ハシカケの滝10:10~鳥居下10:55~11:15山頂(昼)12:10~鳥居下12:16~ハシカケの滝12:46~登山口13:25=13:35ほの字の里

貝塚市蕎原の集落を抜け、さらに進むと春日橋の登山口に到着する

先客が数台路駐する横に車を止め身支度を整える

春日橋からハシカケの滝まではそこそこ勾配のある舗装道路だが

横を流れるせせらぎの音が嫌な舗装道を忘れさせてくれる

20628_00220628_005

20628_00920628_014

この日は朝から体調がイマイチで

滝近くで小休止し、アクエリアスと菓子パンでエネルギーを補給

滝からしばらく進むと舗装道も途切れ、「近畿自然歩道 山頂まで1.0km」の看板から山道に入る

和泉葛城山の北斜面に広がるブナ林は本州の南限に近く、国指定天然記念物に指定されている

20628_01620628_017

登山道横にはヤマアジサイが可憐に咲き乱れる

20628_02120628_02920628_030

葛城神社への裏参道に当たるのだろうか、鳥居を過ぎたあたりから登山道はブナ林保護のため木柵で仕切られ木道が施されている

20628_02320628_076

20628_026

木道周辺には

「これが天然記念物だ」と思わせるようなブナの大木が天を突いている

20628_02520628_03120628_032_2

木道を気持ちよく歩くうち舗装道路と出会い、和泉葛城山展望広場に到着

これまでは展望塔の下で食事を取ったが、今回はこの広場でランチタイムに

行者還岳に続き本日もコージツ山荘さんお奨めの「山菜蕎麦」

20628_04120628_04320628_044 食後は長崎カステラとコーヒーを

食後のコーヒーを頂く頃から雨が降り出し、それでもカッパを着るまでもなく傘を差したり畳んだりで下山

【本日のお花】

所々にササユリを3株見つけたのには感動した

20628_07920628_03620628_07420628_080

【本日のキノコ】

20628_04820628_05020628_05420628_05720628_06220628_06720628_07320628_094                      

|

« YOU&MIE 空中散歩を楽しむ | トップページ | 天女花を求めて PartⅡ »

コメント

まいどです!
ササユリが綺麗ですねぇ。
ブナの原生林で有名なだけあって立派な大木です。
私は貝塚から登ったことがないのです。
滝があってめっちゃ良さそうですね。
今度真似して登ってみます。

投稿: blueeyedsoul | 2008年6月29日 (日) 20時02分

ササユリいいですね!長いこと見ていないです。
ブナの原生林はどこの山でも気持ち良く歩けるのが嬉しいですね。
この日私はリハビリトレーニングで観音峰を歩いてきました。

投稿: たかっさん | 2008年6月29日 (日) 20時10分

ササユリきれいですね
見上げるブナの姿も日差しをほどよくカバーしてくれて優しい表情♪
やっぱりお山は、いいなぁ~

投稿: ゆうとまま | 2008年6月29日 (日) 21時33分

■soulさん

ササユリを求めて行ったわけではないので
まさか、まさかのご対面でした
それだけに感激もひとしお
貝塚の蕎原からAとBの2コースがあり
せせらぎを感じるのならBコースがお奨めですよ

■たかっさん

昨年はササユリを求めて竜門山を歩きました
登山口に僅か一本だけ見つけましたがそれなりに感動
今回は思っても見なかった発見に喜びもひとしおでした
観音峰のお花もきれいでしたね
次のお山は是非ともお二人で


■ゆうとままさん

ごっついブナですよね
こんな中を歩いていると本当に心も体も癒されます
>やっぱりお山は、いいなぁ~
同感ですー

投稿: hanasaku | 2008年6月29日 (日) 22時25分

今日は
このコースは登った事はあるのですが昔の事で完全に記憶から消えています
先日神社からチョットだけブナ見てきました

投稿: ショウタン | 2008年6月30日 (月) 13時17分

■ショウタンさん

駐車場所の春日橋から舗装道を40分程度歩かなければならず結構ツライのですが、横を流れる川が癒してくれルートとしては好きです。
ブナ林はこの時期本当に綺麗ですよね

投稿: hanasaku | 2008年6月30日 (月) 21時04分

ササユリ可憐でいいですねー
同じ日に紅ヤマシャクヤクを見に大峰に
行きましたが、もう散る寸前(笑
短い命がはかなくて、それが魅力でもあるんですね
お蕎麦美味しそうです!

投稿: スロートレック | 2008年7月 1日 (火) 11時16分

■スロトレさん

同郷の方が同じ日に観音峰へソロで登られたレポを見せて頂き
はじめて紅ヤマシャクヤクなるものを知りました
白いのには何度かお目にかかったことはあるのですが
赤もまたよろし、ですね
また、時を同じくして「Take Me To The Field」でも

>お蕎麦美味しそうです!
そうでしょう
ご調達は是非好日山荘に……って、回しもんか

投稿: hanasaku | 2008年7月 1日 (火) 22時09分

花やブナをたっぷり堪能されたようですね。
梅雨で体調も崩しますね。でも、いつものように、食事、おやつ、も楽しまれたようですね。
山菜蕎麦もおいしいんですね。覚えておきます。

投稿: RIKO | 2008年7月 3日 (木) 17時23分

■RIKOさん

気持ちのいいブナ林を楽しんできました
ササユリはほんとオマケ
次はオオヤマレンゲです
こうして新たな目標を持つと梅雨空なんかどっかへ飛んでしまいますよ(爆)

投稿: hanasaku | 2008年7月 3日 (木) 21時42分

和泉葛城山は~行った事が無いです。
ブナ林が有名なのですね~~(??)
ブナって癒されるんですよね~~

投稿: 森のリカ | 2008年7月 5日 (土) 21時46分

■森のリカさん

山頂から大阪側(北側)の狭い範囲ですが
ブナの南限とかで大切に守られています
このブナ林の中の木道を歩くのが好きです
車で山頂まで行き、ブナ林を散策すると言ったこともまた由ですよ

投稿: hanasaku | 2008年7月 7日 (月) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/21957170

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の来る前に:

« YOU&MIE 空中散歩を楽しむ | トップページ | 天女花を求めて PartⅡ »