« 月ヶ瀬梅渓から伊賀の里へ | トップページ | ショート・ショートツーリングでみちしおの湯へ »

2008年3月16日 (日)

夢と 希望と 勇気を!!

20316_002

自転車で世界一周を続ける途中、病に倒れ一時帰国を余儀なくされたエミコさん

帰国後余命半年と宣言されたが、「泣いても一日、それなら最後まで笑って過ごそう」とご主人スティーブさんの支えもあって頑張り抜いたエミコさん

人権啓発センターの主催する人権セミナー「夢と 希望と 勇気を!」講師;エミコ&スティーブ・シール夫妻に参加した

20316_005

筑紫哲也さんのNEWS23での特集番組を紹介することで幕が開いた

’01から4年間の闘病生活を経て、奇跡的に回復したエミコさん

旅や病気、人生の話をたっぷりと聞かせていただいた

20316_007

エミコさん    12万キロ
スティーブさん 14万キロ

今年9月から最終目標に向かって走り出すと言う

最後に、「旅をするうちに生きているのではなく、生かしてもらっている事に気づかされた」で閉められた

エミコさんのブログ「エミコ&スティーブの地球大冒険&楽しい田舎暮らし」はこちら

|

« 月ヶ瀬梅渓から伊賀の里へ | トップページ | ショート・ショートツーリングでみちしおの湯へ »

コメント

おぉっ~早速upされているじゃないですか。エミコさんとスティーブさん、とってもフレンドリーで優しい方ですよ。

今日は、ご夫婦でどうもありがとうございました。

投稿: アドレス110ライダー | 2008年3月16日 (日) 21時05分

■アドレス110ライダーさん

>おぉっ~早速up‥
よりも、早速ブログを開いていただき有難うございます
やはり、経験からほとばしる言葉は、聴く人に感銘を与えますよね
今日はどうもありがとうございました

投稿: hanasaku | 2008年3月16日 (日) 22時28分

>ガンを克服し自転車による世界一周旅行を続け>るエミコ&スティーブ夫妻

世の中広い!こんなパワフルなご夫婦が
いらっしゃるのですね!

Hanasakuさんのコメント『生きるが目標』
って・・・ちょっと考えさせられました

投稿: スロートレック | 2008年3月17日 (月) 11時43分

■スロトレさん

実は1コメの「アドレス110ライダー」さんから「hanasakuさんと似通った方が今度講演に来られる」という情報があり参加した次第です

何が似通っているかというと
バイクで走り回っていること(hanasakuは自転車ではないのですが)
モンベルと深い繋がりあること(エミコさんは辰野社長と昵懇ですがhanasakuはモンベル製品を単に愛用しているだけ)
がんを患ったこと(hanasakuは蚊に指された程度でしたが)
あまり似通っているようには思えないのですが…
と言うことで、素晴らしいお二方の話を聞くことが出来ました

投稿: hanasaku | 2008年3月17日 (月) 20時29分

エミコさん
すごい方達の話を聞いたのですね
ショウタンも明日より今、今よりこの一瞬を大切にして生きています
いつまで生きるかではなくどう生きるかで人生が決まると思っています
人の幸せは死ぬ一瞬に決まる物だと思っています。生きてよかった。生かされてよかったと感じられる人生をこれからも続けて行きたい
そんな思いで今日も楽しく山を歩いてきました

投稿: ショウタン | 2008年3月17日 (月) 21時58分

生かしてもらってるということに気づく・・・というのはとても深い言葉ですね。
一生懸命に生きている人だから気づけたのかしら?
毎日を大切に、ひとときを大事に生きることの大切さをあらために感じることができました♪

投稿: やっち | 2008年3月18日 (火) 09時33分

本日の11時までココログがメンテナンス中で、返事が送れ申し訳ありませんでした

■ショウタンさん

バイタリティー溢れるエミコさんでした
アドレスさんにも書いたのですが経験からほとばしる言葉は、聴く人に感銘を与えますよね
ショウタンのボランティアや日頃の活動を見ていても、エミコさんと相通ずるところがあるような気がします


■やっちさん

その日の話を簡潔にまとめられた方がいますので引用さして頂きますと
『目標。大きな目標、そして、小さな目標を・・・』
『無くて当たりまえ』
『生かせてもらっている。』
『感動の気持ちに慣れたくない。』
『感謝の気持ち』
『旅は人生の大学』
『冒険とは人生の1つ。いかに楽しめるか!!』
等々沢山のことを学ばせて頂きました…と

hanasakuブログを覗いて頂き、それぞれに何かを感じて頂ければブロガー冥利に尽きます
有難うございました

投稿: hanasaku | 2008年3月19日 (水) 23時14分

う~ん!難しいけど?毎日を大切に、目標を持って楽しく生きていこうとあらためて思いました。「冒険とは人生の1つ、いかに楽しめるか!!」ちょっと考えてみたくなりました。

投稿: たかっさん | 2008年3月20日 (木) 22時36分

■たかっさん

子宮ガンで余命半年を宣告され、外科手術と抗がん剤治療で頭髪は抜け落ち‥
生き抜こうというエミコさんの生命力とそれを支えたご主人スティーブさんの感動の物語です

話は変わりますが、ワープロの普及によりペンをあまり持たなくなった頃から、漢字忘れがひどくなりました。これではダメだと、ある方の助言もあって「天声人語」の転記を始めました。通しナンバーを打っているのですが現在4700余り。当面5000号を目標に、毎朝40分ほど机に向かっています。

投稿: hanasaku | 2008年3月21日 (金) 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/11412634

この記事へのトラックバック一覧です: 夢と 希望と 勇気を!!:

« 月ヶ瀬梅渓から伊賀の里へ | トップページ | ショート・ショートツーリングでみちしおの湯へ »