« 雪が残っていた | トップページ | 夢と 希望と 勇気を!! »

2008年3月15日 (土)

月ヶ瀬梅渓から伊賀の里へ

暖かな週末、かの有名な月ヶ瀬へ

20315_012

まだ五分咲とはいえ、紅白の梅が春の日差しにまばゆい

紀南の梅処、南部梅林や石神(田辺)梅林とは一味違った趣を見せてくれる

20315_00520315_007

黄梅と黄金万作(これって梅なんかなー)

20315_00820315_010 やたらしだれ梅が目に留まる

20315_01320315_01620315_018 玉ボタン、みおろし紅しだれ、白梅

次の山行きはフクジュソウの咲き乱れると言う霊仙山を予定していたが、一足お先にここにも

20315_011

最後に、梅林の発祥と言われる真福寺へ

20315_02020315_022 

月ヶ瀬梅渓を後に、名阪国道をもう少し足を伸ばし伊賀の里「モクモクてづくりファーム」へ

静かな山里に突如ファームがあらわれる

先ずはインフォメーションから

20315_02320315_024 

インフォメーションを通り抜けるとエントランス広場に

取り敢えず腹ごしらえをとバーベキューレストラン、バイキングレストランへ向かったが、昼時でいずこも長い行列

ならばと少し園内を散策しヘルシーロードから「ちいさなのんびり学習牧場」へ

20315_02620315_034 20315_029 20315_031 20315_033

さて、ボツボツ昼食をとエントランス広場の十割蕎麦処「農村料理の店もくもく」へ

20315_04220315_041   

せいろに盛られた「おろしつけそば」と「豆穀ご飯」をいただきました

最後に蕎麦湯がこんな器に

20315_03720315_040 

20315_045

のどかな田園地帯を後に帰途につきます

【本日の走行距離】  321km

おまけ

岸和田SAがレトロ調にイメチェンされていたのには驚きました

20315_00220315_001      

|

« 雪が残っていた | トップページ | 夢と 希望と 勇気を!! »

コメント

フクジュソウは藤原岳で見ましたが野にも咲くのですね。
マンサクは大峰山系で見る事がありますが野生ばかりではないのだ
全くの花音痴で済みません
このモクモク手作りファームは確かママさん達が行った所かな

投稿: ショウタン | 2008年3月15日 (土) 23時29分

■ショウタンさん

hanasaku隊も昨年3月に藤原岳で、雪の間から顔を覗かせた黄色い可憐な花と初対面
しかし、全容を見たのは初めてでした
人参のような葉っぱに「あれっ こんなんだったー」
モクモクはご指摘のとおり、昨年ままさんのレポが頭の片隅に残っており、月ヶ瀬から程近いところにあったので立ち寄りました
いろんな体験が出来るので、小さな子供を連れてくるには最高のところです
ままさんレポにもありましたが、ネイチャークラブに入会するといろんな特典があってグーです

投稿: hanasaku | 2008年3月16日 (日) 04時34分

道明寺天満宮の梅も散り始めているようで、満開を見に行けませんでした。
フクジュソウも育つと、菊菜のようになるのですね。雪の中から出ているところを見たかった!

投稿: RIKO | 2008年3月16日 (日) 20時52分

■RIKOさん


RIKOさん
ここだけの話なんですが
hanasakuのセカンドネームがここのお寺と同じなんですよね
ですから、この名前を聞くだけで、咲こうが散ろうが、なんとも親しみがわきます(笑)
>フクジュソウも育つと、菊菜のように‥
まさしくそのとおりです
人参の葉っぱと書きましたが、菊菜でもあるんですね

投稿: hanasaku | 2008年3月16日 (日) 22時23分

モクモクの中では、小さなのんびり牧場が大のお気に入りです。
今日は、寒い一日でしたね
そろそろ梅も散り始めたものもありますが、つばめが、未だ飛んできません・・・
?(・_。)?(。_・)?
どうしたの?
そう言えばいつも来るイカルも見ないなぁ~
あの声は、ウグイスより先に聞けるんだけどなぁ~
モクモクの温泉は、お湯もなかなかいいですよ
源泉は、温度が低めなので真夏の夜にゆっくり入るとお気持ちが良いんです。

投稿: ゆうとまま | 2008年3月20日 (木) 22時59分

■ゆうとままさん

月ヶ瀬に行った際、いつどやのゆうとファミリーの記事を思い出し、足を伸ばしました
(っても、半時間程度で行けましたが‥)
しかしママさんの記事を覚えていたショウタンにも驚かされましたよ
温泉にも入りたかったのですが、バイクだったもんであきらめました
またの機会にしようって

投稿: hanasaku | 2008年3月21日 (金) 04時14分

hanasakuさん!!何時から起きていらっしゃるんですか?
我が家は、モクモクファームに何度も行ってるので覚えて下さってたんでしょうね
もちろんネイチャー会員でモクモク通販も利用しています。
お気に入りです♪
ツーリングによい季節ですね

投稿: ゆうとまま | 2008年3月21日 (金) 13時40分

■ゆうとままさん

なんと言っても健康優老人ですから、早寝早起きなんです(爆)
とりわけ、ここ最近は夜遊びが続いているもんで早朝しかブログを覗くことが出来ずご迷惑??をかけています

ネイチャー会員、すごい特典ですね
2000円を払い入会することで、入場券が10枚も送られてくるほか、売店等で割引してもらえる
しかも、支払いは一度きりで年会費も不要
孫を連れて行く機会があれば入会しようと思っています

投稿: hanasaku | 2008年3月22日 (土) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/11381234

この記事へのトラックバック一覧です: 月ヶ瀬梅渓から伊賀の里へ:

« 雪が残っていた | トップページ | 夢と 希望と 勇気を!! »