« 今年も来ました 「はまちゃん」へ | トップページ | 山がダメなら‥ »

2008年5月18日 (日)

♪クジラ滝‥‥ 山が燃える

20518_025

20.5.18 大和葛城山(959m)

自宅4:30==5:54ロープウェイ前駐車場6:05==6:20櫛羅の滝6:25==6:45行者滝6:50==7:30ダイトレ出合7:45==8:00葛城山頂9:30==行者滝10:25==櫛羅の滝10:50==11:00駐車場11:05==11:30かもきみの湯

5年来の大和葛城である。

前回は、この時期の混雑を考え、無謀にも買って間もないRTで出かけた。

今回、事前に7時には駐車場が一杯だったという情報を得ていたので、自宅を4時半に出発。

6時前だと言うのに24時間駐車場は半分ほどが埋まっている。中には、車で朝食をとっている人もいる。身支度を整え、いざ出発と言う時に、先ほどの朝食氏が‥

なんとF氏で、「似通った車が入ってきたのでもしやと思い‥」で、本日の行動はF氏夫妻とご一緒。

6時だと言うのにロープウェイ前には既にツツジ客?が列を成している。この方達を横目に、我らは歩くんだ、で櫛羅滝から行者滝に

20518_00220518_004 

植林帯を抜け、ダイトレに近づくとブナの新緑が目に眩い

20518_012

ここまで来たらあとわずか

それでは、待望?の ♪山が燃える を

20518_01420518_02320518_02420518_02620518_03020518_028

6時山歩き開始で目指すお山には8時前後

しばらく散策しても、昼前には十分下山できることから

本日のお山は、コーヒーとケーキ

そして下山後にかもきみの湯で一風呂浴びて、ご飯パックを

20518_01620518_036

でも、この混雑ぶりはなんなんだろう

数珠繋ぎで登ってくる人たちで下山もままならない

ロープウェイ駅では2時間待ちで番号札が配られている

多分、これが最後の ♪♪山が燃え~る      

|

« 今年も来ました 「はまちゃん」へ | トップページ | 山がダメなら‥ »

コメント

朝6時に駐車場が?
凄い盛況ぶりですねー
ま、これだけ凄まじい山火事だと
分からなくもないですね
スケールの大きさに驚きです!
コーヒーバネット購入して山で使ったのは
2度だけですわ(笑)
ところで、何で葛城の山火事が最後なんでしょ?

投稿: スロートレック | 2008年5月18日 (日) 23時02分

■スロトレさん

燃えるのは山だけかと思ってたのですが
myジェットボイルからも強烈な炎が…(おかげで美味しいコーヒーを頂いたのですが)
ロッジからおじさんが飛んできて「火気使用禁止て放送しているんですが」
4人が座っていた木製テラスにこれ見よがしに火気使用禁止の張り紙をしていきました
「聞こえるように放送しろ!!」
「事前にベンチに張り紙をしておけ!!」
加えて、下山時の混雑ぶり
この時期の大和葛城はもう懲り懲りです
が、「これが最後の ♪♪山が燃え~る」
となった次弟です

投稿: hanasaku | 2008年5月19日 (月) 20時21分

今年の燃えようはすごいですね。

ご無沙汰をしていました。
ゴールデンウイーク前からヤボ用が色々あり、パソコンに向かわない日が続きました。
サボり出すとさらにズルズルと・・・・・

こんなに燃えていたのなら行きたかったなー。
TVのニュースで見たときはこれほどでも無かったので、見送ったのですが、残念です。
僕は一昨年長い行列を並びロープウェイで行きましたが、こんなに燃えていませんでした。
そして、ロープウェイに並んだ事を後悔しながら、帰りもちゃんと乗っていましたね。(往復乗車券を買ってしまったので)

5月の連休には室堂平らに行かれたのですね。
確か僕も息子と立山を縦走したのは5月連休だったと思います。
僕達は雷鳥沢から登り、別山、真砂、大汝、雄山から一の越に下りて来ました。
hanasakuさん達は雄山まで登られなかったのですね。ちょっと残念だったですね。 僕達が登った年は雪が多く、山頂社務所の軒下まで雪があり、鳥居もまたげました。

投稿: タマ | 2008年5月20日 (火) 14時06分

■タマちゃん

そう、蓮ちゃん用のキャリアーを買って以来ですから
大変ご無沙汰です
お変わりございませんか?

