« トレースを追って | トップページ | 月ヶ瀬梅渓から伊賀の里へ »

2008年3月 9日 (日)

雪が残っていた

2039_021

        転法輪寺は雪の中

20. 3. 9 金剛山(1125m) 

自宅6:55 = 高野口IC7:57 = 五條北IC8:16 = 8:25高天彦神社(登山口)8:41 ~ 高天滝8:46 ~ 天剛水10:00 ~ ダイトレ出合10:17 ~ 一の鳥居10:21 ~ 葛木神社10:29 ~ 10:40国見城跡(昼)11:45 ~ 一の鳥居12:00 ~ 高天滝13:10 ~ 13:19高天彦神社13:30 = 13:45かもきみの湯14:25

雪の金剛山は19年11月以来、高天道からは昨年の12月11日以来の金剛山詣でとなる

相変わらず人気のお山で、8時半なのに高天彦神社前の駐車場は既に満杯で、道路への路駐を余儀なくされる

2039_0012039_0022039_003

ゲートの降りた登山口の横をすり抜け、舗装道をしばらく進むと高天滝に到着

2039_0042039_0052039_006

小さな木橋を渡ると、山道に入る

ここからダイトレ出合までは、御所消防署が設置した位置表示板??で通過タイムを表示しよう

2039_0072039_0082039_009

い-2 9:03   い-3 9:17   い-4 9:23

2039_0102039_0142039_020

い-5 9:35   い-6 9:57   い-7 10:18

い-7がダイトレとの出合となる

い―4を過ぎたあたりから登山道に氷が張り付き4本爪アイゼンを装着
登山道は徐々に雪道に変わっていく
かの有名な500段の階段も、最初の一段目は現れていたものの後は雪の下

2039_0132039_015

そうこうするうちに、水越峠からのダイトレ出合に到着

後は、一の鳥居から葛木神社を経て山頂へなだらかな道を辿るだけ

2039_0232039_024 

さて本日のランチは

沸騰したお湯に、豚肉ともやしを入れ、次に「マルタイラーメン」くっつかないように注意しながら放り込みます

麺が程よく煮えたところでキャベツを入れ、火を止めた後ダシを入れ出来上がり

2039_0252039_0262039_030

暖かな日差しと時間がたっぷりあったので

食後のフルーツにリンゴを
食後のデザートにぜんざいを
食後のお飲み物にコーヒーを(なんとも理解のしがたい食後のデザートか)

2039_032 頂き、国見城跡を後にし愛車エクスの待つ高天彦神社前へ

昨年と同様、「かもきみの湯」でゆったりとした時間を過ごし帰途につく

 

   

|

« トレースを追って | トップページ | 月ヶ瀬梅渓から伊賀の里へ »

コメント

まいどです!
金剛山はまだたっぷりと雪があるんですね!
昼食のマルタイラーメンのレシピしっかり盗ませていただきました。食後のデザートに林檎とぜんざい?勉強します?

投稿: たかっさん | 2008年3月 9日 (日) 22時36分

ちょっと油断をしていますとやはり毎週 雪の山へお出かけですね。
3月にはいってこれだけ雪が有るのは 今年はやっぱり雪が多いのですね。
温暖化を感じない今期の冬でした。 しかし、ぼちぼち春ですね。

マルタイラーメン !! 久しくたべていないなー。 雪の山で、暖かいラーメン喰いたいです。
金剛山の山頂は神社の裏山で、一般人は入れないと聞いたことが有ります。
でも、時計のある山頂看板の所が、景観的にも我々の山頂ですよね。

投稿: タマ | 2008年3月10日 (月) 00時04分

■たかっさん

天気予報では週末気温が上がるとのことで
雪が解けてなくなっているのじゃないかと心配しながらの山行きでした
しかし、案ずるより‥ で、雪山を楽しんできましたよ
食後のデザート、本当に意味不明、精神薄弱??ですわ


■タマちゃん

ほんと、3月ですよね
これだけの雪ってやはり異常気象の所以?
相変わらず、我々の山頂付近はたくさんの人で賑わってました
マルタイは我家も久しぶりです
いつもの冷え込みを予想しラーメンにしたのですが
暖かな山頂でした

投稿: hanasaku | 2008年3月10日 (月) 04時46分

おはようございます^^
不思議ですよねぇ~
この時期にまだ、こんない雪があって、・・・
ふきのとうもまだまだ出てきませんね
焦らず待ちましょう(笑)
昨日は飛鳥の里へ行くとふきのとうが、盛りでした。スーパーで見るとものすごい値段が付いていてびくり・・
マルタイ(^_-)vブイブイッ
いいですね

