« フクジュソウ咲く霊仙山へ | トップページ | 再び hanasaku事で‥ »

2008年4月13日 (日)

吉野の千本桜をいく

20412_019 20.4.12 吉野山 下千本~奥千本

昨年、木曾御嶽山に登った仲間と桜が見頃の吉野山を歩いた

近鉄吉野駅近くの駐車場に車を預け頭上にロープウェイを眺めながら林道を行く

20412_00120412_00320412_005 下千本は既にピークを過ぎ、花びらが風に舞う

先ず向かった先が如意輪寺

創建は901~22(延喜年間)と伝えられ、後醍醐天皇の勅願寺とされた寺

20412_00620412_007 この界隈が中千本で、遠く金峯山寺や吉野の町並みを望むことが出来る

20412_01220412_01620412_017

次に訪れたのが上千本にある世界遺産に登録された吉野水分神社

20412_054

20412_027

20412_020_320412_021_220412_022

水分神社から金峯神社に向かう途中にある高城山展望台で昼食

サッポロ一番味噌ラーメンにSさんが用意してくれたトッピングで超豪華に仕上がった

20412_03420412_03120412_032

食後、金峯神社と義経隠塔へ

20412_03620412_04020412_039

最後は奥千本

この辺の桜はやっと「蕾膨らむ」といったところで、見頃は次の週末か?

20412_04520412_05120412_052

奥千本の西行庵と苔清水に立ち寄り、金峯神社の方へ引き返す

4月11日と12日は蔵王権現のご神木である桜の満開を報告供養する祭り「花供会式」が開かれ、金峯山寺境内では全国から集まった修験僧達による採燈大護摩供が行われていた

20412_07120412_065_220412_076 それにしても恐ろしいぐらいの人出である

沿道は観光客で埋まり、牛歩どころか前へ進むことも出来ない

さすが全国区の吉野千本桜

これを見越してか、ツェッペリン号でのんびり空から桜見としゃれ込むご仁もおられた

20412_062_220412_07820412_073

最後に

20412_02820412_05820412_059

う~
やっぱち凄い人ですね~
近いのに、行く気にならないのです・・・
^^;

私達は、桜井の山里にひっそりとある樹齢300~400年の権現桜(しだれ桜)を見てきました。
数々の山野草や日本タンポポ・桃の花が咲き誇る山里をゆっくり3時間半歩きましたよ
又、探しに行って下さい。

投稿: ゆうとまま | 2008年4月13日 (日) 16時28分

凄い人です
凄すぎて皆口ひげをたくわえていましたよ(フル~)
>桜井の山里にひっそりと‥
又兵衛のような桜ですね
じゃ来週でも探しに行こうかって言っても
桜はもうおしまい
次のシーズン用にメモしておきます
でも、分かるかなぁー

投稿: hanasaku | 2008年4月13日 (日) 17時21分

えぇ~吉野の桜もう終わりかけてるんですか?まだ早いと思い武奈ヶ岳にしたのに~残念!
初の滋賀県の山はガスでさっぱりでした。

投稿: たかっさん | 2008年4月13日 (日) 19時43分

又兵衛さくらのようにメジャーでないので、静かに鑑賞できました。それに山里をゆったり散策するのに最高な場所♪
本当に山野草がたくさんありましたよ
いつか是非行ってみて下さいね
長谷寺の奥の院に当たる由緒ある神社があります。

投稿: ゆうとまま | 2008年4月13日 (日) 22時18分

吉野の千本桜は見たことがないですが、山がピンクに染まっているくらい凄いですね。
 一度くらいは見に行きたいと思うのですが、平日であっても人出は相当と聞いており、尻込みしています。

投稿: Hide | 2008年4月13日 (日) 22時45分

■たかっさん

いえいえ、
奥千本はまだ蕾膨らむ状態ですから
今週末でも大丈夫ですよ

武奈ヶ岳行ったんですか
ガスで眺望がイマイチだったようですが
なかなか変化にとんだ山だったでしょう
間もなくドウダンツツジなどお花の季節に突入するので
再挑戦してみては‥