順番からいくと「立山・室堂スノーシューハイク」
これはお手軽バスツアーで、室堂周辺を散策しようというもので
雄山も大汝も眼中になしでした
立山三山は夏用にとっておきます

次に大和葛城ですが、これはもうブログの通り声が出ません
声を出さずにそっと石川さゆりを口ずさんでましたよ(フル~う)
ただ、下る時間帯が悪かったのか、対向に登りの長蛇の列
譲ってばかりでは下りられないと、遠慮がちに下りていたのですが
おじさんから「山は上りが優先や!!」

この時期のこのお山はもう行くもんかが、スロトレさんの
>ところで、何で葛城の山火事が最後なんでしょ?
というご質問になった次第です

投稿: hanasaku | 2008年5月20日 (火) 20時51分

これはすごい赤ですね
私も南奥駈歩いてきましたがいろんなツツジが咲いていました
大日岳の下は赤く染まっていました
一度大和葛城に登らなくてはと思いながらマダ未踏峰の山なんです

投稿: ショウタン | 2008年5月20日 (火) 22時38分

■ショウタンさん

すごい赤でしたよ
それにも増してすご~い人でした
係りの人に聞くとピークを少し過ぎていたとのことですが
それでも十分堪能できました
この時期に山と葛城に行かれる時は心してお出かけください(笑)
念願?の南奥駈道、お疲れ様でした

投稿: hanasaku | 2008年5月21日 (水) 04時26分

もうビックリするくらいの真っ赤ですね!
行きたいと思いつつ、たくさんの人人もちらちらと・・・で、今年も過ぎてしまいそうです。残念!

投稿: たかっさん | 2008年5月21日 (水) 19時11分

この日は、私は水越峠から金剛山に登ったのですが、路上駐車がいっぱいでした。
ダイトレから、ピンクの葛城山が見えていました。今年もまた、行けそうにないなぁ・・・
まっピンクに新緑、いい季節ですね。

投稿: RIKO | 2008年5月21日 (水) 20時04分

■たかっさん

真っ赤なのは目を見張るものがありますが
人出もすごいものです
春先の吉野山、そしてツツジの葛城山
もう十分です(笑)


■RIKOさん

葛城からも金剛山が間近に見えましたよ
確か、RIKOさんが町石おこしの監督をしていたような?
ほんとにいい季節になりました
シロヤシオがまぶたに浮かびます

投稿: hanasaku | 2008年5月21日 (水) 21時45分

楽しそうな葛城さんです(*´・(エ)・)(・(エ)・`*)ネー
私は今年は見に行けそうに無くて寂しいです。そういえば金剛の千早園地でコンロをボーボーたいて怒られました^^ 切ないんですよね。。。

投稿: 森のリカ~ | 2008年5月21日 (水) 22時18分

■森のリカさん

一年前の同じ日、登られてたんですね
本当にツツジはきれいでしたよ
あの感動をそのまま持ち帰りたかったなぁー
が、偽らざる心境です
切なぁー

投稿: hanasaku | 2008年5月22日 (木) 04時37分

きれいな絨毯ですね
でもこの混雑でいつも行く気が無くなります。
お疲れ様でした。
私もコーヒーバネット多肥か持ってたんだけど・・・?(・_。)?(。_・)? いずこへぇ~
かもきみもすごかったでしょうね
でもあそこは、なにもかもが広いから大丈夫だったかしら

投稿: ゆうとまま | 2008年5月23日 (金) 05時25分

■ゆうとままさん

吉野の桜といい、混雑する山は苦手なようですね
かく言うhanasakuも二山とも多分行くことはありません(笑)
ままさんから「かもきみ」は味がいいと聞いていたので、登る前から昼は「かもきみ」でと決めていました
お風呂とセットで1380円、味も由、加えてボリューム満天でした
ありがとうございました

投稿: hanasaku | 2008年5月23日 (金) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/21018741

この記事へのトラックバック一覧です: ♪クジラ滝‥‥ 山が燃える:

« 今年も来ました 「はまちゃん」へ | トップページ | 山がダメなら‥ »