投稿: ゆうとまま | 2008年3月10日 (月) 06時12分

■ゆうとままさん

昨年の3月に藤原岳にフクジュソウを見に行って9合目から上で雪にてこずりましたが、金剛山でこれほどとは‥
今年は、フクジュソウを始め、春告げ花の開花は遅そうですね
マルタイラーメン、皆さん懐かしくなかなかの評判みたいです(ブログ中ですが)

投稿: hanasaku | 2008年3月10日 (月) 07時21分

金剛山では 福寿草も咲き始めたらしいですね^^
ウチも専ら おうどん+ぜんざい+コーヒーで お腹がチャポンチャポンデス。。。
(◎_◎;)おっっと~ウチより新型のエクスちゃんじゃないですか~~♪

投稿: 森のリカ | 2008年3月10日 (月) 16時41分

■森のリカさん

金剛山でのフクジュソウは気づかなかった
というより、フクジュソウが咲くルートを歩いていないんだろうな
しかし安心しました
マルタイ+ぜんざい+コーヒーという得体の知れぬ取り合わせは我が家だけかと思ったのですが、心強いお仲間がいて…

で、気づいて頂き有難うございます
大いに意識してアップしました
ご指摘のとおりぴかぴかの新車です(なんても買ってまだ4年しか経っていないんですから)
でもお伝えしたかったのは、mont・bellの色と位置(爆)

投稿: hanasaku | 2008年3月10日 (月) 20時02分

あんなに暖かかったのにこんなに雪ですか。
頑張って金剛山まで足を延ばせばよかったなぁ。
一人じゃ大峰や台高の山に行けない軟弱者です。

投稿: blueeyedsoul | 2008年3月10日 (月) 22時28分

金剛山、郵便道もこれだけ雪が残っていますか
大雪が降ったからねー
山歩隊も金剛山計画したのですが雪無いでー
とキャンセル、他山にしましたが大失敗でした
結局他山も行けず涙です

投稿: ショウタン | 2008年3月10日 (月) 23時23分

■soulさん

土曜日も温かかったですが、この日もシャツ一丁で歩けましたよ
それでも金剛山にはこれだけの雪が残っている
今年の積雪量は只者?ではない‥
でも、雪山での単独行はあまりお奨めできませんよ


■ショウタンさん

金剛山なら4本爪で大丈夫と舐めてかかったのが失敗でした
途中の尾根筋は凍ってツルツル
これなら6本なり10本を持ってくればよかったはあとの祭りです
森のりかさんちで見せていただきましたが、明神平も雪に埋もれていますね

投稿: hanasaku | 2008年3月11日 (火) 04時17分

私達も9日、下りは郵便道でしたよ。下り始めたのが2時ぐらいだったと思いますが。
どっかですれ違ってたかもしれませんね。
そういえば、高天彦神社に、エクストレイル止まってたような…(ちなみに、うちのも白のエクストレイルです、私は運転できませんが。)
ブログ、なかなか書けませんE:coldsweats01]

投稿: RIKO | 2008年3月11日 (火) 18時05分

■RIKOさん

そうだったんですか
知っていれば叫んでましたのに
「お~~~い、RIKOさん」って
2時にはかもきみの湯で「いい湯だな~」でゆったりと過ごしていましたよ

投稿: hanasaku | 2008年3月11日 (火) 23時06分

ブログ見させていただきました。山の澄んだ空気や木々の匂いがしてきそうな写真、美味しそうな写真にも見入ってしまいました。
私も息子、娘と歩きに行ってみたいです。体力が問題ですが(^^;)
きっと気持ち良いでしょうね。健康のためにも家族のスキンシップのためにも、良さそうです。

私もまたペーパーライダーを卒業してバイクに乗りたくなってきました。いつになるかわかりませんが・・・
また時々ブログのぞかせていただきます。

投稿: るも みわ | 2008年4月 4日 (金) 14時53分

■るも みわさん

hanasakuをご訪問頂きありがとうございます
また、足跡まで残して頂き恐縮です
つたないブログですがよろしければまたお立ち寄り下さい

これからのお山はお花がいっぱい
汗をかきながら登った先にお花畑が広がる
新緑もまた素晴らしいものです
自分の体力にあった山を見つけ是非歩いてみて下さい

投稿: hanasaku | 2008年4月 4日 (金) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/11127162

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が残っていた:

« トレースを追って | トップページ | 月ヶ瀬梅渓から伊賀の里へ »