■ゆうとままさん

再度有難うございます
あれからネットで検索してみました
桜井市滝倉にある神社の一本桜じゃないいのでしょうか?
今年はもうだめかと思い
「行ってみたいリスト―お花バージョン」に登録しました(笑)
ちなみに、お山バージョンや食べ処バージョンなども作っていますのでどんどん情報をお寄せください(あつかましぃ~)

■Hideさん

聞きしに勝る状態でしたよ
観光バスがどんどんツアー客を運んできますので
平日でも相当なもんでしょうね
でも、広い吉野山
ひっそりと愛でるというわけにはいかないものの
人ごみの少ないところから眺めるのもまたいいもんですよ

投稿: hanasaku | 2008年4月14日 (月) 05時21分

まいどです!
さすがに綺麗ですねー。
何年か前の厳寒期に吉野を歩いて
千本枯れ木を見たことがあるのですが。
人が多いと聞くとどうしても尻ごみしてしまいます。

投稿: blueeyedsoul | 2008年4月14日 (月) 21時44分

■soulさん

尻込み正解ですよ
銀座とか、心斎橋とか
勝手にのたまっていますが
そんじょそこらの混雑ではありません
まぁ、一度経験してみるのもいいかなぁ
といったところです

投稿: hanasaku | 2008年4月14日 (月) 22時28分

今晩は
どのコースで行ったのかな
12日に169号線を下北山向いって走ろうと吉野に出ると大渋滞、シマッターが遅かった
柳の渡しから停滞抜けるのに一苦労
今日帰りにも同じくらい込んでました
飛行船がユックリと飛んでいましたが私はスタコラ和歌山向いて走ってきました

投稿: ショウタン | 2008年4月15日 (火) 22時28分

4月は山を眺めると 山にこんなに桜の木が有ったのかと思うほどたくさんの桜の木が有りますね。
でも吉野山は山全体が白くなるのだから別格です。 もう上千本まで満開だったのですか。
それに流石 金峯山寺はにぎやかですね。

今年僕は孫のおかげで、和歌山城、龍門の百合山、根来寺と3回ゴザを広げました。
来年は吉野山へ孫を担ぎ上げようかな。

投稿: タマ | 2008年4月16日 (水) 00時10分

■ショウタンさん

この時期吉野方面は渋滞で身動きが取れないのではと7時に岩出を出発しました。おかげさまでほとんど渋滞もなく、8時半には駐車場に到着
しかし、帰途(15時ぐらい)はすごいのなんの
大淀あたりから大和上市、吉野への右折箇所までずっと渋滞してましたよ

■タマちゃん

車で走っていてもそうなんですね
あれっ、こんなところに桜の木があったかなと言う感じです
今年は退職の時期と重なり何故か慌しくhanasakuばぁをどこへも連れて行けずに反省しきりです
ところで、ベビーキャリアー買ったんですか?
いいですねー しっかり蓮ちゃんを担ぎ上げたげてください
でも、決してご無理をなさらぬように!!

投稿: hanasaku | 2008年4月16日 (水) 04時02分

やっぱり見事ですね。
平地より山の桜がいいですね。人も多いですが、これだけの桜なら誰もが見に行きたいと思いますね。見所は外さないhanasakuさんですね。

この日は、葛城山に行きましたが、飛行船、ちらっと見た気がします。

投稿: RIKO | 2008年4月16日 (水) 09時37分

■RIKOさん

そう、お見事の一言に尽きますわ
ご存じの通り、吉野の桜は下千本、中千本、上千本に加え奥千本まであり、開花は山裾から徐々に上がっていきます。この日も下千本は落下盛ん、奥千本は蕾膨らむで、どなたが行っても見頃は外しません(笑)
でも、あの混雑ぶりは尋常ではありません
リッチに空から眺めてみたいものですよ(ただし、フトコロが伴いませんので…)

投稿: hanasaku | 2008年4月16日 (水) 17時49分